Re: 7.1chのためのスピーカー

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール 日記
件名 7.1chのためのスピーカー
要旨 自分の所有するYAMAHA AVアンプ RX-575が、7.1ch仕様であるため、全てスピーカーを手作りしてみました。 全てのスピーカーが全指向性?無指向性なため、定位ってどうなるんだろうと思ってましたが、これでも良いと思ってセッティングしました。間違ってますかね? 画像は、エレショップの無指向性スピーカーを改良しています。 ビフォーアフター(笑) ...

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2015/3/5 21:33 | 最終変更
たっちゃん  半人前 居住地: 沖縄県  投稿数: 28

アフターのほうのリフレクターは、ニトリのお皿で、半球状のステンレスはニトリのおたま置きです(笑)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/6 5:17
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

映画とか見た感じはどうなんですか?
ニトリ用品ナイスです(^-^)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/6 10:14 | 最終変更
たっちゃん  半人前 居住地: 沖縄県  投稿数: 28

セッティングは、YPCOという音場設定ですごく助かってます。細かいことがよくわからないので、YAMAHAの説明を引用します。

「耳で聞くだけでは正確な調整が難しかったマルチチャンネル用のセットアップを、高性能測定用マイクを使用して自動で行います。お使いになるお部屋やスピーカーシステムの構成に合わせて、最適な視聴空間を作り出します。」

そもそも・・座っている中心に向かってスピーカーをセットしなければならないのでしょうか?定位はちゃんとできてると思ってます。

すべてを全指向性?無指向性のスピーカーの方が自然のような気がして、そうしてみたんですが・・・

自分は、いい音場効果だって思い込んでますけど^^;

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/6 12:13
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

聴いた感じが自分好みで良ければOKだと思いますよ!

--

たてちゅう

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/6 12:16
たっちゃん  半人前 居住地: 沖縄県  投稿数: 28

たてちゅうさん、ありがとうございます :-)

いろんな音場を聴いてみたいんですが、地元にはそういう設備がなかなか無いと思いまして・・。

オフ会に参加できたらな~って思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/6 15:26
たてちゅう  長老   投稿数: 1682

沖縄は確か以前投稿下さった方がいたような・・・。
どなたか忘れましたすみません。

九州福岡はゆったり人さんが↓メンバーです。
(yuttari.diy-sound.net)

広島には「オメガの会」があります。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/7 20:19
たっちゃん  半人前 居住地: 沖縄県  投稿数: 28

たてちゅうさん、ありがとう!覗いてみますね :-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/10 21:54 | 最終変更
たっちゃん  半人前 居住地: 沖縄県  投稿数: 28

YAMAHA AVアンプ RX-V 575のMOVIE設定で、Spectacleを選択すると映画館のようです [heart]

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ