パイプスピーカー


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/1/2 10:43
ツトム 

お世話になっております。
塩ビではないのですが、太いボイド管でのスピーカー
良いように思います。ボイド管は紙なので、硬さと内部
損失がちょうどよいのでは、もしかするとフィンランドバーチ
以上かもと妄想します。
また紙なので、表面にシート張りもできます。

B&Wの新型もほとんどボイド管の形になってきました。
内部には、整流板が入っていると考えていますが、
25cmくらいのSPが人の声の再生に良いことと、太めのボイド管、
内部の整流板、仕上げの表面シート。

妄想が固まってきました。
それでは皆様良いお年を。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/1/2 11:14
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

ツトムさん
明けましておめでとうございます。
ボイド管SPも良い音しますよね!

ボイド管は構造的に厚紙をロールして管状に加工
してありますので、SP作成時にほどけない様加工するのが
意外に面倒です。

完成しましたら是非当サイトにご投稿下さいね!
楽しみにしてます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ