Re: バスレフ内部補強の撤去

対象モジュール 日記
件名 バスレフ内部補強の撤去
要旨 廃棄する予定だった補強をし過ぎたバスレフがありました。 ノコギリでぶった切ってトンカチで叩くと補強が取れることがわかり、検証してみたくなりました。 バスレフの箱は83sol用にラワン合板の15mmで作成したものです。 前面背面、両側面にラワン合板による補強をしていましたが、結果的に両方撤去することになりました。 それとなぜだか分からないのですが、角に三角棒を設置したら低音が増えました。 その後、前面背面に15mmの丸棒で補強してみましたが、低音が減っただけでした。 箱のチューニングを終え廃棄予定だったバ...

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

N.H

なし Re: バスレフ内部補強の撤去

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/6/28 17:54 | 最終変更
N.H  常連 居住地: 川崎  投稿数: 45

古舘さん、コメントありがとうございます。
確かに周波数特性のグラフがあったら説得力増しますね。iPhoneには簡単に測定出来るアプリがあるらしいですが、アンドロイドなので、、
エアー漏れの可能性ですか。さすが鋭いですね。この箱の作成した頃は塗装前と塗装後の音の違いに苦しんでいました。塗装後に音が変わるのは、塗装前にエアー漏れしていたのが塞がった可能性がありました。
しかしこのバスレフは塗装したのでエアー漏れはふさがっているはずなのですが、どうなのでしょう。
その他にも、古舘さんのコメントには学ぶべき点が多いように感じます。少しずつ取り入れていきたいと思います。
よろしくお願いします。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ