初めて塩ビ管スピーカーを作ろう!


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2009/5/31 18:05
なーお  長老   投稿数: 1078

質問のトピが無いと質問し辛いかな、と思い、トピだけ立てておきます。

塩ビ管スピーカーに興味を持ったけど、作り方がわからない、という人は、どうぞ遠慮なく質問してください。 :-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/5/31 19:27
KO球  一人前   投稿数: 83

ユニット取り付け用の穴や、ターミナルの穴をあける道具を教えてください。塩ビ管専用の道具があるのかな?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/5/31 20:03
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

僕は木工用の自在鋸とドリル使ってます。

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 20:24
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

塩ビ管は柔らかいので充電式ドリルでも簡単に穴が空けられます。
自在鋸は恐いので使用したことは有りません。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 21:02
マイルドK  常連   投稿数: 61

ユニット取り付け穴を、どうしたら短時間で簡単に加工できるかを考えているのですが、なかなか思いつきません。

素人が手軽にできるような方法があればよいのですが?
できれば綺麗な丸穴を開けたいです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/31 21:57
長野 

ユニットの取り付けはいろいろ悩むところですが、
木の板でドーナッツ板作ってとりつけてます。
切り出しは自在錐を使います。
この部分は箱のスピーカーより厄介ですね。
キャップに穴あけるのが簡単なんですが、
バッフルが薄くなるのが気になるのでやったことありません。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/6/8 9:49
suisyu 

私はバッフル面も廃止したいので、直接ユニットを塩ビ管に取り付けているというか、はめ込んでいます。
塩ビ管の内周に塩ビ管を、とつかかりとして接着し、その上にゲルを置いています。
文章にすれば解かりにくいですが、一目見たら簡単なものです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/8 22:35
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

多分多分この方法が最良、究極の取り付け方法と思います。
小生も色々試しましたがベストな方法でした。

ユニットのフレームが丸形が理想で、円筒もフレームの径に合わせる必要が有るのでそれなりの制約は有ります。

その制約を克服するのが楽しみでも有りますがね。

ユニット上向きは自然に出来ますが前向きはそれなりに工夫が必要ですね。
ゲル又はそれに変わる振動吸収素材の選定も工夫のしどころですね。

これらを総合してピッタシはまるとビックリするほどの音が出てきますよね、楽しいですね。

投票数:1 平均点:10.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ