Re:コニさんの緋(Hi)をUPしました。

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 作品データ
件名 緋(Hi)
要旨

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 | 投稿日時 2008/9/28 10:56
ゆったり人  長老   投稿数: 171

おはようございます。
ついにコニさんの新作登場ですね。
あのAURA1インチユニットのフローティングのアイデアもなるほど?と思いましたが、背面のいつもながらのこだわり対策もさすがです。
デザインとそれに朱色と白のコントラストがとてもマッチして、ちょっと愛くるしい感じがします。
形を変化させて楽しめる、トランスフォーマーSPって感じですね。
見ていてもなんだか楽しくなります。
オフ会、参加させて頂きます、拝聴するのがとても楽しみです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/28 11:08
ザンジバル 

おはようございます。
どんなのができるのか待ってましたぁ??
一言 可愛い!!ですね。
オフで実際に見てみたいです。
スピーカー周りのホーンになってるのはどういう構造なんでしょうか?

ゆったり人さん、おひさしぶりです。オフ参加されるんですか?お会いできるのが楽しみです^^

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/28 11:31
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>たてちゅうさん

早々にUP頂きありがとうございました。
写真の後半部分はお遊びで、こんなレイアウトも可能ですよ、程度のものです。
何れその内音を出して見ますので報告させて頂きます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/28 11:36
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

ゆったり人さん
作りかけの部品状態を見て頂きましたが、こんな形と色合いで完成しました。
まあ、音はそれなりで、とてもHiFiとは行きませんが、Hiだけはそこそこです。
オフ会までに少しでも成長できると良いですが・・・

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/28 11:51
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>ザンジバルさん
こんにちは、本当はもう一回り小さいVU40管に納めたかったのですが、ユニットをフローティングさせる方法が考えつかずVU50管で妥協しました。
これを作りながらVU40管に納める方法も見つかりました。
次回は一回り小さくしてみます。
もともとiPodやiMacに似合う小さなスピーカーをイメージして作りました。

ホーン廻りは
チーズ管とつなぎの部分にユニット一式が収まっています。
ホーンはインクリーザーの筒の部分をカナ鋸で切り落としました。
10センチと7.5センチ径では大きさも開き角度も違うので音の出方も変わります。

簡単にばらせます(少し力がいりますが)のでオフ会場で解剖してみて下さい。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/28 12:01
KO球 

今回の作品も、遊び心とアイデア満載ですね!OFF会楽しみにしています!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/28 12:18
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

>KO球さん
アイデアは自慢できる程ではありませんが「遊び心」は一杯持ってる積もりです。
いつもコメントありがとうございます。
オフ会でお会いしましょう。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/28 12:36 | 最終変更
ゆったり人  長老   投稿数: 171
引用:

Hiだけはそこそこです。

綺麗な高音へのこだわりはいつも感じます。
ホーンの違いでやはり音も変化するとのこと、とても楽しみです。

コニさん、この場をお借りします。
ザンジバルさん、ご無沙汰しております。
オフ会参加されるのですね? 当日はリングダクトRD-801を持参することになりました。
お会いするのが楽しみです(30代半ばの髭濃い九州男児です・笑)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/30 0:04
マイルドK  常連   投稿数: 61

モダンなデザインながら愛嬌のある顔立ち、コニさんならではの作品で、見ていて楽しいです。ユニットの支えにチューブを利用されたのはナイスなアイデアですね。塩ビ管へのユニットの固定方法は悩みどころでもありますから。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/30 7:27 | 最終変更
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

マイルドKさん、おはようございます

コロンブスの卵で出来てしまえばなんて事無いのですが、小さなユニットをフローティングさせるのに苦心しました。
チューブは内径より少し大きめにして押し込むと全くずれません。
これでユニットにアンカー(デッドマス)をつけ、とても柔らかいゲルを介してもしっかり安定させることが出来ました。
このユニットは特殊な構造でコーンの裏側が全くの空洞なのです。
ここを塞いではまずいと思われるので、アンカーの取り付け方もポイントでした。
小さくてもタイムドメイン方式を貫きたかったのです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ