Re: リングダクトを持つフロントロードホーン

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ

なーお

なし Re: リングダクトを持つフロントロードホーン

msg# 1.3.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/3 14:49 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

オトさん、こんにちは。

フロントロードホーンの、ユニット直近の広がり率が大きいために、中低域のレベル上昇よりも中域のレベル上昇が目立っているのかもしれませんね。 で、リングダクトの共振周波数との間に谷間ができているのかも。

フルレンジでフロントロードにする場合、以前某作品でも聴いたことがありますが、メガホン効果で中域の張り出しの強い音になると推測します。 リングダクトの低域増強効果以上に、中域が増強されている状態、と言えましょうか。

一般的に音波の指向性が低い低域に十分なホーンロードをかけるには、広がり率の小さい長いロードが必要になるため、バックロードが主流になっているのかと思います。

引用:
やっぱりこう・・開放されていない感はあります。
フロントロード特有の癖なのかなぁ…それとも塩ビ独特?

推測ですが、ホーンが広がり率一定のエクスポネンシャルホーンではなく、ストレートホーンになっていることも一因かもしれません。 また、中高域がホーン面で反射して干渉し、特性に凹凸が出る場合もあるように思います。

投票数:0 平均点:0.00

条件検索へ