Re:「塩ビ管スピーカーに適するスピーカーユニットとは」


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 | 投稿日時 2004/12/21 20:20
管理人 

FF125Kは若干そういう傾向あると思いますが、
管理人の新作はFF125Kを使おうかと思っております。
エンクロージャーのエージングとかもありますし、もう少し様子をみてもいいかも。
エージングって時間かかりますしね。
管理人のユニット選びは、価格が安いのを選んでおります。(^^)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/22 0:31
ネコよん 

塩ビ管は大口径が手に入りにくく小さいユニットを使うことが多いので
低音不足がどうしても問題になってくると思います。
そこで、エレクトロボイスの205-8Aをオススメします。
今はアルテックのブランド名にもどってCF204-8Aが出てます。
値段も比較的安価205-8Aは一発2400円でした
CF204-8Aでも4000円しなかったと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/22 1:05
suisyu  新米   投稿数: 8

スピーカーユニットをフローティングして取り付けるポリシーの
私としては、
まずユニットが円形であるのが一番の条件です。
円形でも薄い鉄のフレームでは困るのですけれど、その点FE88ES-Rは高いだけに立派なものです。
とりあえず挨拶代わりに書き込みました。どうぞよろしく・・・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/22 11:49
管理人 

>ネコよんさん

アルテックそんなに安いのですか!
知らなかった!ありがとうございます。

>suisyuさん

いつもお世話になってます。コメントありがとうございます。
FE88ES-R良さそうですね!もう少し安かったら良いんですけどね!
これからも宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/23 18:13
長野 

やっぱり、10cmクラス以下のフルレンジが基本でしょう。
それに低音を稼ごうとすると長いパイプの空気と格闘する
ことになりますから、強力な磁気回路をもったやつがいいですね。
FE83でもいいかもしれませんが、ちょっと非力なので
長いパイプは持ちこたえられなかったです。
FE88ESRはいいですよー、塩ビ管スピーカのためにあるような
ユニットです。<断言しちゃう!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/30 1:25
ネコよん 

FE88ES-R、思い切って買っちゃいました!!!
高かったけど・・・2つでPSP買えちゃう!
早速明日にでもキャップ継ぎ手に穴を開けて取り付けようと思います。
品薄なのか、スピーカークラフトのコーナーがある店を
5カ所回りましたが見つけたのは1店舗だけ、
しかも後6つだけということで、無くなってから
良さに気が付いて悔やむより買っておこうと思いました。
エージングが終わるのが楽しみです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/1 13:32
長野 

あけましておめでとうございます。
ネコよんさん 88ESR購入おめでとうございます。
残りも少なくなったようで、
真鍮リングはもう無くなったそうです。
これは凄くいいのですが、すっごくハイあがり
なのでそこが塩ビ管エンクロージャーでどうなるか、ですね。
しっかし、買うには勇気のいるお値段ですね(^^;
でもそれ以上のことはあります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/3 2:10
ネコよん 

FE88ES-Rを塩ビ管に取り付けてエージング中です!
今回は100のチーズ管に取り付け、空気室を作りました。
OUDONの足にくっつけて聞いています。
弦を弾く音がキレイに出ます。
このままエージングを進めてどんな音が出てくるのか楽しみです。
また名前を考えつつエージングが完了しましたら、
投稿させていただきます!

皆様、今年もよろしくお願いします!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/15 14:18
長野 

ねこよんさん その後エージングは進んでいることと思います。
どんな按配でしょうか?
私も序所に低音がでてくるようになるのを経験してますが
その理由は不明です。先週秋葉のキムラ無線へいったら
FE88ESRもアダプターリングもまだありました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/16 0:24
るーぱ 

はじめまして。
皆さんを参考に私も作ってみました。音は思ったよりいい感じです。
しかし、FF85Kの1個が、指で突っつかないと鳴り始めてくれない事があります。
ユニットの故障?はたまたエージングで解決するのでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/17 0:03
ネコよん 

FE88ES-Rを100のチーズ管に取り付けて約200時間ほど鳴らしました!
8.5とは思えない非常にグラマラスな低音が出てきました!純度が高い濃厚な音で気に入っております。スピーカーのサイズも小さめで、OUDONで使っていた足にちょこっと乗ってる感じです。今のところET型です。確かに価格だけの事はあると思います。残っているならもう1ペア欲しいくらいですね。
そして2発使い!考えだすと面白すぎます(^^)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/17 8:25
管理人 

>長野さん、ネコよんさん
FE88ES-R良さそうですね!
欲しいけど我慢しまーす!!

>るーばさん
はじめまして!
指で突っつかないと鳴り始めてくれないのですか?
おかしいですね?。
買ったばかりならフォステクスに問い合わせした方がいいかもしれませんね。
スピーカー端子との接触不良とかないですか?

良かったら今度るーばさんの塩ビ管スピーカーご投稿下さいネ!
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/22 14:16
るーぱ 

管理人さん>
ご指摘のようにスピーカコードをつなぎ直したら調子良くなりました。
ありがとうございました。
私の塩ビ管は、普通のyoshii9タイプで、皆さんの参考にならないと思いますが、
画像が出来たら投稿させてもらいます。
よろしくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/1/22 18:09
管理人 

>るーばさん
直って良かったですね。
ご投稿ありがとうございました。
yoshii9タイプですね!UPまで少々所お待ち下さい。
また、リンク切れとの事ですが、
私の仕事場及び自宅でのPC環境ではリンク切れはありません。
もしかするとラベル名が日本語なのが影響しているのかもしれません。
ちょっと他の方にもブログにて聞いてみますね。
ご報告ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/19 1:06
Bold 

>皆さん、管理人さん、初めまして。
私も現在製作段階に入っていまして、形状としては基本的な
タイムドメイン方式を取り入れるつもりなのですが
SPユニットに関してのトピックが有ったので少し質問させてください。
 今考えているSPユニットとしてはFOSTEX[FF125K/FE126E]
technics[EAS-10F20]Tang-Bamd[W4-927SA]
で、12?10cmのユニットを検討中です。 未だ管の長さユニットの特性
の計算方法を探している途中なので的確な事が判らない事も
迷わせる原因のひとつで、管の長さは出来るだけ椅子に座った際に
自分の耳より下にSPユニットが来るようにしたいので約1m前後で
考えています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/19 10:03
管理人 

>Boldさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ユニットはどれが良いかという事でよろしいですか?
私はこの中ではFF125Kしか聴いた事がないので、FF125Kの感想をコメントを少ししますね。
FF125Kは最初ちょっと大味な音がしますが、エージングによってだいぶ良くなる
ユニットという感じがします。(どのユニットもそうですが顕著かも?)
値段が高いユニットと比べてしまうとやはり、細かい音の表現は苦手かもしれませんが
管理人は気に入っております。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/2/24 1:59
長野 

今夜ひさびさにステレオをじっくり聴く時間がとれました。
FE108EΣとFE88-ESRの頭を交換して聞き比べましたが
やはりFE88-ESRのほうが圧倒的に良い音がします。
値段もリングこみで倍以上しますけど(^^;
解像度は高いですし、低音も88-ESRのほうがでます。
ただ、パンチ力というか迫力は108EΣのほうが若干上。
私のは「頭交換可能バックロードホン」なんですが、
本体の構造が88-ESRに合っているのかも。
もしかしたら。88-ESRの真鍮リングの効果かも?
臆測ばかりで根拠なし。
以上みなさまの参考になれば・・・ならないか(_ _;

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ