掲載日 | 初回投稿 | 2010年11月14日 | ||||||
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更新 | 2010年12月19日 | |||||||
おおさわ | ||||||||
MCAP共鳴管 | ||||||||
えむきゃっぷきょうめいかん | ||||||||
50 x 20 x 125 | ||||||||
正面 | ||||||||
ホーン |
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自己評価 | ||||||||
☆☆☆☆ | ||||||||
☆☆☆☆ | ||||||||
☆☆☆ | ||||||||
画像1 |
改修しました(仕上げ前の写真です) | |||||||
画像2 |
パイプ部分をブロンズテープ貼り、ジョイントは缶スプレー塗装しました(2010 12月18日) | |||||||
画像3 |
異径ジョイント内の第一ポート | |||||||
画像4 |
隙間テープと割り箸で突っ張り棒して防振しました | |||||||
画像5 |
ターミナルはステンのねじです | |||||||
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主空気室と左右の第一ポートです | |||||||
画像7 |
短いパイプは1.8mくらいです | |||||||
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長いパイプは2.7mくらいです | |||||||
初めてお邪魔します おおさわです 複数の共鳴管をフルレンジシングルで鳴らすSPを作りました 今回の製作はSP再生技術研究会の鈴木会長の提唱するMCAP-CRにヒントを得て主空気室より2本の第一共振ポートを経て、共振周波数の異なる2本のパイプを一発のユニットで鳴らすものです 2010 11月20日改修しました 主空気室はVU75Φチーズとエルボ2個で2.2L、異径ジョイント内部の2本のVP30Φ第一ポートから長短2本の共鳴管をドライブします 短い管は30Φ、長い管は40Φから途中径を増やして50Φ間で増やしています 最初のプロトタイプでは主空気室が大きすぎ、直管パイプの総段面積が大きすぎで鳴りが小さかったのですがホーン状にして低音増強は充分になりました しかし当然バックロードホーンに近づきますので当初の意図に反するので径の増大は50Φ間でとし、長さを調節しました 左右の耳に地被けると長短パイプの受け持ちが異なるのが聞こえて面白いです 共振周波数は容積が正確に計れてないので適当です 第一ポートを最初それぞれ設定しましたがパイプ改修時調整していません MCAP-CRの副空気室と共鳴管のつなぎは違うと思うのでこだわる意味も不明です 結果音は塩ビ共鳴管らしいスカッと切れ味爽快、さわやかメンソールです 最大の問題は自立できないことで(作者に似ました)仕上げをしたら壁掛けにしたいと思います 私は今回初めて塩ビ管でこういうもの作りましたがこんなに作業楽しいと思いませんでした 今回SP再生技術研究の鈴木会長にはアドバイスもいただき、またマイルスTKさん、古館さんはじめ皆さんの力作にたくさん教わりました |
kurosiba 黒芝車載式 |
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ayame MCAP-ayameタイプ |
こちらでははじめまして!
確かに自立しそうですけど出来ないですか。
スカッとした音はいいですよね!
僕も自作は共鳴管タイプのMCAPを作ってみようかと思っています。
おおさわさん、こんにちは。
SP再生技術研究会でお会いしたみたいですね。
残念ながら発表した方以外は顔と名前が一致しません
構造図や主空気室から共鳴管への接続部分の写真が無いので文章だけでは良く分からないのですが、教えて下さい。
主空気室から異径ジョイント(写真から判断すると75?50辺り?)を介してそこにVP30の第一ポートを設置しているようですが、1mの短い共鳴管は30Φから徐々に径を増やしてあると有り、2mの共鳴管は40Φから徐々に径を増やしてあるとありますが、その部分の接続はどうなっているのでしょう?
正面からではなく横からの写真があれば一発で分かるのでしょうが。
また、1m管、2m管の共振周波数が70Hz、40Hzというのはどういう計算ですか?単純に倍半分にはならないのでしょうか?
また、折り返しで140Hz、80Hzになるというのはどういう理由でしょうか?折り返しても共振点は発生しない気がするのですが…。
色々書きましたが、MCAPの発展型として可能性は有りそうですね。
古館さん お世話になってます
SP再生技術研究会OFF会ではキューブ型のMCAP、古いツイーターが乗ってた奴を持ってきた、青いTシャツ着てたのが私です
片方を閉じた共鳴管の共振は8500/(l+開口部補正)ですので(lはセンチ)、開口部を無視すると正確に1mなら85Hz、2m管は42.5Hzですがこの現物は中間に異型ジョイントや折り曲げエルボがいくつも増えて、また最後まで押し込むと抜けない などの事情でどちらも20cm少々長くなっています
またこの計算式もホーン上にテーパーが付くとどうなるかは私には分かりません 多分このくらいだろうの大雑把な数字です
70,40の倍で140,80と言うのはどちらのパイプも大体真ん中で180度ターンしているのでここは空間境界面になるだろうの考えです でも実際は90度エルボ2回ですし実際はそんな単純なもので無いでしょう
この辺の理屈は本に書かれている以上は知りませんし私にはまだまだ経験不足です
変な写真ばかりで申し訳ありません 横から撮り直すか、漫画を描きますのでお待ちください
古館さん こんばんは
今日一日ずっとこれいじってまして改修しました
投稿するのが早すぎたみたいで反省してます
ユニットも今週届いたのに変えました
写真を追加しましたのでご覧ください
BH状に末広がりにするのは当初の目的に反するのでやめて50Φまでにし、長短のパイプを長くしました(本文のとおり)
これのほうがパイプの出力はあるようですし、なによりそれぞれの共鳴受け持ちが異なるのがはっきりしました
(BH2本みたいになって違いがあやふやになっていました)
不思議なのは中央で折り曲げるのに対し、少しずつ長くなるに従い共鳴が増強するように感じることです(曲げ中央でなくなる)
最初2倍音を考えて二つ折りしましたが共鳴間って真ん中で折り曲げてはだめなんでしょうか?
おおさわさん
一昨日は聞かせて頂き、どうも有難う御座いました。
設計通りの動作を確認されていたことが良い音の実現に繋がっていたと思います。
一般的な方式として、今後作る人が増えそうですね。
サイトURLの部分に感想を書きました。