Re: 集まれ塩ビ管スピーカー・関東オフ会2015参加の皆様へのご案内

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール お知らせ
件名 集まれ塩ビ管スピーカー・関東オフ会2015参加の皆様へのご案内
要旨 オフ会まで約1週間となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか? 書類等準備の為、スピーカー発表者の受け付けは締め切りました。 以下オフ会案内です。ご確認下さい。 会場等の変...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 | 投稿日時 2015/5/23 23:36
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

大変だ、間に合わない。

ダブル使いのウーハーユニットの一つが修復できない。少し強い信号が入るとびびる。
エージングCDとアーマーオールで改善しっつつ有ったが元には戻らないようだ。

そこで急遽古舘さんに助けて戴き代わりのユニットをお借りする事にしました。
明日には届くと思いますがバタバタ工事です。

一昨年制作のベイダーのサブウーハーとして鳴らすので本体の方も少しメンテします。
VIFAのドームツイターにTAKETBATPURE(ピエゾフィルム)を加え、Peelessのウーハーのゲルにソルボセインをプラスします。

今日はツイターの改造をしました、午後からは来客があり本日の作業はこれまで。
明日は横浜までコンサートを聴きに出かけるので時間が足りない。

とても選曲までしている余裕がありません。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/24 13:38
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

コニさん
お忙しいのにすみませんです。
順番はラストで時間はありますので、お気に入りのCDをランダムにかける感じでも大丈夫だと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/24 22:54
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

なんか投稿までバタバタして落ち着かなくてスミマセン。
古舘さんから貸していただいたユニットに換装してみました。
いい感じのようです、新品なので明日からエージングに励みます。

選曲はしないことにしました。
2013年のオフ会に今回使うベイダーをお披露目しましたがその時の音源ファイルが残ってました。
ベイダーも多少手を入れ、サブウーハーも加える事から同じ選曲でも雰囲気が変わり一興かと・・・・
手抜きです。

これで気が楽になりました。
資料も作らず口頭で誤魔化します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/25 21:15
KentaroKumagai  新米   投稿数: 18

皆さま。今年もお世話になります。

台車をゲットしたので、1台持っていきます。
また、吸音目的で、カーペットを持っていこうと思うのですが、いかがでしょうか?

今回スピーカーは新型を発表します。こうご期待!

熊谷

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/25 22:21
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

熊谷さん、今年もよろしく。

台車は私のを含め、3~4台は集まると思いますが、多いに越した事は有りませんね。
会場はカーペットは敷いてあった気がしましたし、どちらかというと低音過多なので、余り中高域は吸音しない方が良い様な気がしますが、有れば調整の範囲が広がりますね。

新作楽しみにしています。        古舘

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/26 7:06
ゲスト 

古舘さん
今年もよろしくお願いします。

カーペットは、車に入れば、調整用として持って行きます。
僕はできるだけデッドな音が好きなので…

熊谷

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/29 21:57
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

その後もバタバタが続いています。
パワーアンプのCrownD-75Aの調子がおかしくなりました。
突然ウーハー用のD-75Aの左チャンネルのワーニングランプが点滅を始め、そのうち音が出なくなりました。

ツイター用のD-75Aと入れ替え、ツイターには安物のデジタルアンプを繋げました。

昨日今度はベイダーの左チャネルのウーハーがびびる、チャンデバCXー3400がいかれた? 
チェックのためスペアのDCX2496に置き換え試そうとしたが当初の設定がややこしく、以前の設定を思い出せずに音が出せない。
このままではオフ会に持ち込めない、焦ってサウンドハウスにCX-3400の発注寸前まで行きました。
ポチする前にダメもとでスピーカーを左右入れ換えたら綺麗な音が出る!!
どうして、なんで?
取り敢えず発注は思い止めました。

念のためベイダーを分解し断線や接点の緩みを点検し、締め直しました。
何時再発するか爆弾抱えた心境です。

持ち込む機材は歳を考え出来るだけ軽量な物を選び直し下記の構成としました。

スピーカーは改良型ベイダー(2ウェイ+ピエゾフィルムスーパーツイター)+実験機(後面開放型ウーハー)
プレイヤー KORGのMR-2(ハンディレコーダー)
プリアンプ Crown SL-2
パワーアンプ 実験機サブウーハー用にDAD-300Pro(フライングモール、300Wモノラルデジタルアンプ)×1台
       ベイダーウーハー用 DAD-100Pro(フライングモール、100Wモノラルデジタルアンプ)×2台
       ベイダーツイター用 5000円程度の安物ステレオデジタルアンプ50W×2 1台

どうか無事済みますように。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/30 8:02
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

コニさん
明日はお世話になります。
順番ラストで、時間的には充分ありますので
セッティングにゆっくり使って下さいませ!

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/30 21:13
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

皆様
大きな地震がありましたが
大丈夫でしたでしょうか。
今のところこのまま異常がなければ
明日のオフ会は通常通りやる予定です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/30 21:40
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

横揺れが長かったですね、茅ヶ崎は震度4でした。
特に異常有りませんでした。

機材一式の積み込みも5時前に済ませました、疲れた。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/30 22:06
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

コニさん
異常なくて何よりです。
館山も震度4でした。
こちらも特に異常はなかったです。

皆様
このまま異常なければ
明日のオフ会は通常通り行います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/31 6:23
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

参加の皆様
本日、通常通りオフ会を開催します。
お気をつけていらして下さいませ。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/31 18:50 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

皆さん、お疲れさまでしたー。
先ほど帰着しました。例年通り楽しく盛況に終わってほっとしています。 :-)

これから夕食準備・食事して、その後でページ作成しますので、明日にでもコメントお願いします。

Shugou1.jpg
Shugou2.jpg
sichofuukei.jpg
投票数:1 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2015/5/31 20:59
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

帰り道順調、目立った渋滞も無く5時半には自宅に戻りました。
機材は車に入れたまま、明日運び込みます。
今日は充実した一日でした。
今年のレベルは高かった。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/31 21:22
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

参加の皆様
大変お疲れ様でしたm(__)m
お陰様で無事に済む事ができました。
オフ会ページがましたら
参加の皆様コメント宜しくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/31 21:36 | 最終変更
なーお  長老   投稿数: 1078

予定よし少し早めですが、オフ会ページができました。

記載間違いなどあればご指摘いただきますとともに、皆様のコメントをお願いします。 :-)

なお、コメント編集中に 編集の衝突が発生した旨のアラートが出ることがありますが、そのまま書き込んでいただいても大抵は大丈夫です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/31 21:45
コニ  長老 居住地: 神奈川県茅ヶ崎市  投稿数: 615

なーおさん
仕事早いですね、さすがです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ