Re^4:モーレアさんの塩ビ管スピーカー改造・をUPしました。

対象モジュール 作品データ
件名 モーレアTBスパイラル
要旨

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

モーレア

なし Re^4:モーレアさんの塩ビ管スピーカー改造・をUPしました。

msg# 1.3
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/12/6 22:58
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

150Hzの落ち込みですが、何もいれないパイプだけで測定すると、もっと大きくなり、山と谷を周期的に繰り返し、最初の谷の周波数はパイプが長いほど低くなります。
底からの反射波がコーンにあたって干渉しているのではと思って、計算してみたのですが、理論値とは合いません。きっと単純な反射ではなく、共振も含めた複雑な干渉が生じているのだと考えています。
だれか、パイプスピーカーの理論体系をまとめてくれないものでしょうか。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ