「関東オフ会2010」のデジタルオーディオ


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 | 投稿日時 2010/10/3 11:31 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

今年は、デジタルオーディオはどうしましょうかね。。

私も持っていくことはできますが、前回のようなDAコンバータはちょっと大きいので止めます。 持って行ったとしても、ノートPCとUSBのProdigy-cubeくらいですね。

あとはコニさんか古舘さんにお願いするかですが。。 例えば、私のノートPCのUSBにコニさんのBravoを介してたてちゅうさんAMPにデジタルイン、というのも面白いですかね。 (Bravoは接続に何かインストールとかドライバとか必要ですか?)

そのほか、今回用に何かアイデアありましたらお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/3 15:00
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

なーおさん、無事帰って来たみたいですね、お帰りなさい、お疲れ様でした。            

私のDACは未だケースにも入れていない状態ですが、持って行くのには殆ど荷物にもなりませんので構いません。

ただ、スペック的には16ビット48kHzサンプリングと性能的に若干劣るのでご了承下さい。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/3 16:46
なーお  長老   投稿数: 1078

古舘さん、早速コメントありがとうございます。

確か、古舘さんのはアナログアウトでしたね。 今回は光アウトでデジタルアンプに入れてみようと思います。

あと、ASIO4ALLに対応していてほしいので、もしコニさんのBravoをお持ちいただければ結構良い音で聴けそうな気がしています。 門外不出かな? :-D

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/3 16:58
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

はい、門外不出です :-)
今回は3ウェイマルチアンプ方式で参加します。
部材はあり合わせを集めて纏めました。

ドライブはデジタルアンプに古いノートPCにASIO4ALLとMediaMonkeyの組合せ、プリアンプがないのでONKYOのSE-U33GXというDAC付ヘッドアンプ?みたいなモノでコントロールします。
一応24Bit96kHzの表示がありますが、音は大したことはないような感じです。
ボリューム付なので便利だし手軽なのでこれにしました。(普段はパソコン用に使用しています)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/3 17:11 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

コニさん

引用:

はい、門外不出です

うーん、残念。 :-D

引用:

ドライブはデジタルアンプに古いノートPCにASIO4ALLとMediaMonkeyの組合せ、プリアンプがないのでONKYOのSE-U33GXというDAC付ヘッドアンプ?みたいなモノでコントロールします。

こりゃまたすごい機材ですね。
楽しみがまた増えました。

では、私は昨年と同じ自作PC(Lilyth+ASIO4ALL)・SE-90PCI光アウトで、アンプに光入力で行こうと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/3 18:00
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

なーおさん

ご期待に添えずに申しわけ御座いません。

当日は器材の持ち込みや配線と調整で一苦労しそうです。
ひる休み中にセットし、午後一番の音だし、にしないと余計な時間が掛かり皆さんに迷惑が掛かりそうです。

たてちゅうさんにお願いしよう。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/3 19:46
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

なーおさん
残念ながらアナログアウトしか有りません。 [worried]
改造すれば同軸出力なら出せない事は無さそうですが保証出来ませんし、光出力は更に難しそうです。

コニさん
たてちゅうさんは予約に始まりCDプレーヤー、アンプなどのセッティングなど、色々忙しいと思いますので、私が早めに行って手伝いますよ  :hammer:

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/3 20:37
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

なーおさん
ご配慮ありがとうございます。

たてちゅうさんへのお願いは発表順序の変更です。
例年申込順の発表でしたので午後一への変更をお願いしようと思いました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/3 20:49
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

コニさん
順番変更のお願いでしたか!?
すみません、早とちりでした。

早目には行きますのでセッティングはお手伝いします。
コニさんの2年ぶりの3ウェイマルチシステム、楽しみにしてます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010/10/4 7:53
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

コニさん
順番の件了解しました。
いつも午前中は少し時間が余りますので
その時間も使って下さいませ。

今日中に仮のタイムスケジュール作成しますので
他の皆さんもご確認して頂き、ご希望などあれば
コメントを宜しくお願い致します。

私のビデオが調子悪いので、ビデオ撮影どうしましょうか?
デジカメで各自1分位でも良いですかね?

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/4 8:46 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

たてちゅうさん

ビデオのほうですが、短時間でも仕方ないのではないでしょうか。
私のデジタルビデオ(DVテープ)も古いし巻き戻すとテープが絡みますが、持って行きましょうか? あとは、この夏新調したコンパクトデジカメでもステレオ撮影できます。 8Gb1枚持っているので 一人4分くらいはそれでも撮れますよ。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/4 8:51
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

なーおさん
では、コンデジの方お願いして宜しいですか?
私のコンデジはモノラルなので。

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/4 9:45 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

了解しました。

低域は余り入りませんし、音質も良くないですが、まあよしとしますか。 それから、録画形式ですが 「MotionJPEG」と「AVCHD Lite」と選べますが、YouTubeに変換するのにはどちらが良いか、調べていただけると助かります。 事前に短い画像を撮ってメールで送りますので、確認いただけますか。 (私、YouTubeにアップしたことないので・・) :hammer:

 → 調べてみたら、「MotionJPEG」でOKっぽかったので、テスト画像をアップしました。 録画したそのままのアップで大丈夫そうですね。 これなら分割したり編集するだけですぐアップできるから、楽ですね。

当日、三脚はたてちゅうさんのを貸していただけますか。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/4 11:21
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

すみません。よろしくお願い致します。m(__)m
三脚の件は了解しました。
スピーカースタンドはどうしましょう?
僕の折りたたみ丸イスでも良いですかね?

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/4 12:59
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

たてちゅうさん

勝手を言って済みません。

スピーカーケーブル、電源ケーブル、ラインケーブル、PC関係、その他を入れると20本以上のケーブルを間違いなく接続し、調整作業を入れると結構時間が掛かりそうなのでお願いしました。

これで音が出なかったらどうしよう・・・・ :-o

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/4 13:05
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

おおー凄いですね!!オフ会が楽しみです!!

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/4 14:05 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

マイク買いました。
audio-technica ステレオマイクロホン AT9900
[添付]

私の持っている軽量3脚で十分ですね。 あとは、別途ノートPCを持ち込んで録音しようと思います。 マイクはあす届くので、テストできればやっておきます。

スピーカースタンド、いつもの私の軽量品は持参します。 :-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/4 14:38
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

バックエレクトレットコンデンサータイプのワンポイントステレオマイクですね。
小型で気軽に使えますね。

ただ、気がかりなのがオーディオテクニカのホームページの注意のところに「パソコンにはご使用になれません」と書いてあることです。

プラグインパワーでも電池でも使えるし、どういう理由なのでしょうか?
ステレオタイプだから一般的なモノラルのPCでは使えないということなのでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/4 14:46 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

古舘さん、どうも。

引用:
「パソコンにはご使用になれません」と書いてあることです。

あ、ほんとうだ。。 :-o
常時電圧がかかっているとかですかねえ。。
うーん、まあ来てから試してみます。 パソコン壊れたりするかもしれないけど。

一応、USBサウンドカードに入力してASIO4ALLで高音質でPCM録音するつもりですけどね。 ;-) 初めてやるので、うまくいかないかもしれません。 その時はデジカメで撮ります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2010/10/4 15:13
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

何かの機種でトラブルが起きた場合、クレーム対策であのような一文を載せる事は多いので、実際には問題無い場合も良くある話では有りますけどね。 :lol:

一応テストしてみて下さい。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/4 15:28
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

買ったのですか。早いですね!
僕はずっとこれ買おうか悩んでますが、
(www.handyshare.jp)
今月車検があるので保留しました(笑)

SPスタンドの件もありがとうございます。
荷物大丈夫ですか?

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2010/10/4 19:32
M-TK  一人前 居住地: 東京  投稿数: 82

当日、山水のAU-D607X Decadeを持って参加します。
他の用事があり、このアンプをゲットしてからの会場入りします。
よろしければ、使ってやってください。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/4 23:18 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

たてちゅうさんのご紹介のビデオレコーダーのサイトから、アップされたYouTubeを見たのですが、すごく良い音で撮れてますね。ビックリです。 :-)  この音なら3万円も高くない気がしますね。

これで光学30倍ズームがあれば良かったなあ。(子供の運動会用)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/5 8:20
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

画像がハイビジョンでないのとズームしょぼいですが
音が良いのですよね!2万円弱で買えるようです。
最近このマイク機能だけのが1万円弱で出ました。
(kakaku.com)

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/6 8:11 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

たてちゅうさん、古舘さん

昨日、マイク((e:f6dc))が届きました。 パソコンで使えない、と説明に書いてあった件はメーカーサポートに問い合わせたら、古舘さんの推測通り、パソコンのマイク入力がモノラルがほとんどだからで、サウンドデバイスがステレオ入力なら問題なく使えるとのことでした。

まだテストしてませんが、使えそうなら今年はこれでいきます。

来年はたてちゅうさんの新兵器で。((e:f485))

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/6 11:27
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

理由もクレーム対策も当たりでしたね。

実際にはモノラルのマイク端子でもLチャンネルのマイクで使える筈なんですけどね。(勿論ステレオにはなりませんが)
Rチャンネルがアースされる構造だと若干消費電力は増えるでしょうが、壊れたりはしないのでクレームは少ない筈なんですが…

来年の今頃には更に安くて良い物が出ている可能性も有りますね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/6 14:50
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

なーおさん
宜しくお願い致します。m(__)m

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/9 18:37 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

本日、買ったマイクを試してみましたが、こりゃ使い物になりませぬ。。

ゲインが低く、ヒスノイズ大。 低音は良く入りますが。ステレオ感が全くない。 ASIO4ALLで入力しても、元がだめではね。。 :oops:

コンデジ君のほうがまだマシなので、明日明後日はそれで行きます。ご容赦を。

思えば、中学の頃に色々と録音して楽しんだことがあったけど、やっぱりマイクって大事なんですよね。当然だけど。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/9 19:23
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

了解です。宜しくお願い致します。m(__)m
電源なくなるのが早いと思いますので
電源セットか予備電池お持ちになられた方が良いと思います。
延長コード三脚はは私持って行きます。

オフ会明後日なのでお間違いなくです。

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/9 19:53
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

あらまっ、そうですか!?
スペック的には感度は低くないんですけどね。
インピーダンスの関係でレベルダウンしてるのでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/10 19:12
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

参加の皆様
明日はお世話になります。
案内の詳細はこちらです。(ページ下の方です)
ご確認下さい。
http://bit.ly/aYmsiU
若干試聴のみ参加の方が増えました。
当日何かありましたら、たてちゅう携帯までご連絡下さい。
それではお気をつけていらして下さい。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ