Re^23:suisyuさん主催 第10回塩ビ管スピーカー関西オフ会のお知らせ。

対象モジュール xpwiki
件名 イベント/塩ビ管オフ会/第10回関西オフ [ 第10回関西オフ ]
要旨 TITLE:第10回関西オフ Prev Next イベント​/塩ビ管オフ会 第10回関西オフ 日時 2008年 5月10日(土) 主催者 suisyu 参加者 mogu、エリック、地蔵、モーレア、Andee、kitano、suisyu ...

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

suisyu

なし Re^23:suisyuさん主催 第10回塩ビ管スピーカー関西オフ会のお知らせ。

msg# 1.22
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/4 21:16
suisyu  新米   投稿数: 8

我々の塩ビスピーカーのセットがリーズナブルな故に、音ももう一つだ、という逆?プラシーボが払拭されました。なぜなら価格が高いが故に最高の音の筈だというプラシーボがあからさまに壊れてしまったからです。
しかし人はプラシーボから逃れられません。測定器でない人間は認識によって音を感じます。その認識にプラシーボが関与するのであって、プラシーボがあって音が楽しめているとも、言ってしまいましょう。
地蔵さん「自分の耳を信じて・・」では一歩踏み込んでいないのでは?
自身の知的レベルに合ったプラシーボの構築。これに励む他は無いと思います。我々関西人はこんなに安くていい音がするというのを誇りたがりますが、大多数の人にはこれではプラシーボがかかりません。
オフ会参加者の大部分は人と違う道を往くというアウトサイダーの面が共通しているかもしれません。「人の行く裏に道あり」この醍醐味はまだまだ我々少数のものです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ