Re:集まれ塩ビ管スピーカー,豊田高専放送研究部共催 オフ会のお知らせ。

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール xpwiki
件名 イベント/塩ビ管オフ会/豊田高専合同第1回オフ [ 豊田高専合同第1回オフ ]
要旨 Prev Next イベント​/塩ビ管オフ会 第1回豊田高専合同オフ 日時 2005年 8月23日(火) 主催者 たてちゅう・豊田高専 参加者 浜風商店、湯、suisyu、ブライダル、mrt、M、I、...

投稿ツリー

トピック



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/16 11:16
mrt 

いいわすれ
シリコン塗ったのけん どの部分ですかね?
私は失敗恐れてできませんが!!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/16 12:37
豊田高専放送研究部 

ブライダルさん
シリコーンですか?重すぎませんか?私たちは,コンクリメントやボンドで「失敗」しており,木工パテにしましたけど,シリコーンとかだとおもすぎになってしまうのではないかと思いますが・・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/16 20:09
ブライダル 

mrtさん、わたくしのターミナルというか
スピーカーコード端末は、延長コードの雄プラグです。
雌プラグはアンプの端子から、長いスピーカーコードを介して出てます。
スピーカー切り替えが、異常なまでに楽です。
アンプの後ろに手を回してなんどもあれこれするなど、
この暑いのに、、、出来ませんw

コーンから、エッジの端まで塗りましたが。
歯ブラシでw
オフ会に持ってゆきますよ。

豊田高専さんの
ボンドは失敗例でしたか。
木工パテって、、、そのほうが重そうで。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/17 0:45
豊田高専放送研究部 

木工パテは,減らなくて,硬いのでいいですよ。確かに重すぎなので塗りすぎ厳禁ですが

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/18 12:30

皆様はじめまして 愛知県西部に住むM(40半ば男)でお願いします。

管理人様にはメールでお願いしましたが、豊田高専さんでの
オフ会に参加を希望します。いきなりで申し訳ないですが
同じ愛知県内なので是非お願いします。

わたしも塩ビS.P.を、75から初め100と125の3種類を
このH.P.にUPされている皆さんの参考に、色々とたのしんで
ためしてみました。難しいけど楽しいです。

オフ会での皆さんの音を楽しみにしてます。
豊田高専放送研究部の皆さんへは、場所の提供をありがとう。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/18 20:41
管理人 

>Mさん
オフ会参加大歓迎です!!
今度是非、Mさんの塩ビ管スピーカーご投稿下さい!
これからも遠慮なくコメントして下さいね!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/19 13:02

>今度是非、Mさんの塩ビ管スピーカーご投稿下さい!
ありがとうございます。写真は撮ったんですが、他の方々のように
うまく文章がまとめれず、今に至ります。

オフ会までには、投稿したいと思っています。
よろしくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/19 19:08
mrt 

Mさん 愛知県在住とのこと、当方も名古屋北部です。
愛知県多そうであまりいない感じです?
どんどん投稿してながつずきしたいですね!
確かに、音を表現するのは難しいです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/19 20:30
mrt 

コーン塗りましたのケン
木工パテてひび割れしませんかね?
イメージ的には、木工パテは,高音 シリコンは低音に効きそうです?
最終手段で使えそう?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/19 22:54

>mrtさん
同じ愛知県民だったんですね。よろしくです。

>音を表現するのは難しいです。
あちらをたてれば、こちらが・・・
mrtさんの試行錯誤と似たようなこと
わたしもやってますw    はぁ。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
豊田高専 放送研究部 

一応,一ヶ月前なので,我々の出品する予定のシステムを紹介します。
スピーカー
CORAL FLAT-10 Fostex FT17H使用の音響迷路スピーカー
Aura Sound NS3-193-8A3部作(バックロード,スワン型,逆ホーン)
Stereo出品作(五陵,解析)
五陵?(間に合えば)

パワーアンプ
4D32(送信管)使用の真空管アンプ

(有)横浜ベイサイドネット様のご協力により,DACに真空管OTL式DAC兼プリアンプをお貸しいただけることになりました。実際聞いてきましたが,非常にいい音がします。また,スピーカーを幾つか持ってきてくださるそうです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/23 23:05
管理人 

>豊田高専さん
横浜ベイサイドネットさんもいらっしゃるのですか!
またまた楽しみになりましたッ!!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/25 10:17
ブライダル 

一ヶ月切りましたね。
もうこれからでは、画期的なのをつくるのは、無理かな?
で、仕上げの塗装、あれこれ製品を見てると、
ここまでは到底できないな、と。
(www.geocities.com)
無塗装で臨むことになりそうな悪寒w

★11時から、3時半ころまでとありますが、
食事は済ませて行ったほうがいいのでしょうか?
中でコンビニ弁当を食べてるのも
間が抜けてるようなきがしまして。
ゴミも出そうで。
飲み物は、ペットボトルを持ち込ませていただきたいです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/25 10:58
mrt 

ブライダルさん きれいな仕上がりですね!
部屋の中に置いたとき、マッチする色はなかなか難しいです。
食事の件気にしてました,貴重な時間その方法がよいかと?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/25 21:01
豊田高専放送研究部 

食事と水分に関してですが,食事は事前に採っていただけるとありがたいです。学校の付近には,田舎ながら食事するところはあります。(マックやモスはもちろんのこと,カレーならココイチ,ミスド,コメダ珈琲店から焼肉屋まで)
水分の事は,随分悩んでいたのですが,参加者の皆様に200円くらいお支払いいただき,ペットボトルをまとめて買おうと思っていますが,いかが致しましょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/26 8:34
管理人 

遅レスすみません。出かけてました。

>ブライダルさん
またまた情報ありがとうございます。
綺麗な仕上がりですね!

>mrtさん
本当綺麗な仕上げですよね!
来年ステレオ出品の際には仕上げも少し考慮するつもりです!

>豊田高専さん
そうですね。
時間も限られていますし、食事は前もって済ましてという事にしましょう!
飲み物の準備お手数おかけしますが、甘えちゃって宜しいでしょうか。
宜しくお願い致します。m(__)m

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/26 15:08
長野 

東名高速道路の情報をしらべました。
ハイウェイホテルがあるのは、足柄SAの「上り」だけ
でした(^^;
下り線では、
 お風呂が:足柄(上下とも)だけ
 コインシャワーが: 中井PA、牧の原SA
ということでした。足柄SAの下りにホテルがあれば
よかたのですが、残念。
 東名の用賀から3時間強で、そこにたどりつくまで
 1?2時間として 朝6時起きすればどうにか
 間に合うと思います。
 (朝は苦手)
 それと、私の車はそんなに大きくないので
 (オペル・アストラ ワゴン。アルバムに映ってますね)
 大の男3人と3人分のスピーカ等、乗るかどうか
 やや不安です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/26 17:14
管理人 

>長野さん
渋滞とか休憩時間を考えると6時頃出発しないと駄目かも?
車は僕のイプサムで行きましょう!
渋谷とか用賀あたりで長野さんと合流っていかがでしょう?
そうすれば途中で湯さんを乗せて行けますし。
あと詳細はメールまたは電話で決めましょう!!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/28 7:23
湯 

あ、いろいろとお話がすすんでいるようで、と言うかメール下さっていたのですね。なんだか自分は何もしてなくて申し訳ないです。
詳しくはメールにて…。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/28 9:17
管理人 

>湯さん
メールお待ちしてます!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/30 10:29
豊田高専放送研究部 

本日,広島近郊のオーディオクラブ「オメガの会」のほうに,PRを出しておきましたので,よろしくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/30 11:13
管理人 

>豊田高専さん
PRありがとうございます。
あの飛行船のスピーカー方のですよね?凄い!

平日、そちらの方は渋滞とかはどうでしょうか?
やはり万博の影響とかあるのですかね。
情報わかりましたら、宜しくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/30 16:20
大地 

(有)横浜ベイサイドネットさんと「オメガの会」ですか。
凄いことになっていますね。
気を引き締めて、さらなるレベルアップをしないと追いつけないかもね。
でも、新作のペットボトルスピーカーも持っていこうかな。
遊ばなくっちゃ。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/30 16:33
mrt 

本日、豊田東ICを9:00頃でましたが、まったく渋滞はありませんでした
豊田ICは、車関連の車で早朝は混むようですが、9:00頃なら大丈夫です? 万博関連の渋滞はあまり感じません。
ま!東京の渋滞と比べれば大したことないです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/30 16:57
長野 

私も半名古屋人なものでして、
(予備校大学は名古屋でした)
東京の道路の狭さと少なさは異常です、本来は都市が機能する
レベルではないのですが、鉄道網が発達しているから持っている
のでしょう。私は愛知県内に渋滞は無いと思ってます(^^;

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/30 21:31
管理人 

>大地さん
本当ですね!こんな機会めったにないですし、楽しみましょう!

>mrtさん
情報ありがとうございます。
名古屋って道が広くて良いらしいですね!
さすがモータースポーツのメッカです!

>長野さん
やっぱり東京って異常ですか!
東京生まれの僕はそれが普通だと思ってました。
電車も駅に行けば来るもんだと思っていましたし、
現在田舎に住んでいて色々と痛感しております。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/7/31 1:26
湯 

ところでみなさん、スピーカーは何個くらいずつ持って行かれるのでしょうか?
あと、聴く際の音源(CD)は何を持って行かれますか?
基準として全スピーカー同じ音源で聴いたりするのでしょうか?(飽きそうだけど…)
参加スピーカー数が多そうなので持ち時間もちょっと気になります(現在確定の人数はどのくらいなのでしょうか?)。

私の場合、スピーカーはここに投稿したCF204-8Aのと、もう一つ交換できるヘッド部分(作成中につき仕様は未定)を持って行こうかと思っています。
複数作ってらっしゃる方はどうなさるおつもりでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/1 1:01
大地 

私は4種と1本持っていきます。
CDは、それぞれが好きなものを掛ければよいでないですか。
自分のスピーカーが最もアピール出来るCDを、各自用意したらよい思います。
一人20分として、13人出来ます。
もっと沢山の人ならば、時間は短くなるだけのことです。
20分あれば充分でしょう。
最初は開催場所提供の豊田高専さんから、次に我が代表管理人さん、次にこのオフ会の言い出しっぺのブライダルさん。
後は、ジャンケンでもクジでもして決めますか。
そんなところが良いと思いますが・・・・。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/1 9:16
管理人 

>湯さん、大地さん
現在塩ビ管スピーカー関係のオフ会参加者は私も入れて9名です。
そろそろ細かい事を決めなくてはいけませんね。
時間は20分あれば理想ですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/1 10:50
ブライダル 

ほんと、20分あればいいですね。
右がデモしてるとき左で準備しておいて、、ってことになる
でしょうか?
準備からはじめても20分で収まるようにはします。
何を出したら面白いかな?ということでw
まだ絞りきれてない。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/1 12:14
ブライダル 

「わたしは、ブライダルの司祭をしておりますから、
結婚行進曲をかけます。結婚行進曲をうまく鳴らすスピーカーを作って
教会の結婚式で使いたいので・・・なんてことだと、
職責に忠実そうでいいのですが、
わたくしの最初にオーディオに興味を持ったきっかけは、
中学生のころ、私の美声が、放送では実に変な音に聞こえて
皆に笑われたことです。
これが私の地獄の経験としましたら、
天国への路をあるく歴程は・・・」と
わたくし、スピーカーから音を出すより説教しかねないので、
あらかじめプリントを用意して行く予定ですw

えっと、ずっとmp3録音させていただきたいので
ご了承をよろしくお願いいたします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/1 16:28
長野 

私は全国的に有名な(^^;「二股ホーン」で
頭をFE-88ESRとFE-108EΣの二種類もってゆきます。
ただいま、VU200でいまや手に入らなくなった、
テクニクスの16F10を使ったトールボーイバスレスを
製作中ですが、多分間に合わないのと、容積の問題で
運べないでしょう(^^;

一人20分はちょうどいいところじゃないでしょうか。
でもちょっと薀蓄たれてるとすぐに過ぎてしまう時間です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/1 20:41
豊田高専放送研究部 

うちは基本的に海外モノばっかり取り扱っているんですけど,今年は,コーラルを展示する予定です。
一応,コンテストの五陵も出します。
私たちは,音楽は,なんでも結構です。普段の試聴は,FMラジオですし・・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/1 21:01
mrt 

私には、5分もいただければ十分かと!
コーラルの4F-70にダブルバスレフ+BTT
前回の投稿の改良版?です
聞くに堪えなきえればそくたいさんします!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/8/2 1:05
大地 

>mrtさん
コーラルの4F-70にダブルバスレフ+BTTで良いじゃないですか。
先ず自分が楽しみましょうよ。
悪ければ修正をすれば、簡単なことなのです。
自分がよいと思っても、ダメなことは分からないものです。
人の意見も聞きながら修正していけば、良いものが自然と出来るのです。
そのためにオフ会をするのです。
オフ会は勉強会と思えば、得るものはいっぱいです。
>長野さん
屋根に積んでも、持ってきて欲しいな。
これを逃すと、次がないです。
蘊蓄はしょうがないですね。
こんな院議な趣味にはまりこんじゃ、他人の蘊蓄も20分間耐えてやりますか。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ