返信する: 日記コメント

対象モジュール 日記
件名 2012年STEREO誌コンテスト応募作品
要旨 付属ユニットのスキャンスピークの4インチは裸で聴いてもなかなか素性が良さそうな音がして、何点か構想、アイデアは考えたのだが、製作に時間が掛かるので、今回のコンテストはパスする予定でいた。 ところが、次期スピーカーの検討時にツィーター用に音響レンズを作ってみると指向性が向上する上に音がまろやかになる感じがした。今回のユニットが小口径といっても高域端ではツィーターに比べれば指向性が悪くなるだろうし、若干中高域寄りの音なので、音響レンズを付ければ改善するのではないかと思ったら、俄然作ってみたくなって来た。しか...

オプション

参照

Re: 2012年STEREO誌コンテスト応募作品
投稿者: コニ 投稿日時: 2012/9/19 21:15

古舘さんの小型バスレフ+音響レンズ、なーおさんのスター、小生の子メタボ(JSP)、Alpaca(密閉、バスレフスパイラル、JSP)これだけでも結構バラエティ豊かな音比べが出来そうですね。

加えてシステムは
・サブサブシステム PRIアンプ(CrownSL-2)、パワーアンプ(CrownD-75A)、トランスポート(Sony CD WALKMAN D-NE830,
KORG MR-2)
・サブシステム PRIアンプ(CrownSL-2)、パワーアンプ(CrownD-75A)、前段にDEQ2496,SRC2496、トランスポート(DENON DCD-1650SE、KORG MR-2)、PCオーディオ(Macmini+Amarra2.4)

以上2つの組み合わせで聴けます。
サブサブシステムはCrownのセパレートアンプでシンプル構成の音
サブシステムはSRC2496でアップサンプリングした上でDEC2496で軽くイコライジング(メインシステムの設定)した音
雰囲気が相当変わると思いますのでお楽しみに。

時間があれば6ウェイメインシステムのユニット構成が大幅に変更されていますのでこちらもお聴き下さい。
(ミッドローユニット交換、ツイター、スパーツイターをホーンタイプに変更、TAKET-BATPRO2+WHDPURE追加)