Re: おかもとさんの「インダストリア」をUPしました。

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール お知らせ
件名 おかもとさんの「インダストリア」をUPしました。
要旨   おかもとさんの「インダストリア」をUPしました。   皆さんどうぞご覧下さい。 (www5a.biglobe.ne.jp)         ???????その他のお知らせ??????? 第14回suisyuさん主催関西オフ会の様子 (enbis...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2010/2/23 23:17
おかもと  新米 居住地: 千葉県  投稿数: 2

掲載有難うございます。

ユニット逆付けの為、
どうしても高音が弱い感じがして、
コーン形状のリフレクターを追加しようと、
思いつきで茶碗を乗せたら予想外に良く、
そのまま装着となりました。

茶碗の共振が良い響きになっているのかも
しれません。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/2/26 21:53
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>おかもとさん
僕のスピーカー作りはいつも思いつきですよ?(笑)
別館は機能満載ですので、じゃんじゃん利用して下さいネ!!
今後も宜しくお願い致します!!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/3/1 20:02
おかもと 

 その後、茶碗を換えて試した処、
茶碗の形状が円錐より球に近い方が
良い感じでした。
 たぶん、昔の『ゲンコツ』ユニット
『ゲンコツ』と同じ効果なのだと思います。
確か音が回析してどうとか・・・・

 自作バックロードホーンで、
ユニット逆付けで水平取り付け、という作品を、
ネットで見つけました。
 同じ様な考えの人はいるもんです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/2 18:48
おかもと 

 リフレクターですが、
最初試した時は、確かに「これは凄い!」
と思ったのです。
 その後、プラシーボ効果も薄れてくると
「悪くは無いなあ」位になってきました。
 クルマの省燃費グッズの様な扱いです。

「どうせなら球にしてやれ」と思い、
現在は茶碗にテクニクスの旧い球形スピーカを
乗せてソユーズみたいな見た目になってます。
 『どうしても見たい』という反響があれば、
たてちゅうさんに写真メールします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/3/2 19:34
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

お返事しようと思っていたところでした。
ソユーズですか。見てみたいです!!
宇宙の野口さんツイッターの写真綺麗ですよね!
(twitter.com)
こちら別館の日記にも写真UP出来ますので
良かったらご活用下さいませ!

投票数:0 平均点:0.00
返信する

なし Ver.ソユーズ

msg# 1.4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/3/3 22:10
おかもと 

 新たに別バージョンでUPして頂き
有難うございます。

 実は一応、テクニクスとの同時使用も試したけど、
まったくダメというか、好みでは無かったです。

 テクニクスの球形SPですが、プラ筐体に加え
密閉型(一応見える部分にバスレフ穴無し)なので
低音が出ません。チャカチャカのラジカセみたいな音です。
 その上、能率はインダストリアより高いので、
同時に鳴らすとテクニクスの音が勝っちゃうんです。
 結果、テクニクスの音量を上げた感じの音になって、
マッチングはイマイチでした。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/3/4 7:57
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

そうですか。
それなら鳴らさない方がいいですネ!

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ