このスピーカーの製作者の地蔵です。
「集まれ塩ビ管スピーカー」のホームページの方での管理人様から
「塩ビ管溶けなかったですか?」とのご質問を受けましたが、
まったく、溶けず、大丈夫でした。
塗装の順番は、まず車塗装用 下地剤をスプレーします。
これをしておくことで、ムラがなく均一に仕上がるそうです。
次に黒色の塗料をスプレーします。
黒色の部分は、ホンダのメタリック車用のスプレー塗料で、
オートバックスで購入しました。
最後に、車用の透明アクリルの仕上げ剤をスプレーします。
この3点セットがメタリック車を塗装する際の基本とのことです。
それと説明が足りなくて申し訳なかったのですが、
主管に3本の銀色の帯の部分がありますが、これは塗装ではなく、
最後にアルミテープを巻いています。
この方法のほうが、簡単できれいに仕上がります。
Re:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
Re^2:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
>地蔵さん
自動車用塗料でも大丈夫なのですね。
出来上がりが綺麗なので良さそうですね!!
ありがとうございました。
Re^3:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
黒が光っていてすごくメカニカルというか、前衛的というか、不思議な印象ですね。車の塗装が使えるのであれば、デザインの幅が広がりそうですので、また試してみたいと思います。ベンツはもう一つ色に面白みがないので、やっぱりフェラーリの赤でしょうか。
気になるのは塗料の価格ですが、やはり普通のスプレーと比べると高いのですか?
管理人さん
塩ビ管とパイプを、弟さんのお店の天井に張り巡らせて、ツヤ消しの黒を塗るとよくマッチするような気がするのですが。。
Re^4:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
>モーレアさん
フェラーリの赤、いいですねえ。
今度、それに挑戦しようかな・・・。
車用のスプレー塗料ですが、1本900円?1000円程度です。
1本で約1平米(2回塗り)、塗装できます。
やはり普通のペンキよりは少し高いですね。
Re^5:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
地蔵さんも車用使ってるんですね。
確かにメチャ高いですね。<車用ペイント
私は色数が豊富ということで使っているのですが・・・
特にパール系ホワイト等だと、それだけでも高いのに
下地が透けて見えるので下塗り、ペイント、クリアーの
3回塗りです。結果的に私の場合は、材料費の中で
塗料代の占める割合が一番高くなってます。
Re^6:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
>モーレアさん
確かにお店に似合うかもしれませんね!
>地蔵さん、七拾八さん
車用塗料もう少し安いと良いですよね!
Re^7:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
>七拾八さん
七拾八さんのアップルマークの付いたボイド管
スピーカーは美しいですね。
ブルーメタリックが上品な輝きです。
私もこの仕上げの良さと、デザインの良さを
見習いたいと思います。
Re^8:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
>地蔵さん
お恥ずかしい限りです。
ちなみに、あの色はレガシィのメタリックブルー。
弐号機はエスクード、参号機はマーク2のパールホワイトです。
Re^9:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
スピーカーの色を、いろんな車の色で表現するのはなかなか面白いですね。
Re^10:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
事務局ブログで見かけてやってきました。塩ビ管スピーカーですか。
おもしろいですね。素人意見ですみませんがインテリアとしてもいいなあと感動です。また覗かせていただきます。
そういえば事務局へ書かれたこと、同感です。ユーザーの声を無視している様な感じがします。最近、ほんと使いづらくなりました。
Re^11:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
>環境を意識した日々さん
コメントありがとうございます。
「集まれ塩ビ管スピーカー」の管理人です。
一応環境に配慮してスピーカー作りは心がけてますからね(笑)
ブログ事務局の件ですが、こういうことも関係しているのですかね?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/nec/?1143156164
これもユーザーにお知らせ無かった様な感じしませんか?
段々使いづらくなるってのは・・・。
それでは今後も宜しくお願い致します。
Re^12:地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」をUPしました。
管理人さま。私のところへもお越し頂きありがとうございます。
URL覗いてみました。確かにこのことは、まだほとんどの方が知らないでしょうね。私も関係していると思いました。ありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます。