Re: 例のスピーカーの音出し

対象モジュール 日記
件名 お椀ダクトスピーカーの音出し
要旨 タイトル変更しました。 お椀ダクトスピーカーを作っています。 早速クランプで押さえながら83solでの音出しです。 低音はすんずまり、箱が小さいなりのなりかたで安定感はあまりない。 高音はなんか粘りがある。 小さくていい音は難しいですね。 ...

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

古舘@横浜

なし Re: 例のスピーカーの音出し

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017/6/7 23:35
古舘@横浜  長老 居住地: 横浜市保土ヶ谷区  投稿数: 960

FE83Eもそうですが、限定の更に磁気回路が強力なFE83Solでは小さな箱では余計に低音は出ません。
磁石が大きいから低音も出ると考えがちですが、実際には逆で小さい磁石の方が低音が出る場合が多いです。
ある程度大きな箱にするか、バックロード共鳴管等の低音を出す為の工夫が必要です。
ファンネルダクトがその中の一つの手法なら良かったのですが、一部の人にしか認知されていませんね。

後、タイトルですが、「例の…」と言われてもどれの事か分かりません。仮にでも良いので作った際に名称を付けて下さい。
今回の例で言えばFDDB-N(Nは何番目かの数字)とか、お椀ダクトスピーカーとか名前を付けて貰うと分かり易いです。
何年か経つと、どれの事を書いたのか自分でも分からなくなりますよ! :-D

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ