掲載日 | 初回投稿 | 2005年02月05日 | ||||||
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更新 | 2005年02月05日 | |||||||
とみりぃ | ||||||||
無題(Yoshii9タイプ) | ||||||||
よしいないんたいぷ | ||||||||
x x | ||||||||
上面 | ||||||||
Yoshii9タイプ |
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その他 |
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自己評価 | ||||||||
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画像1 | ||||||||
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コニ MGQ |
塩ビ管以外パイプSP |
NaoSoft 無題(ボイド管) |
タイムドメインは、はやっていますね。でも皆さんグランドを間違えていると思いますよ。タイムドメインの重量は9kgあります。仮にユニットが2kg、アルミエンクロージャーが3kgとすればグランドはどう見ても4kgはあると思います。そのくらいかそれ以上の重量をかけないと、グランドの意味はないでしょう。これを支えるゲル等の制振材は生半可のものでは効果がないでしょう。
このサイトでいままで見て来たタイムドメイン方式のスピーカーは、どれも普通のスピーカーを上向きに付けただけのものと変わらないと思います。まっそれで良いならいいですが・・・・。
皆さんタイムドメインを軽く見ていると思います。そんなに簡単なものではないですよ。
>大地さん
厳密にはタイムドメイン社さんじゃないと分かりませんよね。
企業秘密でしょう。当然特許も取られていると思います。
ですので、そこまで追求しなくて良いと思います。
タイムドメイン社さん方式とか、タイムドメイン社さん風で。
あと、皆さんタイムドメイン社さんを軽くみているとは思いませんよ。
もちろん大地さんのおっしゃりたい事は良く分かります。
>とみりぃさん
管理人は上で述べたように思っておりますので、
これからも、安価で簡単に自作が出来て、音の良い塩ビ管スピーカーを
楽しんで下さいネ!
Yoshii9をまねて「こんなもんだろう」と作ってみましたが、Yoshii9は、もっとすばらしい音なんでしょうね。
ゲルを取って、ユニットをビス止めしてみましたが、イマイチ違いが分かりません。
片方だけだから分からないのか、私の耳が鈍いだけなのか。
大地さんが言われる「普通のスピーカーを上向きに付けただけのもの」なのかもしれませんね。
とりあえず、錘のナットを追加してみます。ゲルも考えないとだめですね。
BBさん
ゲルシートは東急ハンズで買いました。しかし、厚さ3mmのものしかなかったです。
ソルボセインというので5mm厚が有りましたが、指で押したあとの戻りが鈍いので、これはダメかなと思いましたが、どうなんでしょう?使えるのかな?
とみりぃさん
東急ハンズですねφ(._.)メモメモ。自分は田舎に住んでいて近くに東急ハンズがないのですが何かのついでに見てきたいと思います。情報ありがとうございます。
長野さん
自分もそのページは何度も繰り返し読んでみました。自分のスピーカーも大音量にすればかなり振幅しますが、どの程度の音量でどの程度振幅すればいいのかなんていうのはやはり素人が分かるようなものではないのでしょうね。
BBさん
自分のスピーカーも大音量にすればかなり振幅します
ということはかなりいい線いっているのでは?
私の物理的センスからすると、ゲルのことはさておいても
鋼棒の質量を2倍にすれば共振周波数は1/2になるだろう
とおもいます。棒の重量を増減させて丁度いいところを
さぐるなんてどうでしょうか?
それにしても謎なのは8cmではいくらコーンが振幅しても
カラ振り現象で音になりにくいとおもうんですけどね(^^;
あと「タイムドメイン理論」という言葉も私としては
いろいろ気に食わないところがありまして(^^;
それについてはまた別途
suisyuさん
私も理解できてません(^^;
ゲルに秘密があるとすると経時変化で特性がかわったら
音もかわっちゃいますよね。。。
もっとわからないのはタイムドメイン社のサイトです(大爆)
何度読んでもわからない。
BBさん
身近なところにピアノあります?
ピアノには中央ドより3オクターブ下のドともうちょい下の
音までありますけど。
一番下の1オクターブくらいの音は基本波はほとんど
でてなくて高調波ばっかししかでてません。
それでもその音がでているようにだまされちゃうんですねー
でも低域まで伸びてる音は深さと重さが違います。
何故わかるかって?
私はコントラバス弾きなものでして。低音にはうるさい?
にしてもオルガンに低音は他の楽器にはない凄さがあります。
といっても自分で作ったスピーカ
の出す音しか聞いたことありません(^^;
知らない間に燃えていますね。よしよし。
自作派ならタイムドメインは気になりますよね。私もゲルを介してのユニットを考えたことがありますが,適当な素材がなく、また管内の制御が出来ずあきらめました。でも制振材でユニットをサンドイッチすると云うことで、yoshii9と同じ様にユニットとエンクロージャーの干渉を防いでいるつもりです。つもりとしか云えませんが,細かい表現が出来ている様に感じています。
yoshii9は聴いていませんが、上方に向けた音像は私のユニットでは感心出来ませんでした。場を作りながら、直接音を聴くというのは、本来の演奏会場のあり方だと思っています。yoshii9は場だけなので、主流にはならないでしょう。
この点では、45度とうい角度は面白い場が出来ます。
>BBさん
良いところに目を付けましたね。だいたいその位のところに第一ポートが来ます。この辺で細かい表現が可能になりました。ヘッドは90度でも45度でもタイムドメインでも、音の変化はほとんどありません。あとは第二ポートさえあれば、位置も管の長さもたいして変わりない様です。ストレート管は、現在85cmから55cmになりました。
短い方が直接音が生きてくるようで、試聴感が良いです。しかし、こんな簡単なもので、スーパーウーハーは必要なくなっちゃうなんて不思議です。
大地さん
鳳凰mark1拝見しました。短い方が低音が出るというのは思いもしませんでした。自分のエンクロージャーは下40cmほどに3Dスパイラルが入れてあるので第2ポートはあえてつけませんでした。55cmまで短くできると言うことは第1ポートの下15cm?20cmくらいに第2ポートがくる計算ですね(あってるかな?)。こんなことなら第1ポートをボンドで固定するんじゃなかった・・・・。