TOP  >  日記  >  古舘@横浜  >  その他  >  バナナプラグ入手

古舘@横浜 さんの日記

 
2013
9月 19
(木)
01:34
バナナプラグ入手
本文

kenbeさんのブログでバナナプラグが紹介されていた。元々の出処はスピーカービルダーの大山美樹音さんのメールマガジンで紹介されたものだが、Amazonで24本のセットで送料込で2140円(今は2206円になっているので、ちょっと値上げしたみたいだ)と1本辺り90円を切っており、激安!

ただ、今までオークションなどで安いこの手の金メッキバナナプラグを何種類か使ってきたが、最初は綺麗なピカピカの金メッキなのだが、使い込むうちにメッキが薄いために剥がれて汚らしくなってしまった経験があるのでスルーして来た。

ところが、そんな時にオークションを見ていたら良さげなバナナプラグが8本(赤黒4組)が780円(送料別)で出品されていた。送料別だが、メール便なら数量がいくつでも160円で済む。(同じ物がAmazonでも売っており、送料込で1250円だった)

このバナナプラグは接点部は金メッキだが、ボディーのスリーブ部分は金メッキではなく別体となっていて、構造的にも良さそうと思ったのだが、一番惹かれたのが、メーカーがあの高級機器を扱っているNakamichiという事だ。余りに安いので、本当にあのNakamichiなのか調べたが良く分からなかった。

オークションの出品者の評価で悪いが一つも無かったし、写真を見る限りでは良さそうだったので落札してみたら、本日届いていた。3000円以上は送料無料の言葉に釣られて4セット(32本、16組、3120円)を入札した。(実際には1セット入札後、取引連絡で4セットにした)

送られて来たバナナプラグは1個1個丁寧に発泡スチロールに包まれて、それを8個ずつ梱包フィルムに包まれて、A4の取説と共にクリアファイルに入った物が更に封筒に入って送られて来た。

開けてみると、ボディのスリーブはアルミ製で軽く、ネジの部分に真鍮のスリーブが嵌め込んである。外側には滑り止めのローレット加工がしてあるので指が適度に引っかかる。印刷でNakamichiの文字が入っており、色が黒と赤なのでこの文字色で+/-の区別をする事になる。アルミにはアルマイト加工がしてある様なので摩耗には強いはずだが、どの程度丈夫かは使い込んでみないと分からない。
ケーブルは後方から差し込んで対向でオフセットされた2個のネジで固定するソルダーレスタイプで、穴径は4mmなので、余程太いケーブルでない限りセット出来る。ただ、ギリギリに太いケーブルでは固定するネジが締め込めずネジの頭がスリーブに接触するので極端に太いケーブルは使えないだろう。
スリーブはバナナプラグの先端方向から差込みねじ込んで固定するので、ケーブルはバナナプラグとは逆方向に出る事になる。よって横からケーブルを挿入するタイプでは可能な連結は出来ない。
バナナプラグを手持ちのターミナルに挿入してみると、若干固いが、これは徐々に緩んでくる傾向なので最初はこの位の方が良さそうだし、接触抵抗の面では逆に有利だ。
取扱説明書が入っているが、写真付きでA4が4枚の親切な物だ。使い込んでみないと分からない部分もあるが、1個辺り100円前後で買えるので安い買い物だろう。マルチアンプ化する時にある程度まとまって使うものの、暫くはバナナプラグは買わなくて済みそうだ。

画像1

紹介されていたバナナプラグ。24本で2140円で90円/本と安い

画像2

このタイプは太いケーブルの接続が可能、連結が可能。しかし、メッキが剥がれ易い、ネジが緩み易いという欠点がある

画像3

これは同じタイプのバナナプラグだが、数年前の新品時は金ピカだったが、今は殆ど剥げてしまっている

画像4

個別で包まれて8個単位でラップされ、クリアファイルに入った物が送られて来た

画像5

見た目は綺麗でNakamichiの文字が入っている。滑り止めのローレットもデザインになっている

画像6

ケーブルは後方から挿入し、対向、オフセットされた2個のネジで固定される。スリーブは前方(バナナプラグの先端側)から挿入してネジ込んで固定する

画像7

スリーブはアルマイト加工されたアルミでネジ部分には真鍮が嵌っている

画像8

A4で4枚の写真で説明された親切な取説が付属されてくる

閲覧(27925)

コメント一覧

投稿ツリー


コニ  投稿日時 2013/9/19 6:32

古舘さんのレポート見て良さそうなので2組(16本)発注しました。

有益な情報ありがとうございました。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/19 7:41

コニさん

行動が早いですね。 :-o

コニ  投稿日時 2013/9/19 16:29

今日発送したそうです、こちらの方も早いですね。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/19 20:02

そうですね、三重県からなので早くて明日、遅くても明後日には到着すると思います。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/19 20:04

その後の情報です。
Nakamichi USA の製品らしいです。(輸入品)
と言ってもNakamichiが作っているわけではなく、どこかで作った物をOEM供給を受けている可能性が大です。(推測)
既にNakamichiは日本では販売をしていないようです。道理で調べてもそれらしきホームページが見付からなかった訳です。

Sewell社のSilverbackという商品が同じ構造で、同じ製造元と思われます。(Amazonで販売中。勿論印刷は違う。しかし、Nakamichiより高い値段が付いているのでここが製造元ではないと思われる)

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/19 20:34 | 最終変更

何故か、送信出来ないので、分割して送ってみましたが、YoutubeのURLを入れると駄目みたいです。
リンクで埋め込んでも同様に送れません。
[Processing was not completed] と出ます。

以下の2つを送りたかったのですが…
Sewell社のSilverbackの強度試験の動画
Nakamichiのケーブルの作り方の動画

誰か原因が分かりますか?

たてちゅう  投稿日時 2013/9/19 21:39

張り付け用のURLではなくて、
その動画のページのURLを入れると
出来ると思います。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/19 21:48

たてちゅうさん

実際にYoutubeの画面のULRを入れてるのですが駄目ですね ;(

ゆったり人  投稿日時 2013/9/20 0:45

私も気になってましたが、なるほどやはりコストパフォーマンス高そうですね。
買っておきます!

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/20 1:10

楽天市場ではNakamichiの同じ8本セットが3480円で売っています。
私が32本買ったのより高いです。この価格差は何なんでしょうね!?

モノは同じだと思いますが、ケーブルを止めるビスが+だったりしますが、価格に反映するとは思えませんし…

たてちゅう  投稿日時 2013/9/20 8:24

古舘さん
スミマセン。あれから寝てしまいました。
いまやって見ましたがダメですね。。
なーおさんでないと分かりません。m(__)m

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/20 11:48

たてちゅうさん、そうですね。

なーおさん、手の空いた時にでも見て下さい。

ところで、動画じゃないURLなら貼れるのか実験を兼ねて。
(www.amazon.co.jp)
このSewellの商品ページの「商品の仕様」の一番下の・動画… より見れます。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/20 11:58

普通のWebのURLなら貼れますね。
この強度試験の70lbsとは約30kgです。

Nakamichiのケーブルの作り方の動画は上記の動画が終わってから出る、お奨め動画の中に有りますが、タイトルが
How to Install a Banana Plug to your Speaker Cable
です。
無ければ検索窓に上記タイトルを入れれば出て来ます。

商品に付属している取説には奥のネジを先に締めるように書いてありますが、この動画では手前から最初に締めています。
また、動画では先がバラけないようにケーブルの芯線をまとめた後に先っちょに予備半田をしている様です。

なーお  投稿日時 2013/9/21 7:51

本分記載エリア上部に「Wikiエディタへ切り替える」と出ている場合は、それに切り替えてから、貼り付けてみてください。

掲示板のデフォルトだと、だめみたいです。(汗)

(www.youtube.com)

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/21 18:34

なーおさん、了解しました。

Wikiエディタへ切り替える」と出ない場合はYoutubeを貼り付けられないのですね。

私の場合、何も出ませんが、「より詳細なコメント入力フォームへ」を選ぶと「BBエディタ入力フォームへ切り替える」というのが出るのですが、これを選んでも当然、駄目ですよね。

なーお  投稿日時 2013/9/21 20:29

「BBエディタ入力フォームへ切り替える」 が出ていれば Wikiエディタになっていますので、貼り付けできると思います。 お試しください。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/21 20:35

なーおさん
テストしてみましたが、やはり駄目ですね。
BBエディタには一度も切り替えてないので、以前からこのモードのままなので当然と言えば当然ですが…。

なーお  投稿日時 2013/9/21 22:17

古舘@横浜さん

なるほど、管理者では書けるのですが、そうではないユーザーが書く書き込みができませんね。

思い当たる部分が無いので、時間がかかるかもしれません、調べてみます。

なーお  投稿日時 2013/9/21 22:32

開発者の方に質問したところ、過去にスパマーがトライした書き込みの中にYoutubeへのリンクがあったことで、YoutubeのURLそのものがスパムサイトと判定されていたようです。
設定を変更し、今後はYoutubeのURLをスパム判定に自動登録しないようにしました。

以上をもって治りましたので、改めてお試しください。

(www.youtube.com)

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/21 22:32

なーおさん

Youtubeが貼れないと分かっていれば、何とか対応は出来ますので、気長にお願いします。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/21 22:33

テストです。

(www.youtube.com)

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/21 22:36

なーおさん、同時刻レスでした。

貼れるようになりました。

お手数掛けました、ありがとうございます。

コニ  投稿日時 2013/9/23 0:16

バナナプラグ着きました。
古舘さんのレポートの通りとても丁寧で思いやりあふれる包装でした。
早速「かおなし」用のスピーカーケーブルに使用してみました。
左右両端に使いましたので8本使いました。
造りも良くこの値段が信じられません。

16本追加発注しました。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/23 2:20

コニさん

土日を挟んだせいでしょうか、予想より若干時間が掛かりましたね。
ケーブルやバナナプラグでは余り音が変わらないと思っている、と言うか私の耳では差が分からないので気にしていませんが、音はどうですか?

追加発注したという事は問題無かったんでしょうね。

スリーブが後付けなのは、組み付けた後に「あっ、入れ忘れた!」という事が無いので良いですね。

コニ  投稿日時 2013/9/23 9:31

小生の耳では音の変化は判りません、変わるんですか?

かおなし」は小さくて持ち運びが簡単なので居間や書斎へ気軽に持ち運びしていました。
ネジ止めで都度の結線が面倒でしたが楽になりました。

引用:

スリーブが後付けなのは、組み付けた後に「あっ、入れ忘れた!」という事が無いので良いですね。

→これ良くやるんですよね、全くその通りでよく考えて作られてます。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/23 14:45

一応、アンプからスピーカーへの音の通り道ですので、何らかの影響はあると思います。
しかし、信号レベル的に大きいのと構造的に単純なので、変化は少ないと思います。
かなり耳の良い人でないと良いか悪いかは分からないレベルだと思います。

ただ、使い込むと徐々にバネっ気が無くなり、弛んでくると接触不良が起きやすくなるので、その状態から変更すると良く聞こえる事があります。
また、同様に徐々に錆びて酸化膜が出来た状態でも同じような事が起きますが、これも抜き差しによる表面が削られる事により改善される事が有ります(セルフクリーニング効果)

また、ケーブルのネジ止めにはドライバーを使うので(それも2ヶ所)、しっかり食い込み、手で回して固定するのに比べれば、接触抵抗の面では有利です。
もっと細かく言えばケーブルを横から挿し込むタイプはL字型になるのでL分(リアクタンス)を持ちますので不利です。プラグからケーブルまで直線にするとリアクタンスが小さくなります。(ただ、これが影響するのは可聴帯域のずっと上の電波帯域での話です)

ケーブルを変えて画期的に音が変わったという話を良く聞きますが、前述の効果(接触抵抗と酸化膜)が大きいと思います。(抜き差しするだけで音が良くなったかも)

今回のバナナプラグは若干きつめの様ですので、接触抵抗的には有利なのと、酸化膜が削られやすいという面では有利です。これは逆に24金メッキが削られ易いという短所にもなります。
使い込む内に段々弛くなってくるとは思いますが、その程度は今の所分かりません。

まあ、そこら辺を考慮してもプラスチックの陸軍端子のバナナプラグとそれ程変わらない100円前後で買えるのは、ハイコストパファーマンスである事は間違いないですね。

スリーブの入れ忘れ、私だけじゃなくて安心しました。 :-D 分かっていても、つい、やってしまいますよね。
今回はネジ止めだけで済みますが、半田付けしなければならない時などは、非常に厄介です。

mebius  投稿日時 2013/9/25 16:58

古舘@横浜さん

ご紹介のバナナプラグ…24本セット、2.650円(送料込み)ゲットしました!
私も古舘さんと同じ様な経験をしていましたが、これはコストパフォーマンス抜群と思います。
有益な情報!そして、丁寧な解説!ありがとうございます。

古舘@横浜  投稿日時 2013/9/25 21:32

mebiusさん

皆さん、気に入って頂いてるみたいで、紹介した甲斐がありました。

ところで、24本で送料込で2650円はAmazonでも楽天でもないと思って、ヤフオクを見たのですが、合致するものは私が落札したところと同じところで出品している24本セットが2490円で送料160円みたいですね。

実は還元セールの8本セットが780円ですので、これを3組の方が2340円となり、こちらの方が安いです。(送料込で2500円)

また24本だと他の出品者で12本1150円と言うのがあり、これを2組だと送料込で2460円です。(ただし、悪いの評価が4件有ります)

ただ、1本辺りの価格にすると数円の差なので大差無いですね。

mebius  投稿日時 2013/9/26 17:03

気が付きませんでした… ;(  でも、このグレードなら悔いはありません。 :-)

コニ  投稿日時 2013/9/26 17:37

昨日2回目の発注分16本届きました。
本当に叮嚀な包装で人柄が偲ばれます。

これで暫くバナナプラグが不足することは無さそうです。



新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

ログイン

E-mail

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

携帯アクセス

QR_Code.jpg
http://bit.ly/dDcMxt (www.enbisp.com)

画像表示

古舘@横浜 さんの日記 [ランダム画像]

オフ会スピーカー8
オープン状態のトグルクランプ ...

P800DBのユニット換装
5mmのスペーサーを介しP800を固定していた穴を利用して...

シナベニア入手
両側のシナ部分を含めて全部で13層の積層になっている。積層...

オフ会スピーカー9
向かい合わせてクランプで挟むとユニットからの漏れはほぼ消す...

ツィーター改善(なーおさんの真似)
プラスティックのフレームを外して180番のサンディングブロ...

STEREO誌 自作SPコンテスト応募
リアパネルも艶消しの黒を塗った。端子板も埋め込んで面一にし...

2014年度 STEREO誌 コンテスト作品 その8
予めテープを貼る部分まではみ出して内側までニスを塗っていた...

2014年度 STEREO誌 コンテスト作品 その7
元々のダクトに接着して延長し、ダクト長さは102mmとなる...

2014年度 STEREO誌 コンテスト作品 その5
エポキシパテでバッフル板を塩ビボディーに接着 ...

投稿者

古舘@横浜 さんの日記
アクセス数: 11974149 



カレンダー

«前の月次の月»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930