対象モジュール | 作品データ |
件名 | 無題(Yoshii9タイプ) |
要旨 |
>管理人さん
お仕事の邪魔をしたかも。。ありがとうございます。
お察しの通り、VU75のキャップに、100のキャップをかぶせるかたちになっています。キャップ間の隙間は伸縮性のある材料で持たせてあります。
ユニットに接触しないぎりぎりの位置までかぶせます。
中心を狙うのが難しいです。ユニットも中心からずれてますし、本当はもう少し穴径を小さくしたいんですが。手でキコキコでは限界があります。
バッフルも本当は筐体の塩ビ管にきっちり固定できたらと思います。
音の方ですが、低音は確実に下の方に延びていると思います。また甲高くなりがちな中域が少しおとなしくなったような気もします。
でももう少しじっくり聞いてみないと、、改良すべきところはまだまだあると思いますので。
>BISケットさん
やはりキャップ式でしたか!
お手軽で良いですね!!
手であそこまで丸く切るとは凄過ぎです!!
>suisyuさん
ありがとうございます。私などはスペースの関係で書籍等は随時処分しているのでこういうのを聞くとうらやましいなぁと思います。話はそれますが長岡氏は単なる評価だけではなく読み物として面白い記事を書かれる方方で、実践に裏打されたその評論は一貫したものがありました。今でも外盤A級セレクションだけは残しておいたら良かったと後悔しております。
戻りまして、本当に興味深い内容ですね。冗談記事の様にも読み取れますが、実際やってみるとこんな感じです。実はキャップの隙間からの音漏れが気になってあれこれ考えて今度は発泡スチロールを切り出して作ってしまいました。見た目最悪ですが(もともと?)こっちの方が音離れがよくいい感じです。考えてみるとコーン紙以外の振動を嫌っての理論からすると、表面に出るエッジの処理は難題で耳を切り落とすと効果はあるのは実感していたのですが、残りの部分は盛大に振動しておりやはりこれが悪さをしているのはどうやら間違いないようです。長々と書いてしまいました。