掲載日 初回投稿2003年08月20日
更新2004年12月21日
長野
無題(バックロードホーンタイプ)
むだい(ばっくろーどたいぷ)
x x
正面
08.5 (cm)

Fostex

FE88ES-R

なし

なし

自己評価
未選択
未選択
未選択
本館の掲載ページへ
画像1

(www5a.biglobe.ne.jp)
(www5a.biglobe.ne.jp)
(www5a.biglobe.ne.jp)
(www5a.biglobe.ne.jp)

集まれ塩ビ管スピーカー

「練馬区の長野」さん塩ビ管スピーカー
ホーン追加
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
今回の改造はバックロードホンとしての完成度?を
あげるため開口部を二股にして、
いちど廃止した100ショップ植木鉢を復活させました。
開口部が概ね2倍になりました、一応
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/backload.htm
で計算してもらったエクスポネーシャルホーンに
近いものにしています(^^; 半分山勘ですけど。

ホーンを壁に向けると186Hzで強烈な共振がおこりまして
(多分部屋自体の共振)壁から離したら収まりました。
ここまで開口部が大きいと壁ホーンしなくても十分です。

それで、音ですが、これで重低音が倍増といいますか
そうとう増強されました。その上88ESRは広域まで
のびてますから細かい音までキッチリ聞えます。
もはやいうことなし!

お久しぶりです長野さん。
そういえばこちらのサイト以前観た事ありました。
こういうプログラム作る方もいらっしゃるのですね!
凄い!!

開口部を大きくするとそんなに違うのですね!
FE88ESRって良さそうですね。
もう少し安かったら良いんですけどね!
ためしに久々に、FE108EΣと頭を交換。
あらら、全体の迫力はこちらのほうがありますね。
低音の張りだしはこちらのほうがいい。
ですが、やはり全体の音のクオリティは88ESRのほうが
いいですね。
それにしてもFE88ESRてのは凄いユニットです。
まだ買ってない人はいまのうちに入手しておくべきです。

どちらのユニットでもいえるのは、
「能率がめちゃめちゃいい」ということです。
アンプのボリュームを8時50分以上にあげられません(^^;
写真を撮った後に植木バチを真下にむけてしまいました。

16cmフルレンジでこのタイプを作ったらどんなに凄いことに
なるかと思ってちょっと考えたのですが、
そうとう巨大なものになるので目下のことろ妄想に
とどめております。

では、またプログの方でもよろしくお願いします。
やはり口径が大きいだけあって迫力はあるのでしょうね。
10cmでそんなに迫力あるのですから、16cmは凄過ぎるでしょうね!

FE88ESRもFE108EΣも良さそうですね?。
う?んでもやっぱり管理人はチープ路線でイキマス!!

また改良しましたらご投稿下さい。
ブログの方にも遠慮なくコメント宜しくお願い致します。m(__)m

集まれ塩ビ管スピーカー

「練馬区の長野」さんユニット交換 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
高価な限定ユニットFE88-ESRをアダプターリングとコミで買ってしまいました。
今回は、ヘッドを100のチーズ管で作ることに挑戦。
「純塩ビ管バックロード」です。
写真は組みたて前の部品ですが、円形カットが片側6箇所!
はっきり言って「箱」をつくるよりはるかに大変でした(^^;
チーズ管は、茶色の水性ビニール塗料で着色。
板材は最初合板でやったのですが、円形が綺麗にきれず断念。
加工をしやすい、桐集製材をつかいました。
チーク色の水性ニスで厚塗りで仕上げ。

お久しぶりです!

FE88-ESRですか!!凄い!!
欲しいな?。

組み立てヘッドもユニークですね!
組みたてたヘッドを今までの、パイプに装着したところです。
奥行きが長くなってしまったので、こういう向きにしか設置できません。
なんか、おもちゃのロボットの頭みたいです。
チーズ管と各部品はパテで「粘着」させて、金属ロッドで固定しました。
一応分解可能です。後々にチーズ管やユニットを別なことにも使えるようとの
目論みです。
ヘッドだけでも、綺麗な中高音がでますし、
ホログラムのような見事にシャープな音像ですが、
低音がでない超ハイ上がりの音になってしまいます。

おおー!
組み立てるとこういう風になるのですね!!
片側の全景です。

朝顔」部分は、FE108EΣ版を製作した後、
近所のホームセンターで径100のエルボに合うのを見つけて
置き換えました。100円ショップ版より物がしっかりしている分、音もよくなった
とおもいます (^-^;

肝心の音ですが、「びっくりしたなぁもう!」 です。
FE108EΣ版よりも重低音が出る!
いままでかろうじて鳴っていた、バッハの「パッサカリアとフーガ ハ短調」
の最低音のC(32Hz)の音が余裕で朗々と鳴るのに、感動!
音像がシャープ!
まるでそこに音源があるようです。
スピーカから音がでているという感じがしません。
迫力や威圧感は大口径ユニットにはかなわないかもしれませんが。
このユニットは素晴らしいです。高いだけのことはあります。
バックロードのホーンを長く大きくすればするほど
低音が出るような雰囲気です。
先端部を現在よりもっと太いパイプに換装して「ホーン」ももっと大きい
もの(やっぱり樹脂製の植木バチかな?)に交換したら
どうなるかやってみたいです。
なるほど?。
そんなに違いますか!
やっぱり良いユニットは違うのですね!

羨ましい限りですッ!!


確かにホーンは形状や材質によって違いますよね。

また改良しましたら御投稿下さいませ!!

集まれ塩ビ管スピーカー

「練馬区の長野」さんの改造報告 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
お世話になっています。練馬区の長野です。
私のスピーカですが、改造をいたしましたのでご報告いたします。

まずユニットは借り物の108Sははずして返せるようにしまして(^^;
108EΣを購入しセットいたしました。
好みの問題かもしれませんがEΣのほうが私は好きです。
スピーカケーブルもちゃんとしたのに(1m400円)に変えたので
この影響もありますね(^^;ゞ

それでも、低音が伸びているけど、量感が不足してまして、
これが悩みでサブウーハを作らねばと、
構想と設計(妄想ともいう)はほぼできあがっていたのですが、
ふと、「ホーンを壁に向けたらどうやろ」とやってみました
ところが・・・・

き・き・きましたねぇ! (^o^;

壁全体がスピーカーになったみたい。
でも大型ウーハーとはちがう押し付けがましくない
さわやかな低音!(どんなんや?)前前から想像はしていましたが、
開口部と壁が擬似的な大ホーンを形成していると思われます。
開口部の形状が音に絶大な影響を及ぼしていることが
よくわかりました。
サブウーハーは必要がなくなったので当分作りません(^o^)
どうも私、ウーハーのドロドロした低音はあまり好きでないものでして・・(^^;

お久しぶりです!「練馬区の長野」さん!!
確かにセッティングでも全然変わってきますよね。
低音不足は壁に近づけると結構解消しますし、
当然ホーンを向けるだけでも違うのでしょう。
サブウーハーは音のつながりが難しいと私は思います。
スピーカーケーブルはお手軽チューニングには最適です。
とてつもなく値段が高いのもありますが、ある程度のもので十分でしょね。
長岡さんの本なんか読むと、スピーカーを壁につけると
低音が伸びるというのは「常道」なんですね。
今回、それにくわえて「ボンつき」といいますか、
特に男の声で定常波が発生する減少が少なくなりました。
(まったくなくなりはしませんが。かなりの改善。)
これって、開口部の音の反射が少なくなって
音のエネルギーが効率よく放射されるようになった
ことだとおもます。無線でいうところのアンテナからの
電波の反射と放射と同じことだとおもいます。
ホーンは大きければ大きいほど低音が出る
ということなんでしょうねぇ。
あのスワンも後ろの開口部と壁でホーンを作るように
なってるんですよね。
この「反射」というのが大切らしいす。

そうですよね。反射音の加減も音が濁ったり響き過ぎたりしますよね。
「練馬区の長野」さんのは空気室も好結果に貢献しているのでしょうね。
あとホーンですが、長岡先生はまずホーンを描いてから
箱のキャビネットにうまく収めるように設計していたようです。凄い!
まあとにかく、聴いてみて音が良かったらそれで良しですよね!
また、あとで改造しやすいのは塩ビ管スピーカーの最大の長所です!!
管理人のも改造・新作をそろそろ考えようかな?と言いつつ・・・。(^^;

集まれ塩ビ管スピーカー

「練馬区の長野さん」の塩ビ管スピーカー
追加情報
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

前回のものに100円ショップでちょどよさそうな
樹脂製の植木鉢をみつけたのでつけてみました。
上向きだと天上にぶつかるので、エルボ2個つかって
下向きにして長さもかせぎました。
これで4m弱でしょう。
音のクセがすくなくなってまとまりがよくなった
ような「気」がします(^^;
自立しないので、スタンドも自作しました。
(ちょっと不細工ですが)
 
おなじみ長野さんの塩ビ管スピーカーですが、
ホーンの効果はイマイチだったようですね。
やはり、スピーカーの形状または、取り付けの方向によるのでしょうか?
とりあえずやってみる事が簡単に出来るという点は、
塩ビ管スピーカーの良い所だと思います。
友人から、限定ユニットの108S(スーパー)を借りることが
できました。あの「スーパースワン」の正規ユニットです。
 ヘッドも新たに作りました。角のRもしっかり削って大きめに
 とりました。仕上げも水性ニスを8回くらいぬりました。
自分でもほれぼれするくらいピカピカです。

やっぱり高価な限定ユニットは違いますね。
103Eより情報量が多く音像もくっきりします。

おおー!凄く綺麗に仕上がってますね!!
ニス8回とは!お疲れ様でした!m(__)m
Rも綺麗ですね?。
確かに高価なユニットは全然違いますよね。
塩ビ管スピーカーの場合、ユニットの違いは
かなりはっきり出ると思いますが、皆さんは如何でしょう?

集まれ塩ビ管スピーカー

「練馬区の長野さん」塩ビ管スピーカー空気室追加 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
 現状(笑)のメインシステムです。
ユニットは逆付けからはがし取った(汗)FE103Eです。
桐の集成材で空気室をつくり、無理やり塩ビ管パイプを取りつけました。
角は全部Rをつけました。
管は3段階に太くしまして、VU65,75,100とインクリーザと90度エルボで繋ぎました。
パイプ全長は3.5mです。
バックロードと共鳴管の中間(いいとこ取り)を狙ったのですが、
測定器が無いので特性は不明です(^^;
音の方は、重低音バリバリ、中高音ものびやかで大満足です。
これでオルガン音楽を聴くのが楽しみになりました。
ペダルの音が部屋じゅうの空気を揺さぶります。
とはいへ、最低音領域では共鳴管特有のクセがあります。
(これが悩みのタネ)
皆さんと同じくある程度音量をあげないと音がまとまりません。

家内の「土管を家の中に置くな!」
という雑言に対処して木目シールで全面を覆いました(^^;

長野さんのスピーカーは徐々に進化してますよね。私も見習わないと(^_^;)
空気室を追加して、パイプを徐々に太くしているとは確かにいいとこ取りですね。
部屋じゅうの空気を揺さぶるとは聞いてみたいですね。
木目シールも綺麗です。
空気室のところだけはずしたところです。
これだけでもチムニー型バスレフなのか(^^;
結構ちゃんと鳴ってくれます。

確かにこれだけでも、セッティング次第でちゃんと鳴るでしょうね。
原点のFE87Eと「首」を挿げ替えたところです。
これでも「6の字」型のときより遥に低音がでます。
パイプを徐々に太くすることが重要だったのですね。

注)ところどころ白くなっているのは、水性ビニール塗料です。
さらなる妄想)まだまだ改良は続きます。

おおー!FE87Eに替えても良く鳴るみたいですね。
やはりバックロードホーンみたいに、パイプを徐々に太くすることは
かなり有効なんですね。
プリンタ用画面
投票数:66 平均点:4.24
作成:2003/8/20 0:00:00 新三郎@まっちゃん2   更新:2004/12/21 0:00:00 庶務係   閲覧数:8591
前
Misril
ff
カテゴリートップ
塩ビ管SP
次
ネコよん
OUDON

コメント一覧

投稿ツリー


ネコよん   投稿日時 2004/12/22 0:44

見た目もすごい迫力ですね!
低音倍増も納得させられてしまいます!
16センチだと本当に面白くなりそうですね!
それにしてもFE88ESR気になります。

管理人   投稿日時 2004/12/22 8:32

管理人もFE88ESR気になっておりますが、
チープ路線突き進みます!

まっつん   投稿日時 2004/12/22 15:40

植木鉢、いいですね。僕も試したのですが、管長50cmにつなげても目立った効果はありませんでした。やっぱり短すぎたと思います。
製作中のJ型は、管の形状が長野さんと似た形になると思いますので、植木鉢ホーン、再度挑戦してみようと思います。

長野   投稿日時 2004/12/22 23:43

私は、最初の共鳴管から徐徐に出口を大きくする歴史を
繰り返していますが。
バックロードは開口面積で低音の出方がきまるのではないかと
思います。
FE88ESRいいですよ!
私はたまたま雑誌に記事をかいて原稿料がはいったので
「自分にご褒美」ということでリングも奢ってしまいました(^-^;
結果、いい買い物でした。
塩ビ管との相性は抜群なんじゃないでしょうか。
私のように長い管だとその空気の重量もバカになりませんから
それなりにパワフルなユニットでないと音が崩れそうです。



新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ