掲載日 初回投稿2005年03月30日
更新2005年03月30日
mrt
無題(バスレフ)
むだい(ばすれふ)
x x
正面

バスレフ

直管

フルレンジ

その他 (cm)

なし

SHARP CP-S75B 

なし

なし

自己評価
未選択
未選択
未選択
本館の掲載ページへ
画像1

集まれ塩ビ管スピーカー

mrtさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
始めましてmrtと申します。
いつも拝見して参考にさせていただいております。

当方のは、既製のスピーカーBOXに穴をあけてパイプをつけました。

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

既製のスピーカーに塩ビ管を取り付けるというアイディアは斬新ですね!
これなら空気室作る手間が省けますね!!
下の部分は、バックロードぎみにならないかとVP100のパイプに
65をつっこんであります。

音量を上げないと効果をはっきしませんが、音のひろがりに満足してます。
他いろいろ試しておりますが、あまり代わり映えしません。
スピーカーをかえないとだめみたいです。
スピーカーはSHARP社のCP-S75B 10cmフルレンジです。
中身の番号は不明 某HOで¥840で購入です。
音に広がりが出て良かったですね!

色々と試されても変化なしとのこと。
65のパイプと100のパイプの長さがちょっと分かりませんが、
結構下まで65のパイプが100に入っちゃってるんですかね?
65のパイプの長さの調整でも音質は変わるかもしれませんね。
スピーカーの仕様も気になります。¥840とは驚きですネ!!

色々試した感想や問題点などブログにコメントしていただければ
塩ビ管スピーカー仲間からのコメントやアドバイスがもらえると思いますので、
良かったらコメントして下さいネ!


また改良や新作出来ましたら遠慮なくご投稿下さい。
友達に伝える
投票数:32 平均点:5.62
作成:2005/3/30 16:00 自動登録   閲覧数:1546
前
ブルーノート
無題(ホーンタイプ)
カテゴリートップ
塩ビ管SP
次
108
マックロクロスケ
db:forum_comment_listposts_flat.html

Re^7:mrtさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

mrt 投稿日時 2005/4/4 11:34

管長かせぐのつずき
開口部を上につけ中のパイプをとうして外側の上方から抜こうとしたが低音不足(外側細いからか)とりあえずこの形になりました。
低音は下から出したほうがよいようで?
低音だけを開口部から出して高中音は管のなかで消滅させるという考え方で良いのでしょうか? 開口部から出る音はあまりきれいなものではないようですが。

Re^8:mrtさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

長野 投稿日時 2005/4/4 16:55

バックロードホンの構造ですが、楽器のラッパと同じです
すこしずつ断面積を増やして最後に朝顔型の出口になってます。
断面積は、指数関数で増大します、
いわゆる「イクスポネーシャルホン」ですね。
途中で断面積が縮小すると反射が発生します、
刺激的な言い方をしますと、音が汚くなります。
ユニットを取りつける箱-空気室ですが、
これは体積が大きいほどパイプからは出る高音が
すくなくなります(バスレフに近くなる?)
高音は管の中よりも空気室で調節したほうがよいでしょう。
空気室に吸音材を増やすと減りますが全体の能率はさがります。
ひとまず、こんなとこで。

Re^9:mrtさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

管理人 投稿日時 2005/4/5 0:13

>mrtさん
なるほど、やはり重複してましたか。
重複の利用は難しそうですね。
長野さんのアドバイスは参考になると思います。

>長野さん
フォローありがとうございます。
mrtさんの塩ビ管スピーカーのタイプは長野さんのに似ているので、
mrtさんも大変参考になると思います。

Re^10:mrtさんの塩ビ管スピーカーUPしました。

mnrt 投稿日時 2005/4/5 9:05

長野さん

見えてなかた部分がみえてきたようなきがします。
次いでとはなんですが、もうすこし(禁断部分)ですが
共振点は、spの可聴範囲をはずしたほうがよいのでしょうか
可聴はんいの場合い音(sp)に影響があるでしょうか?
ホーン型(塩ビ管、)の場合共振をどこに 
管長をあまり長くしたくない 製作意欲を無くす部分だが