返信する: 日記コメント

対象モジュール 日記
件名 7.1chのためのスピーカー
要旨 自分の所有するYAMAHA AVアンプ RX-575が、7.1ch仕様であるため、全てスピーカーを手作りしてみました。 全てのスピーカーが全指向性?無指向性なため、定位ってどうなるんだろうと思ってましたが、これでも良いと思ってセッティングしました。間違ってますかね? 画像は、エレショップの無指向性スピーカーを改良しています。 ビフォーアフター(笑) ...

オプション

参照

Re: 7.1chのためのスピーカー
投稿者: たっちゃん 投稿日時: 2015/3/6 10:14

セッティングは、YPCOという音場設定ですごく助かってます。細かいことがよくわからないので、YAMAHAの説明を引用します。

「耳で聞くだけでは正確な調整が難しかったマルチチャンネル用のセットアップを、高性能測定用マイクを使用して自動で行います。お使いになるお部屋やスピーカーシステムの構成に合わせて、最適な視聴空間を作り出します。」

そもそも・・座っている中心に向かってスピーカーをセットしなければならないのでしょうか?定位はちゃんとできてると思ってます。

すべてを全指向性?無指向性のスピーカーの方が自然のような気がして、そうしてみたんですが・・・

自分は、いい音場効果だって思い込んでますけど^^;