Re: リングダクトを持つフロントロードホーン

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

オト

なし Re: リングダクトを持つフロントロードホーン

msg# 1.3
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/3 12:56
オト  新米 居住地: 岐阜県  投稿数: 12

なるほど、長さは内側よりも若干短めでもOKなんですね。

今は長いものの状態しか持っていませんのでコレだけでは
このスピーカーのよさは判断できません…

今のこの長い状態のと、
スペア用に用意していたのを短いのにして
2種類試せるようにしてみます。

ただ…耳で聞いて私の考えのフィルターを通った
感想になってしまいますが…

今の状態のものと過去に作った2つのスピーカーを比べましたが
やっぱりこう・・開放されていない感はあります。
フロントロード特有の癖なのかなぁ…それとも塩ビ独特?

低音はやはり無いよりはちゃんと付いています。
家庭や近隣住民の関係でウーファーつけられないよ!
と言う人には特に低音を補っているこのリングダクトはいいと思います。

ただ…近所は気にしない人ばっかりなので、ウーファーの癖にバックロードにしちゃったスピーカー
をつけて聞いていた為か…チョッピリ低音が期待していたよりも出ていない感じ…

と聞きながら文章を書いていたのですが、男性ボーカルの低音がよく出る音楽から
女性ボーカルのちょっと音程が高めの曲に入った途端に明瞭度がガラッと変わったのですが!!!
男性ボーカル曲はモゴモゴしている感があったのに…う?ん…奇妙だ

感想としては…
低音出てる、中高音部分はハッキリと言う感じでしょうか。
高音2 中音2 低音1 の割合です。

最初に作ったバックロードホーンのウーファーが異常なほど低音が出ているため、
コレが普通だと思ってしまったというのを除けば、バランスよく低音が出ていると考えれます。
しかし、今の私の環境では…リングダクトから出てくる低音は…2発のウーファーが占有状態のため…
このスピーカーから出てくる低音を見事かき消す状態となっています。

表現下手な表現で申し訳ないですが、私の感想です。
短くしたVerとの聞き比べは、塩ビ管を用意でき次第、
予備のに取り付けてやってみます。

(…短いのがいい音になったら、もう1つのほうも短くしようっと… :lol:

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ