Re: バルサ

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 バルサ
要旨 今のところ音質には100%満足しています。 筒臭さ、ハイ上がり感、高域の刺激などがなく、低域は引き締まって歯切れが良い、と思っているわけですが、もっと聞き込んだら、また...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 | 投稿日時 2010/8/16 8:08 | 最終変更
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

お久しぶりです。takenakaさん。
ご投稿ありがとうございます。

この手法は手軽でなかなか良さそうですね!
takenakaさんが満足されている音なのでさぞかし
良い音なんでしょうね!!

一昔前、YAMAHA?だったか小型SPの側版の一部が可動式のSPが
あったように思いましたが、検索しても出てきませんでした。(^_^.) 

投票数:0 平均点:0.00
返信する

なし Re: バルサ

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/16 12:00
takenaka  サイトURL

たてちゅうさん、お世話になります。
オフ会が今年も開催されるのであれば、参加して皆さんに音を聞いていただこうと思っています。

>小型SPの側版の一部が可動式のSPがあったように思いましたが、

私も関連記事を見たような記憶があります。箱鳴きを前提とした設計と同じ思想なんでしょうかね。あるいはドロン・コーンの代用ということでしょうか。

今回の作品は振動板を内部に組み込むという点で、そういった設計とは違いますので、うまくいくかどうか心配でした。

振動板としては、アルミ、ガラス、もっと硬い木、プラスチック・シートなども考えられます。
その他、振動板のエッジの処理をどうするか、などいろいろバリエーションがあって、しばらく楽しめそうです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
なーお

なし Re: バルサ

msg# 1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/16 12:35 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

takenakaさん、こんにちは。ごぶさたしています。 :-)

ご投稿、ありがとうございます。 とても興味深い方式ですね。 作りも簡単にできそうですし。

早速の応用の提案なんですが、 ハーモニカのように共振周波数の異なるバルサ板を複数並べたら、複数の共振周波数が発生して広帯域の低域増強に、なるのかも? なんて妄想をしてしまいました。 勝手言ってすみません。(汗)

投票数:0 平均点:0.00
返信する

なし Re: バルサ

msg# 1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/16 13:12
takenaka 

なーおさん、お久しぶりです。
体調の方は回復されましたか。

ご提案面白そうですね。
位相反転という概念を、実は、理解できていないんですが、それを無視するとして、あんどんのような木製枠(あるいは筒)を作って、厚さの違うバルサ材を何枚も貼り付ける、とかありそうですね。
なーおさんやその他の皆さん、ご興味がありましたら、この手の手法を取り入れたアイデアを実行してみてください。

私、歳のせいか、最近は動くのがおっくうで、庭は雑草で荒れ放題です。スピーカー作りはいつまで続けられるやら。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

なし Re: バルサ

msg# 1.4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/16 13:33
takenaka 

なーおさん。
書き忘れたので補足します。
ご承知のこととは思いますが念のため。
エネルギー保存則が成り立つように思います。例えば50Hz を増強すると、200Hz がへこむとかあります。
そのあたりを考慮した設計が必要かと考えます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
たてちゅう

なし Re: バルサ

msg# 1.5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/16 17:10
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

takenakaさん
中の振動板は確かに材質でかなり変化があるでしょうね。
でも一番バルサが良かったりして(笑)

まだ日程は決まってませんが、
今年もオフ会やる予定でいますので、
ご都合つきましたらぜひご参加下さいませ。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
ゆったり人

なし Re: バルサ

msg# 1.6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/17 0:48
ゆったり人  長老   投稿数: 171

こんばんは。
バルサ板を共振用として図のように入れられるアイデア、かなり興味を持ちました。
そのような方法があったのかと、スピーカーの世界の奥深さがまた楽しいです。
とても有難い情報です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
古舘@横浜

なし Re: バルサ

msg# 1.7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/19 0:01
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

takenakaさん、こんばんは。

余り見ない方式ですね。
takwnakaさんじゃなかったらゲテモノの範疇に入れられそうな方式です。 [worried]
いつもながらアイデアの豊富さには頭が下がります。

時間が出来たらちょっと作ってみたくなりました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

なし Re: バルサ

msg# 1.8
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/8/19 20:26
takenaka 

ゆったり人さん
古舘@横浜さん
こんばんわ。

私、ゲテモノが大好きでして、変なスピーカーを作っては粗大ごみに出したことがなんかいかあります(笑)。
今回はうまくいったようなので投稿しました。
でも、アイデァにこだわるあまり甘い評価をしている可能性があります。追試で冷静なご評価をいただければ幸いです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ