やっと出てきましたか。
低音も問題無しですか?
低音はコーンが上下に動く部分ですね、それで問題がないとすれば、下まで使えるフルレンジとして使えますね。
素晴らしい!
Re:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
Re^2:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
ベンディングモードというのは、外に広がる音だけを使う物と思っていましたが、内側の音をTLSに入れて100%活用するというアイデアはすごいです。フルレンジ・ベンディングモードですね。
Re^3:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
最初期に低音はコーン面積が増えたせいかよく出ると言い。
それから唐突に低音を捨てたのは、壁があったからなのですが、その点をどう克服されたか興味があります。
Re^4:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
早速の掲載ありがとうございます。。と入力しようと思ったら既にコメントが付いてました。反響があるとうれしいです。
suisyuさん勝手に師匠などと呼んで申し訳ありません。
音に関してですが、ベンディングモードのコーン(アルミ0.3mm)を作ったときに指ではじいてみたら案外低い音が共振している事が分かり、これはもしかしたらフルレンジ行けるんじゃないかなと思ったのが、始まりです。
実際エッジなしでユニット単体で鳴らしてみるとズンズン低音が出ました。TLS風と組み合わせてみたところ、MySpekerのリアルタイムアナライザを使った単周期サインウエーブでは32Hzが確認できました。上は20KHz取り合えず出てます。僕は16KHzまでしか聞えませんが。。。
長文でも申し訳ないですが、もう少し。
外側と内側では内側の方が音が大きいです。(もしかしたらベンディングモードになってないのかも知れません。単なるメガホンだったりして)
ので、管内にそれなりの音圧(?)を入れる事はそれほど難しくないと思います。
Re^5:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
二重管折り返しのTLSは私の新作と同じですね。
一足先に発表してよかった (A^_^;
プラダンデ先細りはちょっと考えたのですが
面倒そうなので私はやってません(A^_^;
このベンディングは工作が難しそうで、私にはできそうにありません。
Re^6:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
コメントありがとうございます。
プラダン先細りは確かに面倒ですが、工作性は悪くない(殆ど空気を切断してるようなもんだし)ので、片チャンネル1.5時間ぐらいで出来ました。
我が家には作業机が無いので腰が凄く痛くなるんですけど(汗)
ベンディングモード(じゃ無いかもしれない)ですが、アルミ板は近所のホームセンターで数百円で売ってました。扇型を作るのはExcelで計算シートを作って設計しましたが、大体思いどおりには行かないものです。
そこはエイヤーで。扇は1枚板だと上手く行かないので、2枚取りにしました。もし金管楽器をご存知でしたら、ベル2枚取りというやり方(古いトランペットとかの作製方法)です。
板の接着はホットボンドを使いました。
ユニットは使っていないAKAIのAE-712(だったかな?)のミッドレンジを取り出して使いました。
Re^7:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
500時以内にしてねとメッセージが出たので、続きです。
エッジはつけてません。写真からは分かりにくいかもしれませんが、フリースをピンと張ってコーンを支えています。最初は紙を円形にくり抜いてやっていましたがある程度以上の音量では低音が派手にビビルのです。エッジを付けるとこのビビリの素(最低共振周波数?)が抑制されると思ったので、所謂エッジは無しにしました。(作製技術が無いというのもあります(涙))
Re^8:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
エッジ無しですか。「フリースをピンと張ってコーンを支えて」というのがよくわからないのですが、ピンと張った布の上にコーンを置いているのでしょうか?
そうすると内側の音はフリースを通してTLSに入っているのですか?
ベンディングモード、興味はあるのですが、やはり難しそうで、手が出せていません。簡単な方法があるんだったら知りたいです。
Re^9:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
そのとおりです。15cm角MDFにコーンの底面直径より1cm程大き目の穴をくり抜いて、サランネットの様な感じでフリースを貼り付けています。
フリースの厚みは1mmあるかないか位です。コーン内側の音はフリースを通して管内に入れています。(低音増強が目的なので、問題ないと思いました)
ユニット自体はかなりアバウトに作っても音が出てくれるので、僕にとっては木箱を作る方が数十倍難しいかなーと思います。当然レベルの高いものを狙うのであれば、それなりに手間は掛かるでしょうが。。何処を目指すかで話は変わりますね。
アルミ板はハサミで切れますし、フレームはφ8mm丸棒ですし、エッジ貼り付けはやってないしで、そんなに大変じゃないと思います。ここに至るまでの時間は結構掛かってますが。。
Re^10:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
なるほど?フリースエッジは考えましたね!
Re^11:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
なるほど。
後は、ユニットのコーン紙にはさみを入れる勇気があるかどうかですね。
アルミとユニットの接着はやはりホットボンドですか?
Re^12:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
TLS方式が続々と出てきているようですね。皆さん追っかけるトレンドは良く似ているのかな?
円筒管とTLSは相性よさそうな気がしますね。
ユニットのコーンはセンターキャップを残してカッターで切り落とします。所詮廃棄するしか道は無いものですから余り躊躇無く出来ました。
アルミとユニットの接着はコニシボンドのX2だったと思います。結構たっぷり目に付けて隙間が出来ないようにしました。
Re^13:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
古澤様
はじめまして?。ベンディングモードのスピーカー拝見しました。suisyuさんも作られているみたいですが、これを作られるとはすごいですね!!音もいいようですし。是非一度音を聞いてみたいと思っているのですが、皆さん関西なのでちょっと無理か。。このでき、もはや音もさることながら視覚的にもすばらしいので芸術作品の域ですね。。かっこいいです。
Re^14:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
コメントありがとうございます。
お褒めいただいてうれしいです。が、写真で見るのと本物は案外違ってるかも知れません。。ガムテなんかも貼ってあったり。。それも装飾のうちだー前衛的なのだーと開き直っておりますが。。
もし、「そうだ、京都ヘ行こう」なんて思い立つときがあれば、近鉄で40分程度ですので、寄り道して下さっても結構ですよー
Re^15:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
私も寄り道してお邪魔させていただこうかと思っております。
どうぞメールアドレスをお知らせ下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~suisyu/
からメールをいただけますか?
Re^16:古澤さんのベンディングモード+TLS塩ビ管スピーカーをUPしました。
コメントありがとうございます。先ほどメール送信しました。
良い評価が得られなかったとしてもそれを励みに修正したり新作を作ったりすると思いますので、よろしくお願いします。