関東オフ2011 報告ページできました

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール xpwiki
件名 イベント/塩ビ管オフ会/関東オフ2011 [ 関東オフ2010 ]
要旨 Prev Next イベント​/塩ビ管オフ会 ページ内コンテンツ 集まれ塩ビ管スピーカー・関東オフ会2011 告知内容  アルバム 全体 1:たてちゅう アムロ専用塩ビ管...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 | 投稿日時 2011/11/6 22:02 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

関東オフ会2011の報告ページ、できました!

今年も16名の発表者と数名の試聴者で大盛況でした。 皆さまのコメントを、ページ内のコメント欄によろしくお願いします。 :-)

コメントをすると、「更新が衝突しました・・」云々のエラーが出ることがありますが、そのあとページを再表示して書きこまれていれば問題ありません。

文面にあまり細かく書かないようにしましたが、間違いや過不足あれば言ってください。 

なお、ZOOM-Q3で撮ったビデオ画像は、数日かけてじっくり編集してYoutubeに掲載してゆきます。 掲載が終わったものからリンクしてゆきますが、順番が前後した場合はご容赦ください。 ;-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/6 22:11
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

先走って日記に書きましたが改めてこちらに転記します。

オフ会参加の皆様お疲れ様でした。
6時10分前くらいに自宅に着きました。

今回は九州、広島、神戸と遠路はるばるご参加頂いた方も含め盛大且つ和やかな雰囲気でとてもリラックス出来ました。

偏にたてちゅうさん、なーおさんの日頃の目に見えないサイト運営のご苦労の賜と感謝しています。

これからもますます塩ビ管スピーカーだけでなく自作スピーカーの楽しさ、奥深さを知って頂く機会の場を提供してください。

いつもお手伝いもせずに申し訳ございません。

参加して頂いた皆様といろいろ楽しいお話もさせて頂き良い一日でございました。
有り難うございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/6 22:47
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

参加の皆様大変お疲れ様でした。
家族サービスもしてきたので、9時過ぎに帰宅しました。
皆様のおかげで無事にオフ会が出来ました。
有難うございます。
感想など関東オフ会2011の報告ページご利用下さいませ!
なーおさんUP&編集有難うございます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/6 23:27
マイルドK  常連   投稿数: 61

みなさん、お疲れ様でした。
なーおさん、早速のアップ有難うございます。
たてちゅうさん、幹事ご苦労様です。
おかげさまで楽しいオフ会が満喫できました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/7 0:15 | 最終変更
ゆったり人  長老   投稿数: 171

皆様、おつかれさまでした。
また楽しいひとときを過ごすことができ、有難うございます。
なーおさん、たてちゅうさん、いつもご対応感謝です。

なんとか6日中に帰宅できたところです^^
福岡に戻りますと、楽しいひとときから現実に一気に引き戻された感が...(苦笑)

皆様作品へのコメントは、明日またゆっくりとさせていただきます。
取り急ぎ御礼まで。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/7 5:47
ケイ 

たてちゅうさん、なーおさんをはじめ、皆さん、いろいろとありがとうございました。
1年前に視聴者として参加させていただき、皆さんの出品作品のレベルの高さに驚愕いたしましたが、
今年もさらに驚愕作品のオンパレードで頂の高さを実感いたしました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 10:11
なーお  長老   投稿数: 1078

Youtubeのアップと、ページ内リンクが完了しました。

できるだけ顔を出さないように編集しましたが、もし予期せぬところで出現している場面など発見しましたら、お知らせください。 (たてちゅうさん・ケイさん・グラサン姿のおおさわさんを除く) :-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/8 12:10
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

なーおさん
編集お疲れ様でした。
ありがとうございました!
kenbeさんのが音小さいのはマイクゲインの関係ですかね?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/8 12:24
なーお  長老   投稿数: 1078
引用:
kenbeさんのが音小さいのはマイクゲインの関係ですかね?

そうだと思います。
おそらく、最初の音だしで大きな音が入ったのではないかと思います。 :roll:

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 12:44
たてちゅう  長老   投稿数: 1682
引用:
そうだと思います。
おそらく、最初の音だしで大きな音が入ったのではないかと思います。 :roll:

了解です。ありがとうございました。

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 12:56
KO球 

なーおさん

動画のアップ、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 15:35
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

なーおさん
動画の編集、時間も掛かるし大変だったと思います。お疲れ様でした。
お陰でまだ音が記憶に新しい内に甦り振り返れます。
ありがとうございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 15:55
mebius  一人前 居住地: 伊豆下田、白浜  投稿数: 89

たてちゅうさん、お疲れ様でした、なーおさん、その後の映像編集…お疲れ様です、

お陰様で、皆様の力作、会の様子等愉しく視聴させて頂いています…

私、生憎ヘッドホンは持ち合わせていないので、100円ショップで調達です…
此れでも、iMacの音よりは少しマシです、
ので、皆さんの力作の真価は聴き取れていないと思いますが、それでも皆良い音で
鳴っているのは判りました、
会場の広さや皆さんの熱気も伝わって来ましたし、それぞれの方の音に対するポリ
シー(選曲も含めて)も感じ取れました、
P800、皆、最高の音に仕上げています、(参戦しなくて良かった…)
1つ気になったのは、kenbeさんの作品の音量レベルの低い事です、(それでも音
のフラット感や密度の高さは伝わって来ますが…)、アールefuさん、音が出ません
(YouTubeでは、無効となっていますが?)

ベテランの方々の音に対する飽くなき探究心、その仕上げ方、さすがです。
”管の世界””箱の世界”ありますね… 

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 16:51
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

素早い編集作業お疲れ様でした。 会場の雰囲気を思い出しながらじっくり聴き直しています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 18:10
なーお  長老   投稿数: 1078

mebiusさん
前のコメントでも書いたのですがAutoゲインで撮っているので、kenbeさんのはおそらく撮影開始前の確認の時に大きな音が入ったために録音レベルが下がったのでしょう。
アールefuさんのは、残念ながらWMGレーベル(?)の許可が下りなかったようです。 時々、不運にもこういうことがありますが仕方ないですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 19:23
kenbe  半人前   投稿数: 24

なーおさん
忙しい中での編集、お疲れ様でした。
なぜ?音が小さいのか不思議に思っていましたが、大いに納得しました。
ありがとうございました。

mebiusさん
はじめまして、
同じ伊豆地区、今後ともよろしくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/8 21:37
ワタヤン  サイトURL

皆様の力作をYoutubeで楽しませていただいております。
遠方に居ながら作品毎のデモサウンドが聴けるのは嬉しいことです。ただ、少し希望を言わせてもらえれば、ビデオの最初に作者の方の思い入れやコンセプト、工夫されたところ、苦労されたところなどを少しでもお聞かせいただければさらに有益ですしありがたいなと思いました。 お姿が写るのがまずければ音声だけでもいいので次回の機会にはご検討いただければ幸いです。
勝手な要望、大変失礼いたしました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/8 22:59
なーお  長老   投稿数: 1078

ワタヤンさん、こんにちは。

引用:
ただ、少し希望を言わせてもらえれば、ビデオの最初に作者の方の思い入れやコンセプト、工夫されたところ、苦労されたところなどを少しでもお聞かせいただければさらに有益ですしありがたいなと思いました。 お姿が写るのがまずければ音声だけでもいいので次回の機会にはご検討いただければ幸いです。

そうですねえ。。

まあ、それをするにはまず参加者全員のご協力が必要で、事前に説明をしたうえで、段取り良く進める必要がありますね。
今回も15分x16人で、会場の撤収時間は決まっているなかで、皆さんの発表時間短縮に協力いただいてようやく収まった感じですし。

また、説明の際には当然スピーカーの間に立って話をするのですから、顔は写ります。 それを編集するのは、単にカットしてゆくだけの編集の3倍ほどの手間がかかりますので、当方の手間もさることながら、迅速なアップロードもできなくなりますので、はたしてそうすることが皆さんの望むことなのかどうか、議論の必要があると思います。

ともあれ、それができれば間違いなく更に魅力をアピールすることができるわけで、来年できるかどうか、検討はしてみます。 でもあまり期待しないでくださいね。 ;-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/9 2:39
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

ワタヤンさん、こんばんは。

なーおさんの仰るように一人15分の持ち時間では曲の途中で切っても4曲程度が限界です。
ある程度詳しい説明なり苦労話などを冒頭に入れると1曲や2曲は省略せざるを得ません。

作品の情報は事前に日記や作品データ、個人のブログなどで紹介されているものが殆どです。(初めての物も少しは有りますが)
事前に発表作品に関しては、誰がどんな作品を発表するかはアナウンスされていますので、興味が有れば事前に調べたり質問したりはWeb上で可能ですので、オフ会でしか出来ない事を優先すべきだと思います。

一応オフ会のコンセプトというか趣旨は各自が作った作品のお披露目で、見せたり聴かせたりする為の自慢大会で、各々の作品の説明が主では無いと思っています。

とは言え、実際には冒頭に挨拶や簡単な説明を入れるので2、3分は直ぐに消費してしまいます。
持ち時間の使い方は各々に任されているので自由ですが、今のままで良いのではないかと思います。

また、地理的、時間的な問題も有りますが、会場に来れるならば興味有る作品への質問や苦労話、説明も空き時間で本人に直接出来ますので、ぜひ参加して頂きたいと思います。

録音機器の性能向上で大分良くなりましたが、やはり実際に直接聞くのは違いますよ!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/9 8:49
mebius  一人前 居住地: 伊豆下田、白浜  投稿数: 89

なーおさん
了解です、ご本人も納得されて良かったです。

kenbeさん
こちらこそ宜しくお願いします。
”kenbeサウンド”(100円のヘッドホンで失礼でしたが)ブログの方で
堪能させて頂きました、まさに”匠”です…

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/11/9 15:29
ワタヤン 

なーおさん、古舘さんありがとうございます。

ただのオフ会ではなくてこのようにネットに公開する手間をかけておられるのでさらに欲が出てしまったわけです。

すでにある意味で既存のオーディオ雑誌の情報量を超えていると言えるのではないかと思います。

皆様のご無理でない範囲でさらには公開しても良い範囲でこぼれ話があれば嬉しい次第です。 

勝手な要望、失礼いたしました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/9 21:19 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

ワタヤンさん

一つ補足させてください。

このオフ会は、塩ビ管メンバーだけでなく広くスピーカービルダーの方々に公開していて、特にレギュレーションも無い場を提供してきています。

そうしたコンセプトを維持して、メンバー以外のゲスト参加者も楽しんで帰っていただくために、制限事項はなるべく設けないようにという考えがあります。

実際には、ビデオ撮影をして(顔は出さないまでも)Youtubeに公開するというだけでも参加者(発表者)としては勇気のいることですので、加えて説明をきちんとしていただいて収録するということは負担増になる心配もあり、躊躇しています。 関西など遠方から足を運んでいただいた方にも、楽しんで帰っていただきたいですし、逆に初心者の方も気軽に参加できる雰囲気は今後も大切にしたいのです。

以上、、まとまりませんが現状での私の考えです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/9/10 0:10 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

10カ月前のオフ会を聴き直していて気付きました。
当初、音が出なかった、アールエフさんの作品のYouTubeの音が復活していますね。 :lol:  皆さま、改めて聴くとその良さがわかりますよ。 ;-)
アールエフさんの作品、今年も聴きたいですね。 しかしオフ会会場の問題が・・ でもきっと大丈夫、コンテスト本選に登場してくれるハズです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ