Re: 8cmJSP

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 8cmJSP
要旨 ベイサイドネットのホームページを見ていたらJSPスピーカーの紹介が出ていて興味を持ち、JSP研究所へお邪魔して聴かせて貰い、気に入って取り敢えず手の付けやすい8cmユニットで最初...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 | 投稿日時 2010/4/10 12:30
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

古舘さんのJSPスピーカー良い音ですよね!
また聴いてみたいです!!
ありがとうございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/10 12:40
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

たてちゅうさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
このスピーカー、友達に聴かせたら気に入って半ば強引に持って行かれてしまいました。 [worried]

投票数:0 平均点:0.00
返信する
たてちゅう

なし Re: 8cmJSP

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/10 12:47
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

古舘さん
そのお友達の気持ちよく分かります!

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/10 13:35
ゆったり人  長老   投稿数: 171

こんにちは。
ダクトが飛び出ている姿の必然性
内部もまさかエルボーまで仕込まれているとは...
特性も見事ですね、持って行かれる友人は幸せな方ですね^^

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/10 18:03
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

ゆったり人さん、こんにちは。

低音を欲張ってどんどん長くなりました。
コンテストという事で奇をてらって目立つようにというのも有るんですけどね。
VU40をVP40に変えるという方法も有りましたから…。
ツィータや振動板の保護も兼ねる事になりました。
しかし、厳密に言えば干渉は避けられないと思います。

ただ、40Hz以下が全く出ないので限界を感じていたのとその後も何台か作って置く場所が無くなったのが手放した理由でも有ります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/10 19:44
なーお  長老   投稿数: 1078

古館さん、こんにちは。

JSP方式、MCAP方式、と続いて、古館さんのその探究心はすごいなあ、といつも心を動かされます。

3年前の2007年のコンテストの時でしたね。 低域も伸びて良い音で鳴ってました。 改めてSTEREO誌を読み返してみると、その音の良さがわかりますね。 お目(耳)が高いお友達に嫁入りされてうらやましいです。 :-)

私のTwisterは、臓物を抜かれて壁際に積み上げられたまま・・(笑)
JSP方式にもトライしてみたいのですが、スパイラルがライフワークみたいになっちゃってますので、当分先かもです。

では?。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

なし Re: 8cmJSP

msg# 1.5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/4/27 23:28
ゲスト 

ダクト部分がはやぶさのイオンエンジンみたいですね :-)

中のエルボ参考にさせてもらいます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/4/28 0:22
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

ゲストさん、古い日記を見ていただきありがとうございます。
確かに何処かのロケットエンジンみたいですね。
コンテストに出すという事で、奇をてらった目を引くような変わったデザインにしたかったのが大きいです。
内部のエルボを参考にしていただくのは一向に構いませんが、今ならダクトにVP30などの細いパイプを使って短く済ませます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ