Re: [製作] 3d-One(仮称)製作開始

対象モジュール 日記
件名 [製作] 3d-One(仮称)製作開始
要旨 本日、製作を開始しました。 1日で外形部品は取れました。 まだ空気室の仕切りもなく、スパイラルもありません。 進捗度30%程度でしょうか。...

投稿ツリー

すべてのコメント一覧へ

このトピックの投稿一覧へ

なーお

なし Re: [製作] 3d-One(仮称)製作開始

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/9/21 8:36 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

古舘さん、コメントどうも。 :-)

斜めカットの接続は、いつもエポキシ接着剤を使います。 本当は塩ビの溶着とか、タイトボンドあたりが良さそうですが、手軽に付けられて強度も高いということで、いつもの方法で行きます。

シナアピトン合板の値段の高さには私も購入を迷いましたが、今回の使用分はわずかですし、リビング用途で音質上もデザイン上も品位を要求される場所なので、ここに投資する価値はあると判断しました。
 また、半分のサイズでも販売しているのですが、今後もこの形で使いそうなので、送料を考えてVP管をストックしておくのと同様の感覚で割安なサブロクサイズにしました。
 なお、バッフルに使う前提ということの話ですと比較対照はラワンベニヤではなくシナベニヤになります。 シナアピトン18mm:シナベニヤ18mmの価格比は、3:1程度ですね。 (参考:北零ウッド シナベニヤ18mm

内部の仕切り用には、薄めのラワン合板を使います。 :-D

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ