掲載日 初回投稿2007年01月26日
更新2007年08月20日
コニ
Daruma3
だるまさん
x x
正面

JSP

3Way

08.5 (cm)

Fostex

MG850

03 (cm)

Beston

RT-003C

16 (cm)

DaytonAudio

RS150S-8

自己評価
未選択
未選択
未選択
本館の掲載ページへ
画像1

集まれ塩ビ管スピーカー

コニさんの「Daruma3改良」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
年初に組み上げてから幾つかの改良とシステム変更を行いました。
一通りのセッティングが終わりましたので、披露させて頂きます。

・改良の目的はフルレンジのMG850を核として低域と高域の充実を図る事。
・ツイター乃至スーパーツイターを加えて3Way化
・マルチアンプ化
・低域を受け持つウーハー部、中高音のMGQ(MG850)、高音のツイターのレベルアップ
以上を課題としました。

【システム変更】
以下の通りにシステム全体を入れ替えました。

・チャンネルデバイダー・・・ベリンガー社のDCX2496(デジタルチャンネルデバイダー)
・プリアンプ・・・・・・・・・・・・オンキョーのA-1VLのプリ部を使用
・パワーアンプ
ダブルウーハー用・・・・・・フライング・モール社のDAD-M300pro×2
MGQ(MG850)用・・・・・・・A-1VLのパワーアンプ部
ツイター用・・・・・・・・・・・・フライングモール DAD-M100pro×2
・SACDプレイヤー・・・・・・・DENON DCD-1650E

ポイントはアンプのオールデジタル化とSACDプレイヤーの導入です。
これによりDaruma3の切れの良い低音とMG850の綺麗な中高音の特徴が
より発揮出来たと思います。
デジタルアンプは考えていた以上に優秀で、小型、軽量、省電力、安価、と
メリットが多いです。
SACDは一度聴いたら元に戻れないほどの魅力が有ります。
全てのCDを買い換えたいとの誘惑に駆られます。
残念ながらCD程タイトルが揃っておりません、クラシックは結構豊富ですが、
Jazzは少ないです。

各部の改良点は以下の通りです。
随分改良が進みましたね!
凄過ぎですッ!!

【ウーハー改良】
ウーハーユニットのマグネットに重い鉛の円柱(8)を取り付けた為、
重さに耐えかね剥がれ落ちること2回。
そこで重いデッドマス(アンカー)を支える部品を作りました。
三方の足で突っ張り重量を受け止めます。
これで鉛から裏蓋まで伸びるアームの役割は、ユニットをバッフルに押しつけること、
裏蓋を固定することに専念出来、デッドマス脱落の不安が薄らぎました。 
これなら剥がれることは無いですね!
さすがです!!

↑クリックすると大きくなります。
【MGQ改良】
500Hz近辺の定在波の影響と思われるディップが有りましたので対策を施しました。
円錐形の大型化と材質変更です。

従来の障子紙から2厚のボール紙で円錐を造りアルミ箔を貼り付けました。
その上から障子紙を貼り外見を整え、且つビビリ防止としました。
かなり内容積が減りましたのでJSP効果が薄れ100Hz以下がダラ下がりになりました。
中高音を受け持つのが役目なので好都合の特性になったと考えています。


細かい所までバッチリですね!

↑クリックすると大きくなります。
【ツイターの追加】
スーパーツイターとしてリボンツイターが使いたく、
調べたところ円形リボンツイターが有りました。

横浜ベイサイドネットで3種類の円形リボンツイターを発見。
その中からBestonRT-003Cを選びました。
選定の理由は安い、デザインと、フレームのサイズが都合が良かったからです。
写真は左側が内部構造 右側が組み上げた姿です。

構造はいつも通り、
・ユニットのマグネットにアンカー(今回は真鍮製円柱)を貼り付け
・バッフルとエンクロージャの間にゲル(ソルボセイン3ミリハードタイプ)をかませ
・アンカーに取り付けたボルトを裏蓋まで貫通させ前後で締め上げてます。

その他の工夫としてはユニットのフレーム裏に鳴き止鉛テープを埋め込み、
デュポンコーリアンのバッフルに取り付けたこと、
エンクロージャのVU50塩ビ管の内外全面に鉛テープを貼り付け、
水性塗料とニスで強度と重量を出しました。
ツイターまで完璧ですね!

↑クリックすると大きくなります。
【Daruma3のF特を計測】
部屋の定在波対策は出来て無い状態のデータです(実は対策不可)
いつものヒアリングポイントにマイクを置き計測しました。
スピーカー間隔2.5メートル、中央マイク位置まで2.5メートル位
高さは耳の位置、Stereoモード。

【今後の課題】
・各ユニット部のレベル合わせ、左右のレベル微調整
・ダブルウーハーのダクト強化による超低音の音質改善
・スーパーツイターの改善(部品追加)

まだまだバージョンアップするのですかッ!!
本当に凄過ぎです!

コニさんの改良を観て、他の塩ビユーザーさんも改良に力が入るでしょうね!
私管理人もガンプラ作ってないで、あの太管で対抗したくなりました!?

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

集まれ塩ビ管スピーカー

コニさんの「MGQ+Bass」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
お正月を挟み制作したので和風仕立てにしました。(そう見えますか?)
名付けてMGQ+Bass(MGQプラスバス)


制作意図
・MG850の低音不足を補う事
・MG850の切れの良さ(立ち上がり、立ち下がりの良さ)に合わせた重低音
・その目的の為に金属製コーンの小型ウーファーユニットを使用
・小型の量感不足を補うため片側2個使い
・2本のウーファーのダクトの長さを変え、より広い低域を再生出来るよう
 チューニングして見ました
・エンクロージャーはMGQの外観と整合性を持たせるため円筒形を採用
・ネットワークは100Hzでクロスするようにしました。(ー6dB)
 (ウーファーには12mHのコイル、MG850には100μFのコンデンサー)
・何れチャンネルデバイダーを使いマルチアンプ化の予定
コニさん今年初めてのご投稿は、超ど迫力ですね!!
ユニット:Dayton RS150S-8 4本
エンクロージャー: ボイド管(内径35センチ長さ45センチ)二重にして補強
方式:JSP方式
ダクトチューニング:第1ウーファ(一番下、37Hz)、第2ウーファー(48Hz)


使用材料

バッフル:(MDF18ミリ+18ミリ)
裏蓋:(MDF18ミリプラス12ミリ)
アンカー(デッドマス):ユニットのマグネットに直径10センチ重量8キロ鉛円筒を接着
制振ゲル:ユニットとバッフルの間に厚さ5ミリのソルボセイン(ハードタイプ)を挟む
ユニット取り付け方:MGQと同様にスティールパイプを裏蓋まで伸ばしボルトで締め上げ。
スピーカー置き台:直径6センチの木製丸棒をH型に組み滑り止めを巻く、
            下にはキャスター付き。
確かに和風で渋いですね!
和太鼓みたいです。

この角度からだと、余計ど迫力ですね!!
仕上げ

バッフル:MDFに透明ニス仕上げ
裏蓋:第1ウーファーには上柿渋色人(柿渋の濃色)、第2ウーファーには柿渋
エンクロージャー:上柿渋色人を刷毛でムラ塗り、柿渋を上塗りし木調に仕上げた積もり
スピーカー置き台:柿渋3回塗り
仕上げも完璧ですね!
さすがです!!

先日の関東オフ会会場位の部屋で、ちょうど良いSPかも。

↑クリックすると大きくなります。
f特

普段聴く位置にマイクを置き測定しました。
部屋の広さは10畳(フローリング)+6畳(和室)
スピーカー位置 後ろの壁まで1.5メートル位
ユニットからマイクまでの距離は約2メートル


試聴した感じは以下の通りでした。

・目標としたスピード感、軽快感のある低音には近づいた。
・ただしMG850の歯切れの良さには叶わない。
・実力発揮には手持ちのAVアンプでは無理。
・マルチアンプ化が次の目標。
僕のSPと違って綺麗なグラフですね。
う??ん。聴いてみたいですッ!!


それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!
プリンタ用画面
投票数:48 平均点:4.79
作成:2007/1/26 0:00:00 コニ   更新:2007/8/20 0:00:00 庶務係   閲覧数:8569
前
りんだ
Earth-Friendly 1号
カテゴリートップ
塩ビ管以外パイプSP
次
宮崎山茶
バンブー6

コメント一覧

投稿ツリー

トピック


suisyu  投稿日時 2007/1/26 20:45

関西オフ会にて、煽り気味の評をしたのに対して、見事なお答えを示していらっしゃるようです。形も何処にもないユニークさ。只 奥様の目が少し尖ってきてはいませんか?
又いつの日か、お聞かせいただけることを楽しみに致しております。

コニ  投稿日時 2007/1/26 21:05

管理人さん
早速アップしていただきありがとうございます。
今回は少々やりすぎの感じもありますが、マァ何れは行き着く先ですからやってみました。
コメントに書き漏れた所があります。
ボイド管の厚さは6.5ミリ、二重にしたので13ミリ、接着剤で補強、また柿渋は紙や木材を強くする性質が有りますので塗料として採用した理由も有ります。
吸音材は一切使用していません。
100Hz以下の動作を目的としましたので定在波の影響は無いものと判断しました。

コニ  投稿日時 2007/1/26 21:17

suisyuさん
suisyuさんの片側4発には叶いませんが少し近づきました。
音の作りは違います。軽い低音が好きなのでこれを追い求めました。
クラシックにはあまり向きません。カラッとし過ぎているのでしょうね。
それでも久しぶりにクラシックを聴いています。
好きなバッハ、モーツァルト、が中心ですがベートーベンのピアノも聴き始めました。
MG850は難しいユニットです。
奥が深そうなのでいろいろな事を試せそうです。
今回のウーファーはアルミコーンですが、理想はもっと反応の良い、チタン系かマグネシウム系が一番マッチするのかも知れません。

たてちゅう  投稿日時 2007/1/26 22:29

>コニさん
内臓が激震しそうなスピーカーですよね!
凄過ぎです!!

コニ  投稿日時 2007/1/26 22:46

たてちゅーさん
普段普通の音量で聴く限りでは案外大人しいですよ。
ただパワーを入れれば入れるほど大化けします。
多分PA用スピーカーみたいな性格です。(形だけの話です)

モーレア  投稿日時 2007/1/27 13:41

すごく存在感のあるスピーカーですね。さすがです。
二つのウーファは共振周波数がすこし違うように設計されているようですが、一方だけを鳴らしたときと、両方の場合で、音の聞こえ方はどう違いますか?

コニ  投稿日時 2007/1/27 18:44

>モーレアさん
その実験は未だしていません。明日試してみます。
3つの組合せが考えられます。
果たしてワタシの耳で聞き分けられるでしょうか?
特性データも計ってみましょう。

地蔵  投稿日時 2007/1/27 21:31

>コニさん
これはまた、すごいスピーカーが完成しましたね。
だんご三兄弟みたいで、かわいらしい一面もありますね。
どんな音が鳴るのでしょう。想像できません。
「軽い低音」とは?
もう少し解説していただけないでしょうか?
でもこればかりは実際に聴いてみないと分かりません。
ぜひ聴きたいです。
ところで、コニさんはいつも仕上げが美しいですね。
柿渋を使うなんて、職人芸です。
でも名前が「MGQ+Bass」では、ちょっと現物と合いませんので、和風に「柿右衛門(かきえもん)」なんていうネーミングはいかがですか?

コニ  投稿日時 2007/1/27 22:54

>地蔵さん
MGQが主でBass部分はあくまで従ですが、この姿形ではどうしてもMGQは添え物にしか見えませんね。
「柿右衛門」いいですね、頂いちゃおうかしら?
「軽い低音」理解に苦しむ表現ですが、重々しい低音の逆くらいに考えてください。
花火の打ち上げ時の音がズッシーンではなくズン、上空ではじける音がドドーンでなくパーンといった感じです。
余計判らなくなったかなぁ。
余韻を残さない低音と言っても良いのかも知れません。

地蔵  投稿日時 2007/1/27 23:00

>コニさん
なるほど、制動の効いたスピード感のある低音ですね。
何となく分かってきました。

なーお  投稿日時 2007/1/27 23:28

コニさん
すばらしい音に楽しいデザインが融合したシステムですね。 私も「軽くて速くて深い低音」が好きですので、今度聴かせていただける機会を楽しみにしています!

コニ  投稿日時 2007/1/28 0:31

>なーおさん
既成概念にとらわれることなく自由に、好き勝手でアヴァンギャルドなデザインで作れるのが自作スピーカーの楽しみの一つです。
なーおさんのsubakoも試行錯誤を続け、進化しておられるようなので次回オフ会でスピード比べ?しましょう。
楽しみにしています。

mrt   投稿日時 2007/1/28 10:45

ここまでやるか!! と言う感じですね。
これだけの技術があるなら、パイプにこだわらなくても?
パイプでしか作れないものの、やっかみです。

コニ  投稿日時 2007/1/28 12:48

>mrtさん
確かにパイプに拘らなければもっと効率の良い、コンパクトな形に纏められますよね。
でもそうすると何処かで何時か見た形にならざるを得ません(私の造形力では)
パイプスピーカーは保守的なオーディオの世界では異端児扱いです。
だからこそ自由でいられると考えています。
と言うことでパイプに拘り自作SPとお付き合いしています。

コニ  投稿日時 2007/1/28 13:03

>モーレアさん
>二つのウーファは共振周波数がすこし違うように設計されているようですが、一方だけを鳴らしたときと、両方の場合で、音の聞こえ方はどう違いますか?

これやってみました。違いは以下の様な感じです。
1.両方鳴らした方がより低音が押し迫ってくるような感じに聴こえる。
2.低音部の音圧も高くなる(能率が良くなる)
3.音の広がりも良くなるように感じる。
最初から1発だけならそれで違和感も無いし悪くはないですが、比較するとやはりダブルの方が良いですね(当たり前か)

第1ウーファー、第二ウーファー各単体のF特も計ってみました。
50Hz以下で微妙な差が見られます。
グラフはmixiに載せておきます。
当然のことですが小生の耳では音の差までは聞き分けられませんでした。

モーレア  投稿日時 2007/1/28 19:53

やはりダブルのほうが低音いいですか。見た目もダブルのほうが迫力あっていいです。

柿右衛門のネーミングも面白そうですね。その場合、やはり赤色のワンポイントが欲しいです。

たか   投稿日時 2007/1/30 11:15

新年会続きでアル中ぎみのたかです。
画面を開いてコニサンのSPがお正月の鏡餅みたいになってるのでヤバイついに妄想が出たかとびっくりしました。よくみたらいやはやこれはなんとも面白いSPですね、これで今年の楽しみがひとつ増えましたね次回での試聴たのしみにしてます。ではでは

コニ  投稿日時 2007/1/30 14:17

>たかさん
変なスピーカーでしょ。
前から見ると見えるところ全てが○で構成されているのがミソです。
マルちゃん、です。

エリック  投稿日時 2007/1/30 20:20

>コニさん 今晩は、遂に最終型とも言える作品に仕上げましたね。関西オフ会でMGQを聴かせていただいたときは確かに低音不足でしたが今度の+BassでJSP方式の本領発揮ではないでしょうか?軽い低音とおっしゃいますがとてもそんなものではないのでは・・・・。外観はオリジナルでとてもすっきりと纏まっていて感心するばかりです。私もボイド管のJSP方式は検討して見ましたが丸いバッフル板を工作する自信が無くて未だ実現していません。

コニ  投稿日時 2007/1/30 21:46

エリックさん
お久しぶり!!
円形バッフル&裏蓋加工は大変だと思いますよ、前後併せて1ボックスに円形加工が14個所。
それが4セットですから。小生は人任せで済ませました。各ホールのアール加工だけで疲れました。
そろそろ最終型にしたいのですが・・・第1ウーファーのFdを下げる試み、エリックさんからいただいた課題のマルチアンプ化、その前にもう少しまともなプリメインアンプの調達、SP以外にもいろいろあります、です。

コニ  投稿日時 2007/2/1 22:58

改名を考えています
MGQ+Bassも正座を獲得し居間に鎮座しました。
毎日聴いています。
今後MGQ単独で聞く機会はまず無いと思われます。
Bass部を併せて1つのSPシステムと考えることにしました。
そこでもっと簡単で親しみの持てるネーミングを考えています。
Daruma3(ダルマースリー→だるまさん)、
OhTango(おだんご)、
Coro(コロコロ)、
Dave(デブ)、
サークルT(サークルケー)、
Zero(○)、
はなマル、
地蔵さん提案の柿右衛門、
小錦(コニ)、
その他、
どれにしようかな

たてちゅう  投稿日時 2007/2/2 0:24

私は「Daruma3」に一票。(^o^)/

地蔵  投稿日時 2007/2/3 1:48

私も「Daruma3」がいいと思います。

モーレア  投稿日時 2007/2/3 10:02

三票目の「Daruma3」です。

コニ  投稿日時 2007/2/3 14:24

立てちゅーさん、地蔵さん、モーレアさん、皆さん「Daruma3」ですね。
これに決めました。
ご投票ありがとうございました。

今日からDaruma3です。
mixiにも発表しよう。(^o^)/

コニ  投稿日時 2007/2/4 18:20

Daruma3の第1ウーファーの共振周波数を下げて見ました。
より細いダクトにしました(VP40の30センチ→VP30の25センチ)
これで37Hz→27Hz位に下がります。

試聴の結果、相当低域が伸びた感じです。
バッハのパッサカリアとフーガハ短調のパイプオルガンの32Hzが詰まった感じなく再生できてます。
久しぶりにWaltz for Debbyを聴いてみましたら例の地下鉄の音がゴーゴー聞こえました。
あの音は気にするとあちこちで聞こえます。

地蔵  投稿日時 2007/2/5 23:13

>バッハのパッサカリアとフーガハ短調のパイプオルガンの32Hzが詰まった感じなく再生できてます。
>久しぶりにWaltz for Debbyを聴いてみましたら例の地下鉄の音がゴーゴー聞こえました。
→それはすごいです。
ますます聴きたくなりました。

長野   投稿日時 2007/2/6 17:57 | 最終変更
引用:

バッハのパッサカリアとフーガハ短調のパイプオルガンの32Hzが詰まった感じなく再生できてます。

それは凄いです。この最大の難物の音は私も何度も挑戦して
 敗れ去ってます。無理やり出すと全体のバランスが崩れたりして(汗)
 聴きたいなあ!

コニ  投稿日時 2007/2/6 21:48

地蔵さん、長野さん
今日はDaruma3のネットワークをいじりました。
なーおさんのアドバイス、コイズミ無線のお兄ちゃん(すごく親切なおじさん?)のご指導、のもとウーファーに180μFのコンデンサーを追加して入れました。6dB/OCT -3dBから12dB/OCT -6dBってやつですか。
結果大正解、最初はなんだか変でした、位相の話を思い出し、ウーファーの逆相に変えたらすっきり。
ますます低音がハッキリ、すっきり、 我ながら驚いてます。
夜なのでパッサカリアとフーガハ短調は鳴らすのを憚り、明日の昼間にします。
マーカスミラーのシルバーレインにあれだけの質の高い低音が入っていたのを再認識しました。
Waltz for Debbyも我がオンボロAVアンプを9時の位置で聴くと、地下鉄のゴーゴー音以外に全編にボーボー音、時々ボンボン音が聞こえました。
なんだろか?地下鉄音らしきゴーゴー音も長いの、短いのいろいろあり果たして本当に地下鉄の音だろうか?と思いました。
だって地下鉄の音だったら聞こえる長さって有る程度同じ長さですよね。そう思いませんか?

地蔵  投稿日時 2007/2/6 23:15

>地下鉄のゴーゴー音以外に全編にボーボー音、時々ボンボン音が聞こえました。
→それはひょっとしてsuisyuさんがよくおっしゃられているビレッジバンガードの「空調音」では?
もしそれが聞こえるなら、本当にすごいです!

泥山田   投稿日時 2007/2/6 23:26

地下鉄の音って右の方から聞こえますよね?それ以外に中央あたりでボーボーいっているような気がします。

コニ  投稿日時 2007/2/7 0:22

地蔵さん
あれ空調音なのですか、地下鉄音はゴーゴーとハッキリ聞こえますが、ボーボー音は将に暗騒音的な音で通奏低音の様です、その音が時にボンボンという感じになります。

コニ  投稿日時 2007/2/7 0:25

泥山田さん
地下鉄音は方向性が有るようですが、ボーボー音はどこからともなく聞こえると言う感じでした。

suisyu  投稿日時 2007/2/7 20:02

空調のモーター音(重く、通奏低音風)は多分舞台奥中央の天井近くのダクトから?・・・という風に想像を楽しんでおります。
そのワウ、ワウの音がベースの音と絡み合うところも楽しみどころです。
この空調音の上に乗っかって音楽があるものですから、案外皆様が聞こえていても無視してしまうもので、あまり話題にされていないようです。

コニ  投稿日時 2007/2/7 22:29

suisyuさん
こんばんは、やっとsuisyuさんが言われてた空調音捕まえました。
確かに演奏に乗っている感じで気が付きませんでした、ボンボン(ワウワウ)のところでエッっ何これ、て感じでした。
そこで良く注意して聴くと確かにボーボー聞こえていました。
確かに指摘されないと分からないかもしれません。

なーお  投稿日時 2007/2/8 22:34

コニさん、ネットワークのほうはお気に入りの音になったようで、よかったですね?。 次回のオフ会を楽しみにしていますね!

コニ  投稿日時 2007/2/8 23:07

なーおさん
ネットワークの威力、重大さを初めて認識する事が出来ました。
今回は部品の品質には余り拘りませんでしたが(空芯コイルを除き)、コンデンサーにも気を配ればもっとハイレベルな音になりそうです。
でも最適数値を探し出すのが難しそうなのと、とても高くて手が出ません、やはり次は何とかなりそうなマルチアンプ化?

コニ  投稿日時 2007/8/20 16:43

たてちゅうさん
早速UPしていただきありがとうございました。
マルチアンプは初めての経験です。
クリアで純度の高い音だと思います。
ネットで調べたところ、細かい調整をするとより音が良くなる様です。
DCX2496(デジタルチャンネルデバイダ)の扱いにも少しは慣れました。
いろいろ遊べますのでゆっくり、じっくりチューニングを楽しみたいと思います。

たてちゅう  投稿日時 2007/8/20 21:20

>コニさん
マルチアンプ、チャンデバはチュ-ニングが決まれば良い音でしょうね!

地蔵  投稿日時 2007/8/20 21:31

コニさんのDaruma3の改良公開を心待ちにしていました。
やりましたね。すごいです。
これだけ、スピーカーとアンプの数があると調整が大変だと思いますが、コニさんの事ですからきちんとおやりになっていると思います。
コニさんのおっしゃるとおり、SACDは素晴らしいですね。私も毎日かかさず、ハービーハンコックの10曲目「サマータイム」を聴いています。
心が癒される自然な音です。
それと、デジタルアンプで全て揃えられたのも徹底していていいですね。私もデジタルアンプの虜になっており、おそらくアナログには戻らないと思います。
またコニさんの完成されたシステムを聴きに行かせてください。
*それと周波数測定のグラフを見て思ったのですが、50Hzが盛り上がっており、すごい迫力で低音が鳴っていると想像されます。ただ30Hzあたりがもう少し伸びればさらに深みのある低音が期待できるような気がします。
チューニングで25Hzの山を少し削り、50Hzの山を少し削って、30Hzの山を高くすれば「深みのあるシブイ低音」になるのではないかと推察します。*勝手なことをいって申し訳ありませんm(__)m



新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ