Re^26:タモリ倶楽部に塩ビ管スピーカーと出演します!

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール xpwiki
件名 イベント/テレビ放送/2009テレ朝タモリ倶楽部 [ 2009年テレビ朝日タモリ倶楽部 ]
要旨 Prev Next イベント​/テレビ放送 2009年テレビ朝日タモリ倶楽部 日時 2009年 5月29日(金)24:15~ 放映     収録日:2009年 4月25日 テレビ朝日の番組ページ ブログ書込...

投稿ツリー

トピック



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 .22 .23 .24 | 投稿日時 2009/5/30 11:55
ニッチーくん 

初めまして、お邪魔いたします。

昨夜の「タモリ倶楽部」拝見いたしました。
塩ビ管でスピーカーが制作出来るものなのだと、新たな発見に感動しました。
実は過去に、配管機材の商社に(短期でしたが)勤めていた私。塩ビ管や継手など倉庫で扱っていたので、馴染み(?)のある資材。
タモリ倶楽部」拝見後、「ああいうタイプは、どうかな?こういうタイプは、どうかな?」と布団の中で、構想を練っておりました。(笑)
私もそのうちチャレンジしてみたいと思っております。

またお邪魔させていただきます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/30 12:34
マイルドK  常連   投稿数: 61

>ニッチーくん

そうですかー。どんどん発想を膨らませて下さい!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/30 12:40
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>ニッチーくんさん
はじめまして。
観て頂きありがとうございます。m(__)m
それでは塩ビ部材にお詳しいですね!
塩ビ管SPは後で形が色々変えられるので楽しいです。
塩ビ管は音が響き過ぎてしまうのが長所であり短所でもあるので
それをうまく調整するのがみそです。
はじめはシンプルな形から作ると良いと思います。
是非製作してみて下さいネ!!
また最近、塩ビ管SPコミュニティーサイトも出来ましたので
是非そちらも登録してみて下さいネ!
それでは今後も宜しくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 12:49
mrt 

残念!視ませんでした。
当地域(東海)では、土曜の夜のようでした。
今日(日曜日)の週間テレビガイドでタモリと書いてある。これか?といまごろきがついたた!!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 13:26
suisyu  新米   投稿数: 8

今日というか深夜1時からのタモリ倶楽部は鉄オタの時刻表を取り上げていて、塩ビ管はやっていませんでした。
関西は何時がオンエアーになるのか、解かっている方はお知らせを!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 14:29
ぷか 

はじめまして。
タモリ倶楽部見て検索したらたどり着きました。
オーディオに関しては素人なんですが、とても面白かったです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 15:32
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>mrtさん
お久しぶりです。
地域によって随分放送時間が違うようですね。
2?3週違う所もあるようです。
アナログで良かったらDVDにしてお送りしましょうか?
>suisyuさん
時刻表のは結構前ですね。やはり2?3週前かも。
アナログでよかったらお送りしますよ。
>ぷかさん
はじめまして。
見て頂きありがとうございます。
僕も殆ど素人ですよ(笑)
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 15:40
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>mrtさん、suisyuさん
別館からの情報です。
13日(土)名古屋地区、20日(土)近畿圏らしいです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 16:13
mrt 

管理人さん どうもです。
関西地区で、まだ放送予定にないということで、東海地区もまだの可能性がありますね? そこで調べると 6/7 2:00の放送内容は100年に一度の不況・・になってます。これより後の番組ならまだの可能性ありますが?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 16:17
mrt 

管理人さんの情報が速かったようで上の書き込み遅かったようです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/1 11:40
ごっしい 

たてちゅうさんこんにちは。
mixi自作コミュのごっしいです。
番組拝見しました!
みなさんがとても楽しそうに取り組まれていて、久々に自作心がウズウズしてきました。
これを機に初心者の方が興味を持って頂けると楽しいですよね!
今後のご活躍も楽しみにしております。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/1 12:08
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>mrtさん
こちらのサイトが詳しく載ってるそうです。
(www6.plala.or.jp)
>ごっしいさん
ご無沙汰しております。コミュではお世話になっております。
観て頂きありがとうございます。
少しは自作SPのPRになったでしょうか?
出演者の皆さんとても感じの良い方ばかりでした。
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/3 12:23
ペットボトル大五郎 

まだ4リットル焼酎のペットボトルでしか作ったことがないのですが、
塩ビ管も良いですね。
布川さん作製のものはおもしろそうでしたね。
試聴感をお聞かせください。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/3 15:15
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>ペットボトル大五郎さん
はじめまして。
4リットルもあれば結構良い音しそうですね!
ふかわさんチームのスピーカーは左右が一体になっておりまして、
こういう場合は音を消しあって迫力がなくなる場合が多いのですが、
実際の音は凄く低音も出て迫力があり、中高音との繋がりも良く
高バランスな音でした。タモリさんも凄く気に入ってましたよ。
今後も宜しくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/5 7:00
ペットボトル大五郎さん 

>たてちゅうさん
お返事ありがとうございます。
"ふかわさんチームのスピーカーは左右が一体"
インテリア的にも格好良いと思いました。
塩ビ管を白く塗って、白いコーンのユニット付けたら
おしゃれだなぁと思いました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/5 17:00
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>ペットボトル大五郎さん
白で統一もおしゃれでいいですネ!
はじめはシンプルな形の方が良いと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/5 18:11
四方散人 

初めまして。
山口県在住の四方散人と申します。
昨日、山口でタモリ倶楽部が放送され、建設業界に身を置く者として、非常に驚きと新鮮さを感じました。
まさか、VP管がスピーカーにって、思っても見ませんでした。
放送を見て、僕もチャレンジしたくなりました。
また、ちょこちょこと訪問させて頂くと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/5 18:56
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>四方散人さん
はじめまして。
放送観て下さいましてありがとうございました。
山口は昨日でしたか。
地域によって放送時間が1週間かそれ以上違うようですね。
本業の方なら余った材とか利用して作れば、
コストがかなり抑えられそうですね。
はじめはシンプルなのからチャレンジしてみて下さいネ!
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/9 21:00
地蔵  新米   投稿数: 1

たてちゅうさんへ
びっくりしました。
私のブログのページビューが5月30日に一挙に普段の2倍になっていました!
タモリ倶楽部恐るべし!ですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/10 8:15
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>地蔵さん
良かったですね!
当方サイトは約3倍の訪問数になっております。
タモリ倶楽部凄いですね!
関西での放送後も凄そうです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/14 19:55
mrt 

東海(名古屋)地区では、今日(6/14)放送がありました。
あっという間の30分でした。
4人さん、それぞれ形の違うSPでアピールできて・・管理人さんのねらいか?
結構露出どおおかったですね!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/15 8:16
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>mrtさん
観て頂きましてありがとうございます。
僕というより番組制作会社さんですね(笑)
なかなか面白く出来ていましたよね!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/21 18:31
びわこ 

はじめまして。お邪魔します。
昨日(6/21)関西地区放送で、やっと観れました。
不躾、失礼な質問お許し下さい。
ふかわ組でしたっけ、あの左右直結カーペット無し作品に、
興味持ちました。驚き感、リーズナブル性さらにありで。
ぶっちゃけの感想、教えていただけませんでしょうか。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/21 22:47
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>びわこさん
はじめまして。番組観て頂きありがとうございました。
ぶっちゃけ良い音してました。
タモリさんもビックリしてましたよ。
別館のKO球さんの日記にも出演者のコメントがあります。
このコメント欄のURLが別館の日記リンクしてありますので
そちらもご覧下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/22 0:06
びわこ 

管理人様
さっそくのご回答ありがとうございました。
過去コメント、リンク各所を良く読まないうちに‥
どうもすみませんでした。
いやしかし、興味いっぱいのニューワールドです。
これからも更新を楽しみにしております。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ