Re: ペットボトルサイクロン集塵機

対象モジュール 日記
件名 ペットボトルサイクロン集塵機
要旨 しつこくサイクロン集塵機ネタです。 やはりサイクロンの渦巻を見たくてペットボトルの集塵機に挑戦してみました。 コーラ用のペットボトルは中身が入っている時は固くしっかりしているように思えたが、いざプシュッと栓を開けるとペラペラでグニュっとしてしまう。内側からのコーラの炭酸の圧力で固く感じただけのようだ。 このまま使ったのでは掃除機の負庄でペッチャンコになってしまうのは目に見えている。しかし透明なのとネックにかけてのカーブは捨てがたい。しかし、凹凸のある部分はある程度強度はあるのだが、ストレートの部分には何...

投稿ツリー

このトピックの投稿一覧へ

古舘@横浜

なし Re: ペットボトルサイクロン集塵機

msg# 1.4
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/8/25 2:55
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

たかさん、返事が遅くなって申し訳ありません。

たかさんも数年前に作ったんですね、流石情報が早いです。
確かに大きいと使い勝手が悪いですね。私も最初に作ったものはダストボックスが大きくて余り使っていません。ペットボトルは物置の作業場で活躍しています。

実は何処に行っても円筒状の物が目に入り、100円ショップで乾物ケースとして売っている2.2リッターの透明ケース買って来ました。

[添付]

トッププレートには追試で作ったエルボの物を使ってサイクロン部分、ダストボックス部分に各1個のケースを使って3台目を作りました。
結果は今までの中で性能、作り易さ、コストの安さではどれも一番で、動作を見ることも出来、一番気に入っています。

[添付]

横からパイプが出ていないので邪魔にならず、全く掃除機にはゴミが行かないし(ペットボトルでは若干漏れる)、今まで直ぐにフィルターが目詰まりして吸引力が弱くなって使えなくなっていた小型のサイクロン掃除機が生き返りました。(掃除機大嫌いの猫が臭いを嗅いでいる部分)

ホースなどを入れなければ500円以下で出来ますのでお薦めです。(余り反響もないし、しつこいので記事にしませんが、もしリクエストが有れば書きます)

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ