Re: 様々な表面の板 反射音のレビュー

対象モジュール 日記
件名 様々な表面の板 反射音のレビュー
要旨 スピーカーの前に斜めに板を設置して、その反射した音を聞いたら、少しは音の反射の理解が深まるのではと思い、検証しました。 あくまで主観なので注意して下さい。 結論から言うと、油性アクリルスプレー2度塗り、水性ニス、パイン材のオスモカラー仕上げ、は好ましいと思いました。 ただ、高音のバランスが重要な場合は水性ニスはNGですね。低音が張り出してくると思われます。 水性ニスは塗った直後は、あまり乾いていないのでひどい音がしますが、完全に乾けば良くなるかもしれません。ニスの固さに比例して高音が出るものと推測します...

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

N.H

なし Re: 様々な表面の板 反射音のレビュー

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2017/7/10 18:28 | 最終変更
N.H  常連 居住地: 川崎  投稿数: 45

この検証の続きを行いました。
日記で長々書いていたら、書き込めなかったので、ここで追加でコメントします。

主に吸音材系で音の反射を検証しました。
フワフワ系とフェルト系では同じ吸音材でもえらい違いますね。
薄いフェルト系では高音、ニードルフェルトでは中高音が減衰しますが、フワフワ系では高音がほとんど減衰しない。高音の質が少し変わるので、吸音材というより、整音材と言えるかもしれません。
音質の好みからすると、ウール>ホワイトキューオン>水槽用フィルターでした。値段順ですね。

たとえば、BHBSのユニットの高音を押さえたいなら、第一空気室にフェルト系をいれて、高音を生かしてアレンジしたいなら、第一空気室にフワフワ系を入れるといいと思われます。
低音を押さえるために第二空気室にフワフワ系を入れると、中高音はそのままにやんわりと低音を吸音してくれそうです。

他にもいくつか検証しましたが、フォックはひどかったですね、反射音が大きく、やたらシャリついていました。
制振材らしいですが、もう少し反射音を良くしてほしいです。

個人的にこの検証はとても勉強になりました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ