Re:suisyuさん主催、関西塩ビ管スピーカーオフ会開催予定日のおしらせ

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール xpwiki
件名 イベント/塩ビ管オフ会/第5回関西オフ [ 第5回関西オフ ]
要旨 Prev Next イベント​/塩ビ管オフ会 第5回関西オフ 日時 2006年 3月26日(日) 主催者 suisyu 参加者 モーレア、エリック、地蔵、コニ、BISケット、神戸のナカモト、suisyu、ほ...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/11 10:57
suisyu  新米   投稿数: 8

VP150でも4メーターで1万ちょっと、200,250,300となると値段はともかく、4メーターでは個人で持て余してしまいます。エンクロージャーの容量UPを狙うのには細管を長く使うか、W使いで結局大きいものになってしまいます。
 そこで関西の方への提案ですが、太管を使う構想があるとき、共同で購入し分け合うことにしませんか?
 購入計画があるとき、その太管の購入に乗る人を募集してみてください。了承が得られれば、関西会員のアドレスをそれぞれにお知らせいたします。
 なお私の手持ちではVP125が80センチ2本、お譲りで来ます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/11 11:46
管理人  サイトURL

エリックさん
ブロンバーグ聴いた感想を宜しければこちら↓にコメントお願いします。
(enbisp.at.webry.info)
>suisyuさん
去年頂戴したあの太管まだ作ってません。(^_^;)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/12 12:46
地蔵  新米   投稿数: 1

>suisyuさん
塩ビ管の共同購入、いいアイデアですね。
ただ、私は既に将来の製作のためにVU150を2m買ってしまいました。
>管理人さん
私もブロンバーグを注文しました。聞いた感想を後日書き込みたいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/12 12:56
管理人  サイトURL

>地蔵さん
ブロンバーグ買ったのですね!
是非聞かれましたら感想を宜しくお願い致します。↓
(enbisp.at.webry.info)
コメントが少なくてちょっと焦ってます。(^_^;)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/12 12:56
地蔵  新米   投稿数: 1

>suisyuさん、>コニさん
ようやく新スピーカーが完成間近となりました。後はペイントだけです。完成したらUPします。
今回はワイヤー方式はやめて、御両名からアドバイスをいただいた「ユニットに錘を直接つけて、ボルトで背面から引っ張る方式」にしました。アルミダクトもやめました。(オフ会でビビリ音がでましたので)
それからsuisyuさんからのアドバイスで低音増強の為に「ユニットの後ろを絞ってバックロードをかけてみる」ことも取り入れました。3DスパイラルホーンのTakenakaさんのページを参考にさせてもらって、スパイラルではないバックロードホーン方式にしました。
ユニットは、前回と同じ12センチ同軸2wayです。チェックCDをかけてみたところ 31Hzもきちんと鳴っています。suisyuさんの超重低音の足元にも及びませんが小生の前作よりはかなり改良できたのではと思っております。
皆様方のあのアドバイスがなければ前作のまま満足してしまっていたでしょう。
本当にオフ会というのは有意義ですね。低音が豊かになるとこんなに音楽性が高くなるとは・・。
少し感動しています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/12 18:35
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>地蔵さん
31Hzとは可成り凄いですね。
その辺まで低域が伸びると音の世界が一変しますよね。
実は小生の次作も30Hz以下を狙っています。
中高音との繋がりが難しいところですが、その辺の調整も面白いところでもあります、と楽観的に考えています。
新しい作品、見て、出来ることなら聴いてみたいものです。
今度はどんな衣装でUPされるのか楽しみにしています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2006/4/12 19:18
地蔵  新米   投稿数: 1

>コニさん
30Hz以下を狙っているのですか!!
う?ん、すごい!
やはりsuisyuさんの超重低音の魅力、影響力は草原に吹き渡る一陣の風のように波及していきますね。
今度のオフ会が楽しみです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/12 20:53
BISケット 

>地蔵さん
えっもう作ってしまったんですか?しかも低域再生済み。。
ペイント待ちとは、、コスメチックに関しても私は進歩がありませんので困りものです。
私のサブウーハーの方ですが、フルレンジのように鳴るFW137とホームセンターで見たVU150のあまりの巨大さにおじけづいてしまいました。スペースが限られていますので現在何とか超小型で出来ないものか教科書無視で試行錯誤中です。なんせ鳴っているのが分かるとだめと言われる代物ですからやっかいですね。でもこの時間がなんともいえず楽しいですね。自作派の強み(妥協?)でやりたい放題、へんてこりんなものが出来そうです。
確かに低音が豊かになるとすべてにわたり余裕が出る気がします。そこそこの音量で十分に楽しめます。音楽だけではなくテレビの音声でも思わぬ発見をすることがあり楽しいです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/12 21:47
地蔵  新米   投稿数: 1

>BISケットさん
自分では低域が再生できていると思っているのですが、皆さんの厳しい耳にかなうかどうか。また井の中の蛙になっているかもしれないと不安です。
オフ会以来、低音再生に向けて、いてもたってもいられず、会社の帰りにホームセンターに立ち寄り部品探し。寝ても覚めてもどう設計しようかと思い悩み、インターネットで情報をあさり、寝不足の日々が続きました。
これがまた楽しいんですね。
そしてついに私なりのバックロードに行き着きました。
しかも結構簡単に、安価に製作できます。
(あの製作の難しい3Dスパイラルホーンではありません)
VU150、確かに巨大ですね。私は次々作に向けて買っちゃいました。
妻に怒られました。
家族の冷たい視線にめげず、皆さん、がんばりましょう!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/12 22:22
地蔵  新米   投稿数: 1

>管理人さん
ブロンバーグ聴きました。
感想を「 (enbisp.at.webry.info)」に
書きました。
なかなか良かったです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/13 21:14
エリック  新米   投稿数: 0

>管理人様 >suisyu様 私のBill Evans TrioのWaltz for Debby CDはアマゾンで購入した輸入物です。Some Other Time(CDでは8曲目) を聞き直してみました。やはり3回0:15?、3:55?、4:12?通常音量で地下鉄の通過音が聞こえました。録音スタディオの近くを走っているのでしょうか?全てスローな曲ばかりですが低音に関して決してブロンバーグに負けていません。
ブライアン・ブロンバーグのDoun RIGHT Up RIGHTはどの曲も素晴らしくて順番を付けることが出来ません。繰り返して聴けば聴くほどその良さが分かってまいりました。やはり録音が新しいCDは良いですね。
5月10,11日には大阪ブルーノートに来るので是非生でチェックをしたいと考えています。大阪近辺の方で行かれる方はおられませんか?ちなみにブルーノートTOKYOは6月5,6,7日です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/13 21:16
エリック  新米   投稿数: 0

2行目からは500文字を超えましたので分割した続きです。
高橋美智子のスーパー・マリンバはTimeDomainスピーカーで聴くにはもってこいの音源です。コントラマリンバの様な超低音は有りませんが実に歯切れが良くて気持ちが明るくうきうきした気分にさせてくれます。この分では驚異のコントラマリンバも欲しいですがこちらは廃盤で残念ながら入手出来そうに無いですね。マリンバについての解説がYAMAHAの”鳴るほど”楽器解体全書(下記)
(www2.yamaha.co.jp)
に有りました。ご参考にどうぞ。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/4/13 22:51
管理人 

エリックさん
ブロンバーグ気に入って頂けて良かったです!!
最高ですよねッ!

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ