Re:コニさんの「Daruma3改良」をUPしました。

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コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

たてちゅうさん
早速UPしていただきありがとうございました。
マルチアンプは初めての経験です。
クリアで純度の高い音だと思います。
ネットで調べたところ、細かい調整をするとより音が良くなる様です。
DCX2496(デジタルチャンネルデバイダ)の扱いにも少しは慣れました。
いろいろ遊べますのでゆっくり、じっくりチューニングを楽しみたいと思います。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/20 21:20
たてちゅう  長老   投稿数: 1694

>コニさん
マルチアンプ、チャンデバはチュ-ニングが決まれば良い音でしょうね!

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/20 21:31
地蔵  新米   投稿数: 1

コニさんのDaruma3の改良公開を心待ちにしていました。
やりましたね。すごいです。
これだけ、スピーカーとアンプの数があると調整が大変だと思いますが、コニさんの事ですからきちんとおやりになっていると思います。
コニさんのおっしゃるとおり、SACDは素晴らしいですね。私も毎日かかさず、ハービーハンコックの10曲目「サマータイム」を聴いています。
心が癒される自然な音です。
それと、デジタルアンプで全て揃えられたのも徹底していていいですね。私もデジタルアンプの虜になっており、おそらくアナログには戻らないと思います。
またコニさんの完成されたシステムを聴きに行かせてください。
*それと周波数測定のグラフを見て思ったのですが、50Hzが盛り上がっており、すごい迫力で低音が鳴っていると想像されます。ただ30Hzあたりがもう少し伸びればさらに深みのある低音が期待できるような気がします。
チューニングで25Hzの山を少し削り、50Hzの山を少し削って、30Hzの山を高くすれば「深みのあるシブイ低音」になるのではないかと推察します。*勝手なことをいって申し訳ありませんm(__)m

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 0:04
suisyu  新米   投稿数: 8

コニさんの大作。何よりも音を聴きたくて・・・
私もDCX2496を使っております。2WAY,3WAYには簡便で重宝します。
・・・が、どうも家のスピーカーやアンプにはあっけらかんと音はよくでるのですが、あわなくて苦労しております。

周波数グラフは測定位置でころころ変わるのはご経験済みでしょう。
モノ一本でクロスオーバー帯域別に測定してはいかがでしょうか。
レベルは各アンプでどうにでもなるでしょうから・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 0:08
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

たてちゅうさん
デジタルチャンデバは諸刃の刃です。
一寸した設定変更で凄く音が変えられます。
良く耳を鍛えて掛からないととんでもない方向に行く恐れがあります。
でも楽しいですよ。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 0:24
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

地蔵さん
ハハハ・・お見通しですね。
実は低音過多を楽しんでいます、

爽やかな低音なので気にしていませんがバランス的には明らかに低音過多です。
ヒアリングポイントでの計測ですから低域はもう少しダラ下がるのが正解でしょう。
これでも最低域は-48dBで減衰させてます。
50Hz以下の低音の制御の難しさも勉強させてもらいました。
スーパーツイターの秘密兵器が揃った段階で総合的なバランス調整をする予定です。

上京の機会には是非お立ち寄り下さい。
前回とは全く違うDaruma3をお聴き下さい。
お待ちしています。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 0:28
suisyu  新米   投稿数: 8

毎日新聞日曜版の書評に「ノルゲ」佐伯一麦著 についての三浦氏の文がありました。その一部 
「音楽が時間芸術であるよりもはるかに空間芸術、空間の変容にかかわる芸術であることが示される。人は時間にではなくまず空間に目を澄ますのだ。」とあります。私のオーディオの目標に適用できる文か、と思います。となるとハイエンドへの道しか見えなくなるわけですが、その風狂を抑えているのが、最近入門をはじめた茶道です。「高い名品を」では無く「取り合わせ」を重んじるプワーオーディオの道といえるでしょうか。
さて機会があれば、私のパソコンのジャンク100円スピーカーの低音とコニさんのスピーカーと勝負、勝負。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 0:47
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

suisyuさん
なんとなくsuisyuさんの物足りなさ、納得出来ない感じ、理解出来ます。
小生はその淡泊さ(MG850、JSP、デジタルアンプ、デジタルチャンデバ)が気に入ってます。

サインスイープ信号での周波数グラフは、全くのお遊びですね、勿論信用などしていません。
ワーブルトーンで計測すれば少しはマシな様です。

>モノ一本でクロスオーバー帯域別に測定してはいかがでしょうか。
これをこれからやらなければ行けません、
この先はイコライザーが必要になるのですが・・・、
いずれやることになっちゃいますね。

suisyuさんには是非一度聴いて頂き感想をお聞きしたいです。
でもここまで大袈裟になりますと家から持ち出すことは考えられません。
そんな気力、体力は無くなりました。
(装置全部合計すると80キロオーバーになると思いますので。)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 1:02
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

suisyuさん
サビ、ワビの世界に通じる宇宙観でしょうか。
先を急ぐ質なのでつい近回りをしてしまいます。
でも、自分で言うのも可笑しいですがこの2年間の進歩は目を見張る物があります。
目覚めましたね、音質に。

SACDを導入してからクラシックを良く聴くようになりました。
スピーカーがオーケストラの音に耐えられる事が前提に有ったとしても良い傾向だと思います。
ついこの間まで退屈と思えたCDに聞き惚れる事度々です。
とても幸せな事です。

いつか勝負したいですね(4発は無しにして下さいね!)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 1:21
ゆったり人  長老   投稿数: 171

こんばんは。
ついに完成されたのですね、楽しみにしておりました^^
相変わらずのこだわりと仕上げの素晴らしさには感心するばかりです。
私はこれからいろいろシステム強化をしたいところですが、どこもこれからなのである意味楽しみです^^
ますます洗練されている音、いつか機会があれば聴かせてくださいませ。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 10:04
suisyu  新米   投稿数: 8

小口径フルレンジでシンフォニーなどはどだい無理です。マルチに進まれるのは必然でしょか。
今までの音作りから、コニさんの中高音は想像がつきます。それに土台の低音が支えるのですから、きっと素晴らしい音でしょう。
ただJSPが低音のためだけでなく、中高音にどんな効果を加えているのか非常に興味があります。
私のウーハーも改良を少しずつ重ねて変わってきております。
勝負は初めからついているようなものですが、私は旗を降ろしません。
がんばるぞ!
関西オフ会を開催する時には、耳だけもってご参加ください。
又お会いしたいものです。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 14:01
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

ゆったり人さん
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。

時々ブログを覗かせて頂いてます。
相変わらずきれいな写真が多いので感心しています。
チビちゃんの記事もほほえましいですね。

先日、ブログで紹介されていた秋葉の泉橋近くのカレーやさんの前を通りました。
看板を眺めあまりのボリュームに恐れをなし中には入れませんでした。

>私はこれからいろいろシステム強化をしたいところです
年寄りはせっかちで、先が短いので一気に全部揃えちゃいましたが、一つずつ揃えた方が長く楽しめます。
音が良くなっていく過程も実感できると思います。

>いつか機会があれば聴かせてくださいませ。
時々上京されているようですね。
東京からは遠い茅ヶ崎ですが機会を見つけて是非お立ち寄り下さい。
その日が来るのを楽しみにしています。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/21 14:16
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

suisyuさん
>JSPが低音のためだけでなく、中高音にどんな効果を加えているのか非常に興味があります。
普通のバスレフに比べて全く違う低音を出しますので、多分中高音にも良い効果を出しているのではないかと、想像しています。

MGQのダクト3本を塞げば普通のバスレフに、全部塞げば密閉(厳密に言えば無理ですが)になる筈です。
耳の記憶力が良ければ比較は可能でしょうね。
私の場合は瞬時に切り替えられる環境でないと違いの判別は出来ないと思います。

>関西オフ会を開催する時には、耳だけもってご参加ください。
そうですね、また是非参加させて下さい。楽しみにしています。
その時までにもう少し耳を鍛えておきます。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/23 23:07
なーお  長老   投稿数: 1078

コニさん
膨大なパラーメータの調整だったと推測します、お疲れサマ?でした。 いつかお邪魔して聞かせていただきたいです。

ところで、私はしばらくの間は文科系の活動はお休み中です。
そのうち、suisyuさんの「小口径フルレンジでシンフォニーなどはどだい無理です。」にまだまだ立ち向かって行きたいなあと思ってます(笑)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/24 12:28
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>なーおさん
DCX2496取説のパラメーター各種設定を読み尻込みしていましたが基本的なところは出来ました。
少しは馴れたので他の機能もいじれそうになってきました。
聴感頼りだけでは追いつかない部分も見えてきました。
より良い音で聴くためにはスピーカーの素性だけでなく聴く人、聴く場所に依る調整が大切と言うことも少し分かりました。
Jazz、クラシック、ボサノバ、男女ボーカル、何でも聴く小生としてはドンシャリ型は全く合いません。
オールマイティ用はスピーカー作りにしろ調整にしろ難しいですね。

お仕事、大変お忙しいようですね。
大変良いことですが、この暑さですからね。体調維持に気を付けて下さい。

>小口径フルレンジでシンフォニー
4月に次作材料揃えてから一向に進みません。
秋口になり少しは涼しくなったら手を付けようと思います。
かわいいミニ2ウェイスピーカーです。次回オフ会迄には間に合わせなくては!

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/25 6:18
たか 

コニさん
おひさしぶりです。
おおきいですね、うーんここまでやったんですね、パイプスピーカーの極北ですね是非とも次回オフにはなんとかして連れてきてください。聞いてみたいです。
ではでは

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/25 15:47
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

たかさん、ご無沙汰しています。
>おおきいですね
大きいです、でもバラバラに運べるので室内移動は意外に簡単です。

>パイプスピーカーの極北ですね
成り行きに任せたらこんな事になりました。
結果は目指していた音に近いところまで来たように思います。
もっとスッキリ、より爽やかな音を目指したい心境です。

>次回オフにはなんとかして連れてきて
連れってたら、連れて帰らにゃならんでしょ。
それを一人でやるとなると正直気が重いです。
代わりに、それまでにミニの新作を間に合わせ連れて行きます、
それではダメですか?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/26 7:55
たか 

先日、某会でスピーカー測定会がありまして製作中のDOKAN6ボッフルを耐荷重50Kgのカートで運搬しましたが途中で3回転倒してSPネットがボコボコになりましたが、一応音が出ましたが測定結果は一部共振してイマイチでしたがメンバーにはデザインが大ウケでした。!
次の課題が2センチフルレンジユニットでのSP制作ですのでコニさんの新作ミニと競演できそうですね。
ではでは

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/26 9:24
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

たかさん

>3回転倒してSPネットがボコボコになりましたが、
 ユニットは無事だったようで良かったですね、縦型塩ビ管SPは安定性が課題の一つです。

>デザインが大ウケでした。!
 豪華、ドラゴン付、何となく夜むき、妖しい雰囲気。

>2センチフルレンジユニット
 多分AuraSounだと推測しますが、小生の次作ミニに似たフレーム?の同社3/4インチチタンドームツイターを使います。
競演楽しみにしています。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/27 11:19
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

suisyuさん
>モノ一本でクロスオーバー帯域別に測定してはいかがでしょうか。
レベルは各アンプでどうにでもなるでしょうから・・・

ワーブルトーンの音源CDを入手したのを機会にやってみました。
左右別々にLow、Mid、Hiと周波数別(20?20kHz)音圧を計りました。
測定器が無いのでベリンガーのコンデンサーマイク+マイクアンプとMyspeakerのリアルタイムアナライザーで音圧を計り、シートに数値を記録、グラフに置き換えました。

マイク位置はリスニングポイントで計らないと効果がないと取説に有りましたのでその通りに設置。
各帯域別のレベル調整はDCX2496の出力GAINで調整しました。
(フライングモールのパワーアンプのボリュームは音質を落とすので直結させてます)

続く

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/27 11:20
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

続き

測定結果を見て分かった事
・左右のレベルの差、周波数分布は思ったよりばらつきが少なかった(と言っても5dBの範囲で振れる)
・左側スピーカーがコーナーに近いところに置いてある関係で低域(100Hz以下がふくらむ)がバランスが悪い。
・右のツイターに異常が有るのが判明(分解したところ配線の接触不良)
・データを元にフラットに近づけようと調整しすぎると不自然な音になり、聴くに堪えない。
・しかしデータを取って初めて分かることも多々あり有益。
・最終は耳で確認
・ジャズやオーケストラでは判断しにくい、ジャズはドンシャリに、オーケストラは低音過多、ぼやけた音に成りやすい。(私見です)
・人間の肉声、特に男子の声が調整しやすい、異常が分かりやすい。

今の測定環境でも有る程度までの調整は可能と思いますが、よりきっちり調整するならレベル測定器が1台欲しい。

マルチチャンネルは調整次第で音が激変するので、面白い、怖い、自分を見失う、いろいろな可能性があります。
その意味で測定装置は脱線の歯止めになると思うようになりました。

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