Re: リングダクトを持つフロントロードホーン

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

オト

なし Re: リングダクトを持つフロントロードホーン

msg# 1.6
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/7 18:06 | 最終変更
オト  新米 居住地: 岐阜県  投稿数: 12

どうもこんにちわ、こんばんわ。

リングダクトの外輪の長さを短くしてみました。

以下がその聞き比べた結果です。

短いVerにした際の改善された所
・長いVerで存在していた男性ボーカルのモゴモゴ感がスッキリサッパリ取り去られた。

男性ボーカルバッチリ聞こえるようになりました。
モゴモゴ感も取りさらわれて…しかし低音は変わらなかったです。
ウーファーが低音を占めている割合が異常すぎて他のスピーカーが出てるのかすら分からないぐらい…

ウーファーを取り外すと…
( ΦдΦ)! おっ・・・
( ;・д・)  オォォォォ…
。+゚(゚つд`゚)゚+。 おおおおおお…出てる…低音ちゃん出てるヨ…

と言う感じに低音が発生しているのを確認出来ました。

でもやっぱり…ウーファーはウーファーのよさがある…
…今後もこのウーファーちゃんは映画やFPS系で大活躍してくれる事だろう…

ココまでの時点での感想は以下の通りです。
・以前よりは高くは無いが、やはり強めの志向性を持つ。
・シャリシャリ?と言う感じの音が時折感じられる。

私的にはこのフロントロード+リングダクトスピーカーは、
フロントRLか・・センタースピーカーに任命してやりたい…そう願いたくなるような感じです。

今後のVerアップは…
・吸音材の投入
・フロントにするためにもう1機分作ろうかなぁ…

と言うところです…どんな姿になったかはこの後ブログに画像載せます…

因みに…新しい閃きとは…
そうですね…イメージとしては…いやいや…
実はその新しいひらめきなんですが、実際にそれを製作するとなると実はうちの部屋では狭すぎるんですよ…
(デザインも兼ね備えているんで…)
お金も無いですしね…

気長に気長に作っていきますよ :lol:

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ