掲載日 | 初回投稿 | 2011年09月19日 | ||||||
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更新 | 2011年09月22日 | |||||||
マイルス-TK | ||||||||
DSRS-800 | ||||||||
ディー・エス・アール・エス-800 | ||||||||
11 x 11 x 73 | ||||||||
正面 | ||||||||
その他 |
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自己評価 | ||||||||
☆☆☆☆ | ||||||||
☆☆☆☆ | ||||||||
☆☆☆☆ | ||||||||
画像1 |
今年のStereo誌のコンテストへの応募作品です。 | |||||||
画像2 | ||||||||
画像3 |
M8の袋ナットを貼りつけています。インシュレーターの効果を狙っています | |||||||
画像4 |
内部の写真です。 | |||||||
第1空気室は、45°のエルボー管と100-65の異径インクリーザーを組み合わせました。90°ではなく45°のエルボー管を選択した理由は、イスに座った状態で、ニアフィールドでユニットの正面を聞き手に正対させるためです。45°のエルボー管は直接インクリーザーにはめ込むことができるものを選びました。これは、デザイン上、一体感があると感じられたためです。用量は実測値で0.9Lです。この空気室からVE22ソケット用いてダクトの長さを10cmとし、第1空気室用のダクトとしました。計算上の共振周波数は98Hzです。 第2空気室は、VU65の塩ビ管50cmであり、用量は、2Lです。 第1空気室から第2空気室へは、異径インクリーザー使用しています。これは径を絞って音圧の変化があることを期待しました。また、異径インクリーザーを用いるにはもう一つの目的がありました。それは、2つの管のすき間からの音をインクリーザーの斜めの部分が均等に拡散させることを意図しています。 もともとのコンセプト 銘銘ですがシステムの呼称をダブルバスレス、スパイラル、共鳴管のそれぞれの頭文字をとって、DSRSとしました。このシステムに今回の付録スピーカーであるP-800を組みましたので、DSRS-800としました。 試聴に使ったCDは、Bill Evans Waltz for Debby、David Gordon Trio UndiminishedなどのJazzを聴いてみました。どちらも、Wood baseの質感、音圧ともすばらしく、臨場感溢れる再生となっています。 オルガンのペダル音で低音再生の限界を確かめます。 |
e-nu14 ツイスト |
塩ビ管SP |
NejiSakura Lonmiladonno |
とても面白い発想ですね。
いいとこ取りで結果も良いようです。
オフ会楽しみにしています。
残念ながら行けませんでしたが、再生技術研究会のオフ会でも好評だったみたいですね。
こちらのオフ会での、同じユニットでの聴き比べが楽しみです。
ホースの利用は「なるほど!」と思いました。
以前スパイラルを作ったときは、VVF電線を使ったので管に押し込むときにかなり苦戦しましたが、ホースなら適度な弾力性により密着性も期待できますね。
聴いてみたい作品です^^
ナイスな発想ですね!!
いろいろな可能性が感じられます。
コニさん、古館さん、ゆったり人さん、マイルドKさん、
皆さん、コメントありがとうございます。
構想1.5年の作品です。
Stereo誌の書類選考を通過すると良いのですが・・・・
マイルス-TKさん
お世話になります。いつも作品を勉強させて
いただいております。
ワルツフォーデビーでは,演奏会場への
地下鉄の通過音が自然に聞こえて,
臨場感一杯なんでしょうね。
遠く及びませんが目標にさせていただきます。