対象モジュール | xpwiki |
件名 | イベント/塩ビ管オフ会/第6回関西オフ [ 第6回関西オフ ] |
要旨 | Prev Next イベント/塩ビ管オフ会 第6回関西オフ 日時 2006年 7月2日(日) 主催者 suisyu 参加者 モーレア、エリック、地蔵、古澤、BISケット、suisyu、ほか 本館アルバム ... |
さて次は、BISケットさんのY9タイプスピーカー。塩ビ管はVU75と細い。ユニットはFE83。LPプレーヤー、ONKYOアンプを持ち込んでのデモ。8cmユニットと細い塩ビ管から、信じられないような豊かな音が聞こえてくるのにビックリ。私が三重管とかTLSとかいろいろと複雑な構造で音を出そうとしているのに対して、BISケットさんは、Y9タイプ一筋でこれだけの音を出されているのがすばらしい。それに加えてLPの音を再発見。やはりCDにない良さがある。
最後はsuisyuさんの大艦巨砲スピーカー。前回は片側二発だったのが、今回は四発になっている。その上にはベンディングモードスピーカー。140Hzまでを巨砲が、それ以上をベンディングモードが担当。それぞれを二台のアンプで駆動している。
前回の時も圧倒されたが、今回も、その低音の迫力に圧倒された。この音楽ソースにこれだけの低音が含まれていたのか、という感じで、体全体が震える。うぅーん、やはりこれはすごい。フルレンジのアプローチでは不可能と感じる領域。下手にまねしようと考えると怪我をしそう。
続く。。