Re:コニさんの新作「H2K」をUPしました。

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 H2K
要旨

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2006/8/2 21:45
エリック  新米   投稿数: 0

>コニさん 今晩は、お久しぶりです。MG850の納期が延びた訳でも無いのでしょうが2チャンネルへの発展型且つまた伸縮自在の塩ビ管スピーカー待ってました。コニさんのデザインはいつもすっきりしていて、細かなところまで手抜きが無く素晴らしいです。音は聴いてみないと分かりませんがフルレンジマグネシウムコーンのSA/80AMG+DaytonウーファーRS-150S×2(鉛も凄い)と豪華な組み合わせ、100Hz以下で使う訳ですからサブウーファー的使い方ですね。点音源フルレンジでTD方式は本当に素晴らしいのですが低音で苦労をして、こうしたデザインになったのでしょうね。音を聴いてみたいですが少々遠すぎる。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/2 22:33
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

エリックさん お久しぶりです。
やっと出来ましたよ、今回は時間が掛かりました。
2ウェイにしたのは低域の量感を求めたから。
最低音だけならアクリルPAPAの方が出ていると思います。
ウーファー2発は量感、大量の鉛は低音の’締まり’や’切れ’に効いている筈です。(余り自信ない)
仰せの通りサブウーファー的使い方です。
空気室の容量は全てウーファーの為のものです。
スパイラルもTakenaka氏のサブウーファー用のものを参考に少し伸ばしてあります。(405ミリ)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/3 0:17
長野 

底にもウーハーがあるんですね。
逆ホーンというか先細り管としての動作もありそうです。
これはTLSですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/4 0:02
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>長野さん
最初の設計では上向きに付ける予定でした。
鉛の重量に接着剤の強度が足らず落ちかけました。
危険なので下向きに変更しました。
結果的に重量配分が良くなり安定感が増し、フロントホーンまがいのものも作れました。
TLS効果が有るかは判りません、もう少し短いスパイラルツインタワー用)も有りますので差し替えて比べても面白いかもしれません。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/4 22:00
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

いつもながら、コニさんの工作センスには感心してしまいます。
それにしてもトロンボーンのように空気室の長さが伸縮というアイデアは面白いですね。トーンコントロールのように低音の出方を制御できると楽しそうです。

いろんな試行錯誤の後で、また次の作品が生まれるのでしょうか。楽しみにしています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/4 22:55
地蔵  新米   投稿数: 1

コニさん、すごい! すごすぎる!
今まで、静かだったのは、こんな大作を製作されていたからですね。
このアイデアすばらしいです。
容積、ユニット、アンプ、接続方式、全て自由に変更できるとは・・・。
オールフリースピーカーですね。
コニさんのアイデア恐れ入りました。
ぜひぜひ音を聞いていみたいです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/4 23:48
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>モーレアさん
塩ビ管の継ぎ手をはじめ色々な付属品?ってとて魅力的ですよね。
意味もなく買ってきて眺めているとこんな事、あんな事出来そうだな、と見えてきます。
正直なところまだいくつもやってみたいこと有りますが、
カミサンの目、置き場所、資金の捻出、他の趣味とのバランス、合間を見て偶には仕事、
もう順番がめちゃくちゃです。(カミサンの視点及び世間様)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/5 0:00
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>地蔵さん
お久しぶりです。
地蔵さんのコンクリートに負けない重さで勝負しました、ガハハ。
今回は時間掛けました。(掛かっちゃいました)途中挫折しかかりました。
バカげた鉛をぶら下げたもので途中で落ちました。
ユニット無事で助かりました。で結果下向きホーン形式となりました。
上下ダブルホーンです。でそれがどーした、ですが、大したことが無いのです。
自分好みの音には仕上がりましたが、多分一般受けはしないと思います。
中高音はユニットの素性が良いのでこれは良いです。
低音は物量からして押し出し、量感は申し分有りません、
目指した切れ、スピード感はかなり良い線まできたかなと思ってます。
聴いて頂き皆さんの評価を伺ってみたいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ