Re: Moorea Galaxy

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 Moorea Galaxy
要旨 シンプルデザインでテレビの横において違和感のないことをコンセプトに制作しました。方式はリングダクト。外に見えない部分にダクトを作り込めること、工作が簡単なわりに良い音...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2010/5/5 17:19
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

ダンプラはリングダクトの隙間保持にもってこいですよね!
私、早くフォステクス使いになりたいです。(^_^;)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/5/5 18:36
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

今回、新規購入したのは塩ビ管とおもりにつかったネジ・座金だけで、後は有り合わせのストック利用です。

ユニット交換は簡単にできるので、そのうち、いいユニットがあれば使ってみたいと思っています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/5/5 18:40
ゆったり人  長老   投稿数: 171

こだわりの塗装、とても綺麗です。
40インチTVの横に違和感なく、でも存在感ありそうですね。
下面開放リングダクトですね、かっこいいです。
低音...内パイプを伸ばせたらいいでしょうけど(とはいえ実用に耐えるぐらいは出てますか?^^)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/5/5 22:06
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

ゆったり人さん

テレビの横に持って行きました。狭くなったと妻には不評ですが、私としてはいい感じだと思っています。

リングダクト、塩ビ管スピーカーにはぴったりで気に入っています。内パイプを伸ばせればいいのですが、テレビとのバランスから全体の高さを55cmにしたので、これ以上伸ばせそうにありません。内パイプの外側に薄いものを巻いて、隙間を狭くする手もありますが、まあこんなもんでしょう。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/5/8 12:40
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

先程、周波数特性を測りながら調整を行いました。結果的に、ダクトの一部を塞いでいたスポンジテープを取り去った状態が一番よく、60Hzあたりからダラ下がりという特性です。

これより共振周波数を下げるとレベルが下がってダメです。これまでの作品では、低音の出方は完全にキャビネットの大きさで決まるという、ごく当たり前の結果です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/5/17 20:10
なーお  長老   投稿数: 1078

コメント出遅れてすみません。

 フォステクスは音の通りが良いので、テレビ用にぴったりですね。

 リビングに置くスピーカーの音やデザインが良いと、なんとなく日常もハッピーになるような気がしますね。 :-)  うちのKidsもデザイン的にしっくり来るので(60Hz以下はストンと切れて低音は出ませんが)音楽番組を見るのが実に楽しみです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ