Re^26:緊急告知!!浜風商店さん「新型デコイ」発表デモオフ会開催のお知らせ。 

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール xpwiki
件名 イベント/一般オフ会/浜風商店さん「新型デコイ」発表デモオフ [ 浜風商店さん「新型デコイ」発表デモオフ ]
要旨 Prev Next イベント​/一般オフ会 浜風商店さん「新型デコイ」発表デモオフ 日時 2006年 2月11日(土) 主催者 たてちゅう 参加者 浜風商店、たか、湯、コニ、なーお、長...

投稿ツリー

トピック



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 | 投稿日時 2006/2/12 8:25
なーお  長老   投稿数: 1078

たてちゅうさん、みなさんおはようございます。
(以下、某SNSのほうと同じ書き込みになりますがご容赦を)

昨日は大変有意義な時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。
スワン型バックロードであのボンツキのない中低域?低域は、スワンユーザーであった私にとっては驚異的です。 曲面構成の音道設計の賜物かと思いました。
唯一、中高域のキツイ場面がちらほらありまして、頭部も(外面・内面とも)曲面にしてはどうかと思いました。

皆さんのSPも、良い音のものばかりで驚きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。(次回は拙作を持参しますね。)

☆昨日家に帰って、さあ明日は工作だ? と思ったら一転してブルーになってます。 トホホ・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 9:58
湯  サイトURL

昨日は早退失礼いたしました(汗)

豊田高専オフに続き、またしても浜風商店さんの作品を聴けまして、大変有意義でした。
私のスピーカーにFF85Kを使用している理由が、デコイの音に感動し、とりあえずユニットだけでも同じモノを、という理由でして(笑)
新作の造形も大変素晴らしいと思いました。

また、コニさんのアクリルスピーカーも聴けて良かったです。
恐れ入りました。
管理人さんのスピーカーが聴けませんですいません、また今度聴かせてください(汗)

>牧野さん
私のホームページです。ご参考になればどうぞ。
(www.geocities.jp)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 10:31
管理人 

>たかさん
急なお誘いにもかかわらず、
お忙しいところ時間を作って頂きありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

>マエストロさん
はじめまして。この度はご投稿ありがとうございます。
次回のオフ会はぜひご参加下さいネ!
UPまで少々お待ち下さい。

>なーおさん
こちらこそ、急なのにお時間割いて頂き
ありがとうございました。
また、回路図も分かりやすく書いて頂きまして
ありがとうございます。
中高音の若干のきつい部分は完成したばかりですので
そのせいでしょうネ。
それなのにあの音ですから、やはりデコイは凄過ぎです!!

>湯さん
お忙しいところありがとうございました。
湯さんのスピーカーはデコイの後に鳴らしたのに
大健闘でしたね!やはり凄い!!
またよろしくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 11:06
長野 

突発事態のため、ほんのちょっとしか、新作の音を聞けず残念でしたが
2作品の音だけはしっかりと聞くことができました。
 8cm一発であの厚みのある音は凄いことですね。
 (胴体に20cmウーハーしこんでませんか?(^^;☆\(--;)
 んで、やっぱりFE-88ESRは高いだけあっていいですねぇ!
 なんでFostexはレギュラーにしないんでしょう?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 12:04
管理人 

>長野さん
私が測定オフ欠席しましたのに、こちらにいらして頂いて
誠にありがとうございました。
緊急事態の方は大丈夫でしたか?
心配ですがお大事にして下さい。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 12:40
管理人  サイトURL

昨日の写真アルバムにUPしましたので
ご覧下さい。
コメントも出来ますので、良かったらコメントして下さいネ!
(enbisp.at.webry.info)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 12:46
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>管理人さん
いろいろお世話になりました。
参加させて頂き本当に良かったです。
無事茅ヶ崎に帰り着きました。往路と違い復路は大変楽で1時間強で帰宅できました。
浜風商店の亀田様にも宜しくお伝え下さい。帰り支度でバタバタしていてろくなご挨拶も出来ないまま失礼してしまいました。
管理人さんの改良版とチビちゃんにも感心しました。
あまり手を掛けずに(失礼)良い音が出ていましたのには関心+反省しきりです。
皆さんにも拙作を聞いて頂く機会をいただき感謝です。
それにしても浜風商店さんの新作(試作とおっしゃってましたが)すごいですね。
フルレンジ一発であの音が出せるのは驚きの一語です。
またまた新作意欲に駆られます。

>参加された皆様へ
二度目にお目に掛かる方、初対面の方おられましたが多くの方とお近づきになれて良かったです。
これからもこのような機会が有れば出来るだけ参加したいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 13:21
管理人 

>コニさん
急でしたがご参加下さりありがとうございました。
浜風商店さん(金田さん)には伝えておきます。
僕のスピーカーはなるべく手をかけないのがモットーです。(^_^)v
アクリル良い音でしたね!!
また宜しくお願い致します。m(__)m

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 13:29
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>管理人さん
金田さんでしたか、失礼しました。
またオフ会の企画宜しくお願い致します。
出血大サービスの弟さんにも宜しくお伝え下さい。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 13:46
管理人 

>コニさん
ありがとうございます。
弟にも伝えておきます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/12 20:38
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

この書き込みと写真を見ているだけで、オフ会の雰囲気が伝わってくる様です。それにしても白鳥の造形はすごいですね。皆さんの作品も興味津々です。見たかった、聴きたかった!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/13 2:09
浜風商店 

ご挨拶おくれました、当日ご参加くださった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。こちらはオフ会の後、日曜日まで関東方面に滞在し、先ほど名古屋に戻りました。
当店のように零細なガレージメーカーには、客観的に製品を評価してくださる方々の意見が非常に貴重です。当日いただいた数々のコメントを真摯に受け止め、更にブラッシュアップを施して4月には価格も含めて正式発表いたします。(それまでにこちらには最新情報をリークするかも・・・!)
また、塩ビ管SPの作品の数々、またまた大変な刺激を受けることとなりました。どれもみんな造形的にも美しいし、なにより音がいいです。コニさんのクリ坊と管理人さんのトーチ、特にこの二つには感動いたしました。 #他の作品もすばらしいです!
また、すばらしい場所を提供くださいった管理人弟様、ありがとうございました。お陰で充実した時間を過ごさせていただくことが出来ました。

同じクラフト仲間として今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。まだまだ駆け出しですのでいろいろご指導ください。改めて皆様、今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/13 8:47
管理人 

>モーレアさん
確かにあの造形技術は凄いですよネ!
今度は是非プチオフ会やりましょう!!
ご投稿UPは2件ほどお待ちの方がいらっしゃいますので
少々お待ち下さい。

>浜風商店さん
遠い所大変お疲れ様でした。
自作スピーカー最高峰の音を堪能出来て最高でした!
正式発表4月ですかッ!楽しみです!!
こちらこそ末永くお付き合い下さいませ。
ありがとうございました。m(__)m

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/14 10:46
なーお  長老   投稿数: 1078

いけない、もう一点デモの音で気になったことを書き忘れました。

新型デコイ2作品で、湯さん持参のワッツ演奏の「ラ・カンパネラ」のCDを聴いた際に、FF85Kの方では「ペダルの音」が聞こえたのに、FE88ES-Rの方ではほとんど聞こえませんでした。
このCDのペダルの音の音圧ピークはPC内自己完結測定のWaveSpectraでみると60?70Hz程度でして、FE88ES-Rのデコイのドライな低音が量感不足として聞こえる場合がないかと少々心配になった次第です。(もちろんエージングもやっていなかった状況を知りつつ)
スロート面積12cm^2ということでしたので、振動板実効面積36.8cm^2で割ると、スロート面積比=0.325 となります。 SWAN系としてはやはり小さめですね。
「締まった低音」の狙いどおりではあると思うのですが、個人的にはもうすこし量感が欲しい人も多いのではないかという気がしました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/17 13:18
浜風商店 

皆様、貴重なコメントありがとうございます。

オフ会翌日、再びとあるところで試聴をしました。そちらでの様子も踏まえ、只今最終調整中です。

88ES-R機については本当にオフ会が初の音出しで、準備不足(というか無し・・・!)の状態での試聴、大変失礼いたしました。自分自身おっかなびっくりでした。。。

85K、ES-R共その後の検証で問題点の洗出し・改善を施しております。が、これが難しいところで箱が落ち付かない状態で手を入れても、改善なのか改悪なのか判らなくなってしまう部分もあり、適切な処方と時間的養生の繰り返しです。88ES-R機のバランスも当日よりかなり良くなってきました。(こちらの量感不足感は極初歩的なポイント発見、やはり慌ててはいけませんなぁ・・・)

今回は本当に貴重な機会をいただき、本当にありがとうございます。発表まで後少し、更なる品質向上を目指します。発表の折には再び試聴会も計画中、その折はまたよろしくお願いいたしますネ!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/17 14:50
管理人 

>浜風商店さん
両機ともさらに品質UPですか!
凄過ぎですッ!!
正式発表の時、微力ながら協力させて頂きますので、
またご連絡下さい。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/18 9:55
なーお  長老   投稿数: 1078

浜風商店さん
すみません、率直な感想を憶目もなく書いてしまいました。
何らかの原因があって改善できそうで何よりです。
では、正式発表を楽しみにしています。
・・って自分では買えませんが。(笑)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/19 22:55
浜風商店 

>なーおさん
いえいえ、そういったご意見・ご感想こそがこちらには大きな収穫であり、改善への原動力となります。これからもどうぞご指導くださいませ。発表デモ、是非また関東で開催しますヨ!(予定・・・です)

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ