Re: 初めて塩ビ管スピーカーを作ろう!


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2009/7/28 12:40
xxx 

塩ビ管の長さはどのようにして決めていますか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/28 21:22 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

xxxさん、こんにちは。

管の長さの決め方といっても、エンクロージャの方式によって様々です。

バスレフですと、大体の内容積の目標値に対して、管の径とのバランスで決まってきます。

共鳴管タイプですと、管の長さで基本的な低域特性が決まってきますから、慎重に決める必要があります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/28 23:19
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

管の長さを決める要素は幾つも有ると思うのですが、
小生の場合
ユニットの性能を出せる容量を割り出すこと。
・要求される容量は形式(密閉式、バスレフ式、共鳴管式など)により様々です。
・自分に限って言えば適当に決めてます。(見た目、バランス重視)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/29 23:04
xxx 

どうも、xxxです。
なーおさん、コニさん。さっそく返事ありがとうございます。
今回、共鳴管式の製作に挑戦してみようと思ってます。
卓上式で、そんなに大きくないものを目指しています。

もうちょっと共鳴管式について勉強して、また来ますので、そのときは、よろしくおねがいします。

もし、お勧めのページなどがありましたら情報の提供お願いします。

それでは。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ