掲載日 初回投稿2006年08月18日
更新2006年08月18日
湯
2号機2006
にごうきにせんろく
x x
上面

バスレフ

直管

その他

08 (cm)

Fostex

FF85K

08 (cm)

TangBand

W3-993SC

なし

自己評価
未選択
未選択
未選択
本館の掲載ページへ
画像1

集まれ塩ビ管スピーカー

湯さんの「2号機2006」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
去年作成し、アルバム等では紹介していた2号機ですが、
こちらに投稿するタイミングを逃してしまい、ずっと投稿しておりませんでした。
この度新たに「2号機2006」として投稿致します。


2号機はタンデム方式を採用しています。
外部ユニットはFostexのFF85K、内部ユニットはTBのW3-993SCです。
メインパイプはVU100管55cm、内部には鉛テープを貼っています。
底面にドーナツ状のMDF板を入れ、VP30管16cmでバスレフポート
(チューニングは55Hz)を構成しています。
安定性アップと鳴き防止のために、下部には100-125の異径ソケットを付けています。
 

2号機はまだ投稿されていなかったのですね。
身近に見ていたので気が付きませんでした。。

2006になってバージョンアップしましたね!!

内部ユニット(W3-993SC)には1.5mHの木芯銅箔コイルを付け、
高域を落としてタンデムによる位相の干渉を防いでいます。
これにより、内部ユニットがウーハー的な役割を持つようになり、
FF85Kの華やかな高音に干渉することなく、低域に厚みを持った音が出ており、
非常に満足しております。

さすが!湯さん!
要所要所を上手くチューニングしてますね!!
聴いてみたいですッ!!


それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back

友達に伝える
投票数:40 平均点:5.75
作成:2006/8/18 16:00 自動登録   閲覧数:2720
前
Ryu
無題
カテゴリートップ
塩ビ管SP
次
takenaka
Helix-BL100
db:forum_comment_listposts_flat.html

Re^11:湯さんの塩ビ管スピーカーUPしました。

管理人 投稿日時 2005/7/17 15:05

>湯さん
港区ですか。それならご一緒しましょう!
長野さんはお勤めが上野ですし
3人で上手く段取りつけて行きましょう!

>ブライダルさん
大地さんのクレルってそんなに重いのですか!
運搬中壊れたりしてもいけないので、
皆さんあんまり負担かけずに楽しむ方向でいきましょう!

Re^12:湯さんの塩ビ管スピーカーUPしました。

大地 投稿日時 2005/7/17 17:02

クレルそんなに重いですか?
重さは気にしていませんですね。
何せ据えたらそのままですので・・・
真空管アンプもワンセット持っていくつもりですので、期待してください。
これは結構重いです。
運搬の手伝いに「忘れられない真空管」さんをお願いしてありますので、心配しないでください。
>湯さん
私もCF204を持っていきますのでよろしく。

Re^13:湯さんの塩ビ管スピーカーUPしました。

湯 投稿日時 2005/7/18 9:04

>管理人さん
それではお言葉に甘えて、よろしくお願いします。

>大地さん
私の塩ビ管スピーカーは、大地さんの数々のアイデアを劣化コピーしたものですので、本物に太刀打ちできるはず無いですが、大地さんのスピーカーは是非聴きたく思っております。

あと、どうせなので豊田高専さんの研究なさっている逆ホーンも持って行こうかな、とか思ったり…。

Re^14:湯さんの塩ビ管スピーカーUPしました。

豊田高専放送研究部 投稿日時 2005/7/18 9:16

大地さん
真空管は,私たちのところで4D32を使ったアンプを用意しますよ。
アンプが沢山あるとごちゃごちゃしそうなので,アンプはどちらかで結構ですよ。

湯さん。
逆ホーンは,木材で作ると大変です。エージングが進行して低音が出なくなっちゃったりしましたから,今度のオフ会は,コーラルのFLAT10-を使った音響迷路を目玉にせいさくを進めています。

Re^15:湯さんの塩ビ管スピーカーUPしました。

ブライダル 投稿日時 2005/7/18 11:01

細かい神経の大地さんがお持ちくださる真空管アンプと
豊田高専の4D32を使ったアンプの鳴き比べを聴きたいもんだ、と
ピンときたのはわたくしだけでしょうか??

わたくしの勝手なりクエストですが
大地さん、ぜひ両方を、
それが難しかったら、真空管でお願いします。