掲載日 初回投稿2005年08月08日
更新2005年08月08日
M
無題
x x
正面
08 (cm)

Fostex

FF85K

10 (cm)

その他

なし

自己評価
未選択
未選択
未選択
本館の掲載ページへ
画像1

集まれ塩ビ管スピーカー

Mさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
Mです。宜しくお願いします。

左は、125でもう一方は100の塩ビです。
125の下のユニットは、FFー85Kで上に乗ってるのは
エルシー電気の物です。
鳴らす時は片方で、同時には出せません。
100には、PC用のジャンクでJBLの物です。

Mさんようこそ!
シンプルで、なかなか良さそうなスピーカーですね!
左のは上下両方一緒に音出しすると、更に迫力出そうです。
これと言って変わった事はしていません。しいて言うと
フランジとのつなぎの部分を、石膏で埋めてあります。
塩ビ・スピーカーを設置する場が、出窓にしかないので
より安定させる為に片側(100.125共に)1.5K使いました。

音ですが、CDによっては非常に筒くささが強く出るものがあって
少し前から色々かたちを変えたり濾過フィルター入れたりして
試行錯誤してました。

実は、7月の末にアンプを真空管に替え(中古の安いもの)
今現在は、試運転中と言ったところですが、個人的な感想は
もっとはやく購入すれば良かったとおもってます。

塩ビ管スピーカー、音も形も色々楽しめて大変気に入ってます。
オフ会も楽しみにしてます。皆さん宜しくお願いします。

出窓への設置は、うまくセッティングすれば低音が稼げそうです。
筒臭さはバスレフのポートやダクトの調整で何とかなりそうですね!
あとからの改良しやすいのも塩ビ管スピーカー良いところですので、
色々挑戦してみて下さいネ!

オフ会楽しみですね。
スピーカー自作のベテランの方もいらっしゃるようですし、
新参者の塩ビ管スピーカーを聴いて頂けるだけでも幸せな気分です!!

それではブログにも遠慮なくコメントどうぞ。
新作や改良されましたら、またご投稿下さいませ。
プリンタ用画面
投票数:188 平均点:0.96
作成:2005/8/8 0:00:00 自動登録   閲覧数:1446
前
たか
DOKAN6
カテゴリートップ
塩ビ管SP
次
大地
吾唯足知

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ