Re:Masaさんの「Ypshii9スタイルアクリルスピーカー」をUPしました。

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 Yoshii9スタイルアクリルスピーカー
要旨

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2008/9/2 22:14
Masa  サイトURL

掲載頂きありがとうございました。
私のHPのリンクコーナーからもリンクさせて頂きました。
紹介文の変更などございましたらご連絡頂ければ幸いです。

最近、地震でSPが倒れないか心配してます。
阪神淡路大地震経験してますから・・・・いや、あんな地震来たら確実に倒れるでしょうけど。 石膏が意外ともろいとのこと、勉強になりました。 やはり、耐震対策は考えとかなきゃいけないですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/3 8:03
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

>Masaさん
大地震経験されていたのですか。大変でしたね。
石膏は仕事柄ギプスで良く使っていました。
ちょっと強い衝撃加わるとボロボロになっちゃいます。
でも倒したりしなければ大丈夫だと思います。
リンクもありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/3 8:50
suisyu  新米   投稿数: 8

>Masaさん
>関西のみなさん
関西御在住でしたら関西オフ会に是非ご参加下さいませんか?
今メンバーに
10月12日と11月9日両案の開催日を選んでいただいております。
まもなくいずれかに決定します。
いろんな人に逢って、いろんな音を聴く、すばらしく楽しい事は請け負います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/25 11:47
Yuji 

Masaさんはじめましてこんにちは。
ひとつ質問なのですが、Masaさんのアクリルスピーカーはパイプの円周にそっても吸音シートが巻かれていますが、私の場合アクリルスピーカではあまり筒なりはしないと感じたので回りには巻かず仮想グランドに取り付けてあるのみです。
もし周りに巻いた場合と巻いていない場合での違いなど、試していらっしゃっていれば、音の違いなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/25 23:26
Masa  サイトURL

Yujiさんはじめまして。
アクリルパイプの中に制震吸音シートを巻いてあります。

このスピカーを作る前に、直径50mmの硬質アルミパイプを利用して同口
径のスピーカーユニットを載せた物を作りました。 この時は何も巻かず
に作ったのですが確かに筒臭さは感じられませんでしたね。
ただ、私にはバス系楽器の音が出すぎることと、余分な音も含まれている
ように感じました。(音の粒が粗く感じ・・・・・)

そこで、今回は制震吸音シートを巻いた訳ですが、残念ながら巻かない
状態でのテストはしてません。 くみ上げた状態で音だしをしてみた所、
音のバランスは丁度良かったのでそのままにしてます。
音のバランスは昔、ステージで演奏したクラシックギター独奏やアンサン
ブル、ギターオーケストラの音を元にしてます。 
因みにスピーカーの周りは壁面が中低音吸音ボード、天井は高音吸音ボー
ドです。 これは以前使っていたタンノイのGRFメモリーを自然は音で
鳴らしたくて何となくそうしたものです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/25 23:27
Masa 

多分、音はおとなしくなっているとは思うのですが、人それぞれ好みが
違うと思いますのでこれが絶対だとは思いません。
直接音成分の多い演奏を聴かれる場合は、Yujiさんの方法の方が良いかも
知れません。

ご参考になるどうかわかりませんが・・・・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ