掲載日 初回投稿2005年09月23日
更新2005年11月01日
モーレア
モーレアミニSPR
もーれあにごう
x x
上面

密閉

08 (cm)

TangBand

W3-582SB

なし

なし

自己評価
未選択
未選択
未選択
本館の掲載ページへ
画像1

集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの「モーレアミニSPR」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
今日は、モーレア2号の改造版を投稿します。

モーレア2号がさらにミニになりました。
名付けて、「モーレアミニSPR」です。

写真は、全体図、スパイラルを上と下から見た図です。
おお!更に短くなりましたね!!
以前に試作してそのままお蔵入りになっているスパイラルを
何とか復活させたいと思い、Takenakaさんのアドバイスに従って、
パイプの長さをスパイラルに合わせ、
スパイラルをしっかりとパイプに接着剤で止めました。

モーレア2号のパイプを、このスパイラル入りパイプに替えて
みたところ、見違えるように中低音が出るようになりました。
スピーカーの能率が上がったのかと思うくらいです。

やはり基本は大切ですね。いろんなアドバイスをいただいた
皆さん、有り難うございました。

前回は本家Takenakaさん直々のアドバイスや
他の皆さんのアドバイスを頂けましたよね!
現時点で気になることは、音が響きすぎているように感じることです。
金魚水槽に使うウールをスパイラルの上と下に詰めていますが、
他に響きを抑えるいい方法がないでしょうか?
前回のアドバイスでは、中心の棒が筒状なのも良くないと
アドバイスがありましたよね。

管理人はスパイラル作ったことがないので、
スパイラルホーン自作先輩方のアドバイス頂けら助かります。
宜しければブログにアドバイスコメントをお願いします。m(__)m

モーレアさんコメント集まると良いですね!
また改良・新作出来ましたら遠慮なくご投稿下さい。

集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの新作塩ビ管スピーカー
モーレア2号
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
お久しぶりです。
モーレア1号に満足してしばらくは何もせず、
ブログもROMモードだったのですが、
関西ミニオフ会とかに参加している内に、
また新しいのを作りたくなってしまいました。

今回はモーレアミニとも言うべき、モーレア2号です。
お久しぶりです。モーレアさん!
関西ミニオフ楽しそうでしたね!!
フルコース食べたかった。。(~_~)

パイプの長さは1号の半分の50cm、
スピーカーユニットはTangBangの8cmフルレンジTB W3-582SBです。
(安いスピーカーしか買えません)

配色は1号と同じですが、スタンドの部分は安くするためと、すっきり
見せるために、長ナットを内側に接着して、ビスを足代わりにしています。

この配色綺麗ですよね!
管理人のは塩ビ管そのものです。(^_^;)

足のナットが内側というのも、すっきりして良いですね!
さすがに短くするだけではまずそうな気がしたので、低音強調を
期待してバスレフポートを作り、パイプの下に入れています。
いつでも取り外しができるのと、長さを変えられるのがポイントです。

http://www.geocities.jp/hs_moorea/
取り外しが出来るバスレフって良いですよね!
僕もやってます。

製作過程の詳細は、モーレアさんのサイトにUPしてありますので
皆さん良かったら見て下さいネ!

それではコメントなどはブログをご活用下さいネ。
また新作や改良しましたら遠慮なくご投稿下さいませ。
プリンタ用画面
投票数:23 平均点:6.52
作成:2005/9/23 0:00:00 モーレア   更新:2005/11/1 0:00:00 庶務係   閲覧数:1888
前
長野
無題
カテゴリートップ
塩ビ管SP
次
salomon
無題

コメント一覧

投稿ツリー

トピック


モーレア  投稿日時 2005/9/23 21:18

スパイラルの音がもう一つ気に入らなかったので、今日、バスレフに替えてみました。どちらかというと、こちらのほうが、音はよさそうです。
それで、ついでというか、モーレア一号にも、バスレフポートを取り付けました。詳細はこれからホームページにアップする予定です。
今は、モーレア1号と2号をパラレルにつないで、鳴らしています。モーレア2号のスピーカーの能率が1号に比べて悪いので、1号の音が中心です。
こんなむちゃくちゃでいいんでしょうか?

Takenaka   投稿日時 2005/9/25 9:09

モレア 様
私、3Dスパイラル・ホーン・スピーカーのHPのウエブマス
ターTakenaka と申します。
貴HPの「パイプスピーカーの制作」内の「スパイラル」およ
び「完成」のページを拝見いたしました。
「完成」にはスパイラルの効果がないことが述べられています
。「スパイラルの作り方を変えれば可能性はあると思いますが
」という但し書きはありますが、訪問者の大部分はスパイラル
に関する良い印象は持たないでしょう。

指摘申し上げたいのは、モレア様のスパイラルの使い方に重大
な間違いがあるということです。
(1)パイプとスパイラルを接着していない:私のHPにはエ
ポキシにより接着すべきことが細かく書かれています。

(2)パイプの長さとスパイラルの長さが異なる:スパイラル
の上または下に直管部分があると良い結果は得られません。私
のHPでは全ての制作例においてパイプ長とスパイラル長は同
じになっています。

以上2点は重大な間違いであり、正しい評価がなされていませ
ん。
スパイラルに関する記述を貴HPから削除されるよう希望いた
します。

たか   投稿日時 2005/9/25 12:54

モーレアさん
はじめまして、たかと申します。
私もスパイラルSPを作って愛用しておりますが、モーレアさんのスパイラルについてですが、takenakaさんがおっしゃる通りパイプ内面とスパイラルで隙間から音漏れで音がにごっていると思います。私も最初にスパイラルが出来上がって試聴しましたら同様でした。エポキシは高価ですのでボンドG17でしたら300g500円もしないので流し込んで見てください。接着強度はコニシさんに確認しましたので十分です。

ではでは

たか   投稿日時 2005/9/25 12:55

Takenakaさん
はじめましてたかです。
スパイラルのアイデアを使用させて頂き有り難うございます。
今回のTakenakaさんのコメントで気になりましたので申し上げます。
モーレアさんのスパイラルについてのコメントで間違いないと思いますが、

スパイラルに関する記述を貴HPから削除・・
ということですがまず、指摘した点でモーレアさんに追試して頂いて試聴してからの訂正をお願いしたほうがスマートだと考えますしTakenakaさんが第3者に誤解されてしまってはスパイラルSPの一愛用者としては残念と思う次第です。

では

モーレア  投稿日時 2005/9/25 13:55

Takenakaさん、初めまして
スパイラルの作り方に関し、貴重なアドバイスを有り難うございます。
確かにご指摘のように、スパイラルとパイプ内面は接着していませんし、1mの直管の下に長さ30cmほどのスパイラルを入れているだけなので、それが原因で、気に入った音が得られなかったのかもしれません。その上、芯棒には穴のあいたままのVP管を使っていますので、Takenakaさんからすれば、「そんなむちゃくちゃな作り方をして、スパイラルを汚すな」という事なんでしょうね。良く理解できます。
Takenakaさんの3Dスパイラル・ホーンの評判をけなすことになるのは本意ではありませんので、私のHPからスパイラルの部分を削除します。まだスパイラルをあきらめたわけではありませんので、たかさんのアドバイスも参考に、いろいろやってみて良い効果が得られたら、また掲載するつもりです。なにしろケーブルを100mも買ってしまいました。
Yoshii9タイプで、スパイラルを使っておられる方のアドバイスがありましたらお願いします。

管理人   投稿日時 2005/9/25 14:38

>Takenakaさん
当方もスパイラルホーンの印象を悪くするつもりは全くありませんので、
ご指摘の内容を後ほどサイトの方にUPしたいと思います。

>たかさん
色々ありがとうございました。

>モーレアさん
上記のようにする予定です。

管理人   投稿日時 2005/9/25 17:09

モーレアさんから記事変更の依頼がありましたので
変更致しました。

モーレア  投稿日時 2005/9/25 22:35

管理人さん、お手数をおかけしました。
Takenakaさん、スパイラルの部分はすべて削除しました。
またスパイラルにチャレンジして、気に入ったのができたら、この場で報告します。

Takenaka   投稿日時 2005/9/27 10:29

管理人さんとモーレアさん、大変ごめいわくおかけしました。
削除をお願いしたことは大人げなかったと反省しています。
モーレアさん、ぜひ今後もスパイラルの研究を続け、結果を貴HP上で発表して下さい。失敗例は貴重なネガティブデータですので、ぜひご発表に含めて下さい。
今後のご健闘を祈ります。

管理人   投稿日時 2005/9/27 13:26

>Takenakaさん
いえいえとんでもございません。
管理人としてまとめる事が出来ず力不足でした。
Takenakaさん、今度スパイラルの新作出来ましたら
是非ご投稿下さいませ!

モーレア  投稿日時 2005/9/27 22:35

Tanenakaさん、管理人さん いろいろ有り難うございました。
是非ともスパイラルでいい音を出してみたいと思っています。いろいろやってみていい音が出たら、また投稿致しますので、そのときにはよろしくお願いします。

taka   投稿日時 2005/9/28 16:35

たかさん、初めまして。ややこしいですが、ローマ字のtakaです(笑)。
モーレアさんお久しぶりです。スパイラルで話題になってますね。
Tanenakaさん、以前、メールで直管スパイラルを入れたらどうなるかのアドバイス頂いたものです。その節はお世話になりました。その際に、Tanenakaさんから、直管スパイラルは不向きとアドバイスを頂いておりました。結局takao7制作過程で、だめもとで21cmのスパイラルを入れてみたところ、フラットに音はのびるものの好みに合わず。バスレフは箱SPみたいに詰まった感じで、いろいろ試行錯誤のあげく、バスレフスパイラルの合いの子がばっちり決まって現在に至ります。
市販でもあるようですが、複合ポートとでも言うのでしょうか、Tanenakaさんのスパイラルがなかったら、takao7は完成していなかったでしょう。バスレフだけでは空気が揺れるローエンド、抜けの良さはありませんでした。
続く

taka   投稿日時 2005/9/28 16:35

続き
モーレアさんのタイプも私のと同様の作りをされたのだと思いますが、微妙な管の太さや長さで大きく変わるので(私もいろいろやりました)、あきらめずにトライしてみてください。
バスレフスパイラルの合いの子がいけることはミニオフ会で聴いて頂いたとおりですので(笑)また連絡ください。

モーレア  投稿日時 2005/9/28 19:25

takaさん、こんにちは。ミニオフではお世話になりました。
スパイラルを管に接着してしまうと、やり直しがきかないので、カーペットを内側に貼った状態で、押し込んだのですが、やはりそれがよくなかったようです。
こんどはTakenakaさんの言われるように、スパイラルと管の長さを同じにして、きっちりと接着したものを作り、音を聞いてみるつもりです。そしてその音を基準に、長さを変えたり、など試行錯誤をするつもりです。時間がかかりそうですが、また結果を報告します。
じつは最大の問題点は、私の耳ではうまく音が聞き分けられないこと。だれかに聞いてもらわないとだめかもしれません。

エンビーム   投稿日時 2005/10/1 20:31

エポキシ接着剤ですが、100円ショップで売ってますよ。
たしかセリア(セディア?)とかいう100円ショップだったと思います。
量的にも普通のとほとんど変わりませんし、かなりお得です。(^^)v

モーレア  投稿日時 2005/10/2 22:50

エンビームさん、有り難うございます。今度気をつけて探してみます。
百円ショップは休みになると出かけているような気がします。
今日は椰子の実、キャンデーケース、ウッドパテなどを買いました。何を作るかはお楽しみ、うまくいけば(塩ビではないので)私のホームページで紹介します。

kumasan   投稿日時 2005/10/5 17:15

はじめまして。私もスパイラルホーンスピーカーを自作しました。H-75(FOSTEX FE83E)ではなかなかの出来です。詳しくはホームページを立ち上げましたのでご覧ください。 (www.h7.dion.ne.jp)
ところで塩ビパイプの延長上にスパイラルを入れた場合はまったく低音が出ませんでした。これは空気室の形状にあるものと思われます。スパイラルの上部にそのまま空気室がある場合うまくいきません。近く、自作第一弾のそのスピーカーのf特などを公開しようとおもいます。

管理人   投稿日時 2005/10/5 18:57

>kumasanさん
はじめまして。
サイト訪問させて頂きました。
kumasanさんの工作技術には脱帽です!
これからも宜しくお願いします。

kumasan   投稿日時 2005/10/6 19:24

自作第一弾の失敗作(塩ビスピーカー)ですが、ホームページにアップしましたので良かったら見てください。よろしくお願いします。 (www.h7.dion.ne.jp)

モーレア  投稿日時 2005/10/8 23:07

kumasanさん。サイト見せて頂きました。
f特はずいぶん参考になりました。何か別の方法を考えてみます。
それにしてもkumasanさんのスピーカーは仕上げがきれいですね。

長野   投稿日時 2005/11/1 18:00

ふと思ったのですが、ユニットの取り付けを上下逆にすれば
「逆ホーン」になりますよね。どんな音になるのか興味津々です。

モーレア  投稿日時 2005/11/1 18:27

長野さん、こんにちは。
上下を逆にすると、スピーカーの磁石と鉛がスパイラルにつっかえてしまうので、このままではできません。上部はそのために4cmほど開けています。もう少し考えてから接着すればよかったのですが。
実は今回の作品は実験のベース機で、上部の空気室を少し長くするとか、下にチーズ管をつけてみるとかといったことをやって音の変化を見てみたいと思っています。その実験の一環として、逆ホーンも試して報告します。
管理人さんから指摘された心棒の穴ですが、パテで塞いでも音に大きな変化はありませんでした。なので、開けたままにしてコードを通しています。

管理人   投稿日時 2005/11/1 22:21

>モーレアさん
芯棒は塞いでもダメだったのですか?。
では、皆さんのコメント待ちですね。
スパイラルホーン自作の先輩の皆さん、コメント宜しくお願い致します。m(__)m

kumasan   投稿日時 2005/11/1 22:59

モーレアさん。こんにちは。
以前私もモーレアさんが作ったものに近いものを作ったのですが、中音がきつく、グラスウールを空気室にたくさん詰めたことがありました。たしかに吸音されて良くなったのですが、もともと低音が出ていないようでした。チーズ管を付けて空気室からそらしてスパイラルを付けると低音もばっちり出ますよー。

たか   投稿日時 2005/11/2 4:49

モーレアさんおはようございます。

>現時点で気になることは、音が響きすぎているように感じることです。
>他に響きを抑えるいい方法がないでしょうか?
スパイラルの上にユニットの状態ですが、ユニットスパイラルの間に空気室を設けてSPに空気負荷制動を掛けてみてください。(チーズetcとか)ユニットによってはデッドマスの付加も効果的です。私の場合はさらにスプリング式デッドマスで7.77Kgを掛けてフイ-バーしています。(^^;)
念のため、下からもたっぷり接着剤を流し込んでラッパ(スパイラル)に有るかもしれないピンホール、接着キャプタイア間の小さい隙間を完全に埋めて音漏れで音がにごらないようにします。
底部ラッパ開口部隙間は4センチ以上、できれば8程度ある高床式がいいかもです。これは一概にはいえませんので色々お試しください。
あと、気になるのはVU管だと筒鳴りしますのでパイプを強化します。私の場合はケーブルをマキマキ強力固着してVP管以上の強度にしています。縛り方も亀甲縛りとか色々工夫してみてください。(笑)

ではでは

モーレア  投稿日時 2005/11/2 18:21

kumasanさん、たかさん アドバイス有り難うございます。
チーズ管とか、ソケットとかをいくつか用意して、さまざまな組み合わせを試してみるのがよさそうですね。
外観すっきり、内部は工夫がいっぱいというのが私の理想なので、できれば管内部の見えないところの対策を優先しようと思います。
亀甲縛りはちょっとあれなんで(笑)、実験がうまく行ったら、最終的にはVP100を使ってみたいです。でも4mしか売ってないようですし。。。

モーレア  投稿日時 2005/11/3 15:17

今日は朝から、VU100を短く切った筒、ソケットチーズ管などを用意し、様々な組み合わせを試してみました。試聴に使った音楽は寺井尚子Jazz Waltzなど。いろいろしている内に訳がわからなくなってしまったのですが、いくつか確認できました。
・取り外し可能なバスレフポートは低音増強効果がみられず、逆に中音がやせる。これはきっと取り付け方法が悪いから。接着剤でパイプにつけると効果があるかもしれないが、これは後戻りできないのでやっていない。
スパイラルは、たかさんのアドバイスにあるように、スピーカとの間に空気室を作ると、響き防止に効果があった。
・何もつけないパイプだけというのが一番素直な音だが、筒鳴りなのか響きがある。
・kumasanさんの方式は効果があった。ただそのままではスピーカーが自立しないのと、置き場所に困るのが課題。

(つづく)

モーレア  投稿日時 2005/11/3 15:19

つづき

ということで、何も結論は出なかったのですが、今後の方法としては二つあると思っています。
1.パイプをVU100からVP100に代える。
2.上部に空気室のあるスパイラルを作る。このスパイラルには接着剤で隙間を無くす。できればパイプはVP100。

気になるのがVP100です。今朝コーナンでみたら4mしかなく、4500円ほどの値段でした。まだ買う勇気がでません。

VP100で効果があったよというかたがいらっしゃいましたら、私に勇気をください。

では。

管理人   投稿日時 2005/11/3 19:08

>モーレアさん
VP管は確かに肉厚で良いでしょうね。
豊田高専のオフ会でsuisyuさんからもらってきた
あの大きい塩ビ管もVP管です。
まだ全然手をつけてません。(^_^;)
今年中には完成を目指します!



新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ