Re:suisyuさん主催 第8回関西オフ会のお知らせ。

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール xpwiki
件名 イベント/塩ビ管オフ会/第8回関西オフ [ 第8回関西オフ ]
要旨 Prev Next イベント​/塩ビ管オフ会 第8回関西オフ 日時 2007年 4月 8日(日) 主催者 suisyu 参加者 地蔵、モーレア、エリック、BISケット、神戸のナカモト、suisyu 本館アル...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17 .18 .19 .20 .21 .22 .23 .24 | 投稿日時 2007/3/8 20:20
suisyu  新米   投稿数: 8

私のテーマがどうやら決まりかけております。
それは、ビルエバンス、ビレッジバンガードの空調音です。
一体あれは何ヘルツなのか、小口径フルレンジではなかなか聞こえません。聞こえているにしても空調音とは断定しにくいと思います。空調音は低音域ですが、小口径フルレンジ高音のサーという音がマスキングしているようです。もちろんツイーターを効かせすぎたマルチもですが。
CD、アンプ、はたまたDACによる違いもありますが、一番の問題はスピーカーです。
皆様のスピーカーもお借りしてその辺を探りたいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/9 23:27
地蔵  新米   投稿数: 1

これは難しい課題ですね。
一度、ジュピターでsuisyuさんのいつも2発もしくは4発を鳴らしているアンプ(サンスイではない方)をつなげて聴いてみたいです。
ひょっとしたらあのアンプがすごい解像力を持っているのかもしれません。
私のテーマは「肉声」です。
DACの有り無しでその生々しさがどう違ってくるかを聞き比べていただきたいと思っています。
私の所有しているセットでは明らかに違ってきます。
(私のCDPに内蔵のDACがしょぼいだけだと思いますが・・・)
ただ、分解能が高すぎて、あるいは肉声のごとく生々しすぎて好みが分かれるかもしれません。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/10 20:42
suisyu  新米   投稿数: 8

低音専用アンプとして使っているのは、ビクター M-3030です。たしかに低音には力があります。なにしろ2?30年前のアンプですから、中高音の分解度や透明感などは ?と思い込んでマルチの低音にしか使った事はありません。一度全域で聞いてみます。
ジュピターでどんな鳴り方をするのか、これも楽しみです。
アンプとスピーカーの相性、値段じゃなくて、これはおおいにあります。
AU-D907X sunsuiとNS-690 yamaha の老骨、廃品寸前のセットで、いままで鳴ったことのない音がきけました。この取り合わせに早くたどり着いていたら・・・と思いました。最近のことです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/11 0:17
地蔵  新米   投稿数: 1

suisyuさんへ
そうですか。今までどちらも所有されていて、初めての組み合わせとは・・・。すれ違いのドラマ「君の名は」のようですね。
やはりオーディオは奥が深いです。
回り道もまた楽しです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/13 12:38
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

いつもオフ会では真剣に「音」を聞いていたのですが、今回、私には特に新作がないこともあって、音ではなく「音楽」を楽しんでほしいと思っています。私の持ち時間は、BGMを流しながらみんなで語り合うのもいいかな、ということで、会話のじゃまにならない曲を選定中です(^^;

#本当はテーマが見つけられないだけです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/13 23:09
suisyu  新米   投稿数: 8

>モーレアさん
「うめ」のタンデムの中の配線を表に繋ぎかえられるようにしておいて下さい。私のマルチ、140Hzクロスで低音がどう変わるか?
試してみませんか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/15 12:37
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

>suisyuさん
現在、うめは内部のスピーカーを外してタンデムでなくなっています。実験のイメージが今ひとつ理解できていないのですが、うめをウーファとして使おうということでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/15 21:20
suisyu  新米   投稿数: 8

外してしまったのならお忘れ下さい。
内部スピーカーをウーハーにして2WAYにしたら、苦労せずとも低音が稼げたのではなかろうかと思った訳です。
外したのには理由があるはずで、そこら辺をオフ会で発表願えたら・・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/3/15 22:34
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

なるほど。内部がウーファーですか。面白そうですね。
外した結果は、私にはGoodでした。音がすっきりしたのと、実質的な内容積が大きくなって、低音も出るようになりました。そのあたりをみんなに聞いてもらえたらと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/1 21:51
suisyu  新米   投稿数: 8

いよいよ後一週間、次の日曜日とオフ会が迫ってまいりました。
この土日、皆様が選曲をしたり、チューニングに励んでおられた様子が目に見えるようです。
参加希望のメールもいただいておりますが、一人は東北で断念、もうお一人は大阪で、ぜひ塩ビの音を聴いてみたいとの事で参加なされます。
楽しくやりましょう。
私も7日は神戸港のクルーズ、8日はオフ会、9日はお茶の稽古(全くの初めて)それ以降にはダリ展へ出かける予定、と予定が目白押しです。
庭の白木蓮も咲いたと思ったら、2?3日で散ってしまいました。
もう完全に春です。
それでは皆様お待ちしております。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/3 21:43
地蔵  新米   投稿数: 1

>もうお一人は大阪で、ぜひ塩ビの音を聴いてみたいとの事で参加なされます。
→楽しみですね。塩ビ管スピーカーのファンがいらっしゃること自体うれしいです。
期待に応えられるようがんばりたいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/5 0:11
エリック  新米   投稿数: 0
引用:

suisyu様 お忙しそうですね、私も孫に時間が取られて思うようにはかどりません。今回は運ぶ物量が多いので準備が大変です。場所も取りますのでご了解ください。今回は忘れ物をしないようにしなければ。選曲は大体終わりました。今度は半分程度クラシックを考えています。エーレアさんに挑発をされてe-Onkyoから24Bit/192kHzの音源を2件ダウンロードしました。究極のPCオーディオを聴いていただきたいと思います。地蔵さんなら聴き分けてくれると信じています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/5 12:33
地蔵  新米   投稿数: 1

エリックさんへ
えーーー!?
そんな聴き分けは無理です?!
どうかご勘弁をm(__)m
でも24Bit/192kHz 究極のPCオーディオが聴けるのを楽しみにしています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/5 19:52
suisyu  新米   投稿数: 8

楽しみが多いですね。
24Bit等ぜひお聞かせ下さい。BISケットさんがアナログを持ち込んでくださればもっと面白いのですが・・・・・
ちょっと思いついたのですが、曲をまづお聞かせくださって、その後に音源の種明かしや、狙いどころの解説をお願いしたいと思います。聴き所の指摘はいいのですが、なるべくプラシーボのかからないようにしたいと思います。
オフ会も回数を重ねるに従って、だんだん高度になり、ほんのちょっとの微妙な差の聞き分けが要求されます。どれがいいというのではなく好みの問題とされるようになってきました。
みなさまの音を聴いて、耳を鍛えたいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/5 22:04
エリック  新米   投稿数: 0

>suisyu様 確かにハード・ソフトともに高度化してきているのですが年とともに肝心の「耳」が成長するどころか退化をしているようで困ってます。若い人に期待がかかります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/6 21:22
BISケット 

お返事が遅くなってしまいました。最近アナログシステムを入れ替えてしまいましてとても持ち出せないものとなっています。アイワの1万円プレーヤーもいいのですが小さい頃からしみついたオーディオ的な楽しみも捨てがたいものでカートリッジや昇圧トランスを交換したりして一人悦に入ったりしています。そんなことで今回も相変わらずのスピーカーとCDでご勘弁ください。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/7 9:55
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

いよいよ明日ですね。
今回もいろいろ新しい体験ができそうで楽しみです。
私はクラシックで気持ちよく聴ける30分のプログラムを用意しました。リラックスタイムということで、ゆったり聴いていただければと思っています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/7 19:42
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

明日ですね!
参加の皆さん楽しんで下さいネ!!
写真送って頂ければまたアルバムにUPさせて頂きます!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/7 20:54
suisyu  新米   投稿数: 8
引用:

管理人さん
お心遣いのお菓子、本日届きました。
いつもいつも感謝、感謝いたします。皆で明日いただきます。
今日は一日中雨模様でした。私のスピーカーは紙コーンでもないのに湿気に影響されてか、うまく鳴っていないようです。
明日はカラッと晴れますように!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/7 21:36
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

いいえ。大した物ではないので恥ずかしいです。。
皆さんで召し上がって下さいネ!!
楽しい時間をお過ごし下さいませ。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/8 20:38
地蔵  新米   投稿数: 1

関西オフ会が終了して、帰宅しました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
suisyu様いつも主催していただき、ありがとうございます。
それから管理人様、差し入れありがとうございました。
おいしく食させていただきました。
写真を管理人様宛に送りましたので、アルバム掲載の方、よろしくお願いします。
参加者の皆さんへ
試聴の感想は、アルバムの方に記入していただきますようお願いします。
それから参加者の皆さんは、自分の写真のコメント欄に、使用ユニット
スピーカーの特徴、試聴曲を書き込んでください。
よろしくお願いします。
とても楽しく、充実した一日でした。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/8 20:41
suisyu  新米   投稿数: 8

6時前に皆様がお帰りになって、私の機材の後かたずけと食事を済まして
今8時30分です。
皆様も多分同じでしょうが、まず機材をセッティングして音をだしてみながら、今日一日を振り返ることになるのでしょう。
私は並べただけで配線などはこれからです。
とりあえずオフ会終了のご報告を致します。
アルバムがUPされれば、そこに各自使用機材やソースを書き込みます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/8 21:07
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

ただいま、9時PM。夕食をすませて、機材をセッティングし、音を確かめているところです。皆さん、お疲れ様でした。suisyuさん、ありがとうございました。それから管理人さん、ピーナッツおいしかったです。

今日の「うめ」は出だし不調でどうしたものかと思ったのですが、最後の方で調子を取り戻しほっとしています。今は快適にいい音を出しています。やはり内弁慶なのでしょうか・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/8 21:26
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>関西オフ会参加の皆様
お疲れ様でした。さっそくアルバムにUPしましたので感想などコメント欄をお使い下さい。
(enbisp.at.webry.info)
このニックネームのリンクもアルバムにしてあります。
>suisyuさん
いつも関西オフ主催して頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
>地藏さん
写真送って頂きありがとうございます。
ジュピター良い音で鳴っていたんでしょうね!
今後も宜しくお願い致します。
>モーレアさん
ご自宅で良い音で鳴っていれば良いですよネ!
内弁慶は僕の得意技です。(^_^)v

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/8 22:01
エリック  新米   投稿数: 0

>suisyu様 いつもの事ながらお世話になりました。オフ会から帰ってマンションの総会に出席して先ほど自宅に戻りました。何分大量の機材ですので、まだ車の中です。セッティングは明日になります。アルバムへのコメントも明日にします。PCオーディをデモしましたが皆さんはどのように感じられたのでしょうか?コメントが気に掛かります。

>管理人様 千葉産名物美味しく戴きました。いつも有り難うございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/4/8 22:39
モーレア  常連 居住地: Kyoto  投稿数: 53

アルバムに「うめ」で鳴らした曲をアップしたのですが、すこし読みにくいので、こちらにも書き込みます。

最初にデモしたのは以下です。
「ツァラトゥストラはかく語りき」 Strasbourg Phil.
Jupiter Lorin Maaze
ラフマニノフ: ピアノ協奏曲 #2 James DePreist; 東京都交響楽団
サラサーテ:ハバネラ 作品21-2 五嶋みどり
スラヴ舞曲第10番ホ短調 op.72-2 Yo-Yo Ma
L'Amore sei tu Katherine Jenkins
Time To Say Goodbye Sarah Brightman
Do Not Stand At my Grave And Weep Katherine Jenkins

また最後に気持ちよく鳴った曲はこちら
寺井尚子Jealousyより Jealousy、Afro Blue、Blue Bolero

やはりオーケストラは厳しいようです。ボーカルやバイオリンは手前味噌ながら良かったように感じています。Katherine Jenkins いい声ですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/8 22:42
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

エリックさん
オフ会、総会とお疲れ様でした。
ハイブリットシステムを体験出来た皆様が羨ましいです。
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/4/8 22:57
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>モーレアさん
アルバムにUPしておきました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ