Re:なーおさんの「Cool Biz」をUPしました。

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 Cool Biz
要旨 デザイン 塗装してみましたが、時間節約したらムラだらけ。 音質 低域は、そこそこ伸びて、量感もあって、ちょっとソフトだけど歪感が少なくてバランスいい感じ。 中高域は、バッフ...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 | 投稿日時 2009/4/19 22:52
ゆったり人  長老   投稿数: 171

こんばんは。
早いものですね、もう半年ですか。
やっぱり塗装されると違いますね、これからの季節にぴったりです。
さらに音も調整されているとのことで、さすがですね。
今年の秋、オフ会に再び参上できるよう頑張りたいと思います。
(転職後出張もなくなりまして飛行機も乗ってませんが、オフ会には^^)

投票数:3 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/20 8:18
なーお  長老   投稿数: 1078

たてちゅうさん、早速のアップありがとうございます。

ゆったり人さん、こんにちは。
オフ会以降の改良は、オフ会時には皆さんのお見せする
ためにスッポ抜けたスパイラルの外周にスポンジテープ
を巻き、空気漏れを無くしたことだけです。
なもんで、あまり音は変わってないです(笑)
では、またお会いできるのを楽しみにしています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/20 19:29
マイルドK  常連   投稿数: 61

ライトブルーが爽やかでクールです。低域までフラットなf特はなかなかの仕上がりですね。塩ビ管なので容積変更は容易でしょうが、f特の調整は思うようにいきませんからね?。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/20 20:41
地蔵  新米   投稿数: 1

なーおさん、お久しぶりです。
いやーすごいのができてますね!
音を聴いてみたいです。
スパイラルを極めた感がありますね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/20 22:19
なーお  長老   投稿数: 1078

地蔵さん、こんにちは。お久しぶりです。
昨年のオフ会の、ほぼそのまま+少し低域量感アップ版、といったところです。
このハイ上がりユニットでは、スパイラルでこれ以上は低域を搾り出せない、という感じまで行ってまして、理想よりだいぶ緩い低域になっちゃいました。
でも、当分は我が家のメインSPの座を譲らないでしょう。

投票数:3 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/21 22:03
なーお  長老   投稿数: 1078

マイルドKさん、こんにちは。
F特の調整は、試行錯誤がしやすい塩ビ管スピーカーだからここまで詰められたと思っています。 木のスピーカーだったら、4倍くらい余分な時間がかかって途中で諦めていたに違いありません。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/24 17:11
Eric 

なーおさん お久しぶりです。スパイラルの大御所から新作登場ですね。8cmで40Hzまではすごいですね。高域も十分過ぎるぐらい伸びていますし、やはりFE88ES-Rとスパイラルの威力はたいしたものです。ブルーのアクセントも効いて良いデザインに仕上がっています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/25 20:00
長野 

今日はこのスピーカーの音をちょっとだけですけど聞かせていただきました。
さすがというか、パンチのある重低音とキリリとした高音。申し分のない名作ですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/26 11:33
なーお  長老   投稿数: 1078

Ericさん
88ES-Rの広域は、まあいいのですが、クラシックを聴くと弦の荒さが気になってしまいます。 やはり良く出来た2Wayのほうが弦は善いですね。 ボーカルはフルレンジがいいですけどね。

長野さん
ありがとうございます。実はスパイラルはまだ完璧なものを作れたことがありません。本作もL/Rで特性がだいぶ違います。一言で言えば失敗なんですが、音は良いのでまあいいか。  簡単正確に作れるスパイラル。 永遠の課題です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ