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荻野さんの塩ビ管スピーカー |
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい) |
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はじめまして。荻野といいます。
最近タイムドメイン理論にはまって作ってみました。
超アイデアで作られていますが、
まだ制作途中(改良と仕上げがまだまだ)です。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!
なかなかユニークなスピーカーですね。
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思いついたのが、この方法。
同じ信号で鳴っているユニット同士の背面を
両面テープでくっつけちゃう。
つまり、反作用を利用してスピーカーユニットの振動を
ほぼ完璧にキャンセルさせるんです。
あまりにも簡単ですが、すごい威力でした。
ユニットの振動が全くなくなりました。
ユニットフレームは静止してしまいます。
どんな大きなユニットでも同じです。
ただし、マグネットのむき出しのユニットでは、
磁力による反発で重ねることが難しいので、
両面テープの替わりに強固な金属管や木材などを
はさんで固定すればできます。
振動はピタリと止まるはずです。
背面をくっつけるだけで、フレームが制振されるという事ですか!
お手軽で良いですね!
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Yoshii 9風を自作している人がご愛用の塩ビ管で早速作ってみました。
こうすればユニットの振動は全くないので、
ゲルをはさむ必要はありません。
この写真では、T字型のパイプの剛性だけで振動を抑えていますが、
万全を期すならばユニット同士をスペーサーでつなげて接着か、
圧着すればいいと思います。
あるのは空気室の振動だけです。
それも円筒管の底は抜けているので、
コーンの動きも適度に制御されますし、低音もしっかり伸びました。
吸音材は少なめですが、入れないと音が締まりません。
これの中身は、背面は接着されていないという事ですかね? |
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後が散らかってますが、あしからず。
作りかけですが、FR88EXの4本もエージングが進んで、
本当にいい音で鳴ってくれています。
上向きのユニットよりもしっかりと高音が出ていますし、
背面ユニットからの音は劇場の反響音を演出してくれて、
不思議な臨場感があります。
流用のバッフルを円形にすればもっと「点音源」になりますね。
できればT字継ぎ手をやめて、ユニット同士を背面接着して、
円筒の直径くらいのキャビネットを作って収めれば、
もっとスリムなBOSE風タイムドメインシステムになるかもしれません。
もちろん台座部分も厚い材料と重量を与えれば、
より良くなるはずですね。
80ミリの塩ビ管ですが、もっと細いものだとどうなるんでしょうかね。
色も塗らないと変ですよね。
このユニットの背面接合の無振動システムは、
Googleではほとんどあたりませんでしたね。
誰も気がつかないのでしょうか。
それともユニット代が2倍になってしまうからやらないんでしょうか。
唯一ECLIPSのサブウーファーがこの方法を使っていましたので、
「実用新案」にはなりませんでした。
この方法は大入力のウーファーには絶対に効くはずです。
誰か挑戦しませんか。
繋がってはいませんが、背面が対面したスピーカーは、
サブウーファーだと結構あるようですね。
パナソニックのこちらとか。
長岡先生式では、モアイとかドンキーとかもウーファーがそうです。
ドンキーは作りましたが、やはりユニットの多さが、
個人的には、ちょっと難点かな?と思いました。
それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
質問などもブログや別館に遠慮なくコメントして下さい。
今後もよろしくお願い致します。 |
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投票数:40
平均点:4.25
作成:2009/12/15 0:00:00 自動登録
閲覧数:1859
尼太郎 Alice-ONE
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塩ビ管SP
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らいきんぐ! 無題(Yoshii9タイプ)
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