Re: Double side Launcher

• このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 Double side Launcher
要旨 自分なりの解釈で作ってみた波動ピーカーもどきです。 かなりデザインを意識して作りました。 音質は、クリアなボーカル、豊かな低音!

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010/4/8 12:56 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

SINさん、こんにちは。

すっきりした意匠で、宙づりで波動スピーカータイプの左右輻射、 それにリングダクトダブルバスレフ、 一体内部構造はどうなっているのか、 8本の黄色いダイナマイト調の内部ポートの画像を眺めること5分・・ やっとわかりました!

左の第1空気室からは4本のダクトを通って右の第2空気室に。
右の第1空気室からは4本のダクトを通って左の第2空気室に。
そういうクロスなんですね。
そうして、右側のリングダクトからは左の低域が出るんでしょうか?  :roll:

いやはや、外見すっきりですが、凝った設計で恐れ入りました。 音も良いようですので、一度聴いてみたいですねー。

では。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/8 14:41 | 最終変更
SIN  新米 居住地: 福島県 会津  投稿数: 7

なーおさん、

コメントありがとうございます。

「右側のリングダクトからは左の低域が出るんでしょうか?」
御察しの通りです。

黄色いダクトは、壊れた子供用のブランコのフレームをカットして使いました。

左側の空気室からの4本のダクトは、JSPライクのレイアウトを行い、左右45度ずらして、それを右側の第2空気室に導きます。
そこから、VU100と125のボイド管の隙間のセンタリング兼ダンプ材との隙間より、左側の低音(右側スピーカーの周りのリングダクトから)が、放射される。
このように音をクロスさせて問題ないか??とも思いましたが、 結果次第ということで・・・・

投票数:2 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/9 9:51
SIN  新米 居住地: 福島県 会津  投稿数: 7

そういえば、つい先日の朝のズームインで、波動スピーカーを紹介していた、ということを耳にしました。
最近、売れ始めているということです。

次に、Hiviの1インチが手元にありますので、これで、さらにコンパクトの・・・・・400mm程度にを検討中です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

条件検索へ